SSブログ
ホシノ天然酵母 ブログトップ
- | 次の10件

ホシノ山食&シュトーレン♪ [ホシノ天然酵母]

昨日の夜に仕込んでおいたホシノ天然酵母の山食の生地。
初オーバーナイト!!
な〜んて、ただそのまま室温に放置しただけ。

朝起きて見てみると、あんまり膨らんでな〜い!!
(やっぱり、一緒にお布団でねんねしないとだめなのね・・・)

仕方がないので、発酵器に入れて、待つこと3時間。
やっぱり一時発酵の見極めでつまずくのよね・・・・。
本の通りになるまで待ってると、どうしても過発酵のような気がしてしょうがないんだけど、
これで良いのか悪いのか??

とにかく、分割、丸め、ベンチ、丸め直し、二次発酵、焼成。

う〜ん、見た目がイマイチ、香りもイマイチ。どうなのこれ??

これでいいのか、誰か教えて!!

---------------------------------------

ところで、
今度の土曜にパン仲間とシュトーレンを持ち寄る事になったので、
初のシュトーレンに挑戦!

まずはレシピを検索。

ドライフルーツをラム酒に一週間ほど漬け込み、準備OK!

シュトーレンって中種法で作るのね。
バターも死ぬほど(大げさ?)入るし。

焼き上げて、さらにバターをたっぷり塗って、
粉糖をた〜っぷりまぶして・・・・

ん???   げっ、、、、

粉糖って冷めてからまぶすのね・・・。

あちゃ〜〜、やっちまったよ・・・。

まっ、しょうがないか。

後でも先でもまぶしてしまえば同じこと・・・。(-_-)

なんとか出来上がり、只今冷蔵庫に封印いたしました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピーカンスティッキーバンズ!byホシノ天然酵母 [ホシノ天然酵母]


パン仲間のSachiさんが焼いているのを見て、
どうしても作りたくなってしまった「ピーカンスティッキーバンズ」。
ホシノ天然酵母で挑戦してみることにしました。

梅澤佳代さんのレシピを参考に、
材料を計算。
今日はフープロを使って捏ねました。
しっかり計算したつもりだったのに、
何故か妙に生地が固い。

もう一度水分を計算してみたら、あちゃ〜ぜんぜん違ってた・・・。
しょうがないので、そこに無理矢理足りない分を入れてさらに捏ねて、
なんとか生地は出来上がり。

一次発酵7時間。二次発酵1時間半。

焼いてる間中、キャラメルの甘い香り〜。
予想したよりも、はるかに美味しそうに焼き上がりました〜。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パネトーネマザーに挑戦&またまたホシノベーグル。 [ホシノ天然酵母]

ホシノ天然酵母と一緒に買っておいた「パネトーネマザー粉末」。
ず〜っと冷蔵庫の奥に眠っていました。
買った時は知らなかったんだけど、パネ粉(略して)にはドライイーストが2割ほど入っているらしい。それを聞いてなんかやる気がなくなっちゃってたのだけど、捨てるのもったいないし、
一度やいてみようかな・・・ってことで、重い腰を上げた。

今日はパン友達のあんちゃんと一緒にパン作り。
パネの方はあんちゃんにおまかせ。
とにかく作り方がよく分からないので、パネ粉の袋に書いてある通りのレシピ&作り方でトライ。
なんとか捏ねあげ、一次発酵。
あれ?1時間たってもあんまり膨らんでいない・・・。
さらに待つこと30分。こんなもんなのか??フィンガーテストをしたら、
いい感じだったので、分割・丸め・ベンチ・丸め直し・2次発酵60分。
200度で13分焼成。
ぷっくりまん丸のプチパンが焼けました。

皮が薄くって見た目より、かなりふんわりしてる。
こりゃ、ダンナが喜びそうだ!
が、ちょっとイースト臭が。
あえてパネで焼かなくてもいいような気がする・・・。パネ粉よ、お蔵入りか・・・。

あんちゃんがパネっているあいだ、
私はしつこくホシノベーグル。
今回はハードブレッド専用粉を使って、砂糖は入れずにモルトを入れてみた。
作り方はいつもと同じ。吸水は42%。
う〜ん、まだ生地が柔らかい。今度は40%でやってみよう。
仕上げ発酵2時間。ケトリング片面15秒ずつ、
今回は温度高めで時間短め、220度で13分焼成。

うん、皮が薄めでパリッとしてる。
しか〜し、香りがイマイチなんだよ。junjunさんが言ってたけど、
無味無臭っていうの?何か挟むんだったらこんなんでいいのかな??
私的にはやっぱりちょっと甘い香りで、そのまま食べても美味しいベーグルがいいな。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーグル・ベーグル・ベーグル。 [ホシノ天然酵母]


最近、ベーグルのことで頭がいっぱい。
気が付くとベーグルのことを考えてる。

今日も作る気なんかさらさらなかったのに、
いつのまにか捏ねている・・・。

ただ、今日は他にいろいろやることがあって、
気が焦っていたせいか、仕上げ発酵をもう少し待ちたいって思っていながら、
待てなくて焼いてしまったら、
かなり底割れして、香りも今ひとつ。

明日、出掛ける時の手土産に持って行くつもりだったけど、どうしよう・・・。

ちょこさん、いる??


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホシノでベーグル&クルミレーズンパン [ホシノ天然酵母]

今日はパン友達のあんちゃん(私の兄ではありません)とホシノ天然酵母でベーグル作り。
月曜から仕込んでおいた生種で手ごね開始。
前回、生地が柔らかめだったのをふまえて、
今回はやや吸水を減らしてみた。

写真左は「はるゆたかブレンド」で吸水42%、(私が捏ねた)
右は「ハードブレッド専用粉」で吸水43%。(あんちゃんが捏ねた)
(どちらも生種8%)
はるブレはやや硬めの捏ね上がりに対し、ハードブレの方はまだ柔らかい。
さらに吸水減らせそう。

仕上げ発酵2時間。片面15秒ずつのケトリング後、焼成。
ぷっくり焼き上がりました。
早速試食してみると、皮がバリッとしている!!
そして、はるブレの方が甘くいい香り〜。ハードブレは粉の香りが強い。
どちらももっちりしていてうんまい。

さらに、あんちゃんが来る前に、
全粒粉にクルミとレーズンをた〜っぷり入れた生地を仕込んでおいた。
ちょいと細長く成型して2次発酵後、焼成。

こちらも皮がバリッとしてうまい!
しかも冷めてもこのパリッと感が変わらない。
メチャメチャ私好み♪

3時にあんちゃん特製のマーブルケーキをごちそうになりました。

今日も一日粉三昧でした。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リュスティック・・・もどき。 [ホシノ天然酵母]

今日はダンナの兄夫婦がやってくるはずが、
飼っている犬(ミニチュアダックス)が具合が悪くなったとかでキャンセルに。

じゃぁ、張り切ってパンでも焼きますか。
ってことで、早速準備。

この間、パン仲間のちょこさんからもらったホシノの手作り山食があんまり美味しかったので、私も挑戦。

白神こだま酵母のパン教室で習ったレシピをもとに生地を仕込んで一次発酵。
6時間ほどたったところで様子をみたら、
ゲッ、過発酵になってる!??

急いで生地を取り出そうとしたらものすごくベタベタしてて扱いにくい。
丸めるどころではない!どうしよう・・・。
この生地のカンジ・・・。以前作ったリュスティックになんとなく似てる。
よーし、路線変更。
思いっきり打ち粉をして、分割。二次発酵。

クープをいれて、蒸気注入、焼成。

見た目はカンペキ、リュスティック!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーキング三昧! [ホシノ天然酵母]

今日は朝からベーキング三昧!

マルイチベーグルはホシノ・・・っていうのが頭から離れなくって、
早速ホシノでベーグル試作。
粉はハードブレッド専用粉。吸水は48%。
かなり柔らかめの生地になってしまった。
あっ、そうか、生種入れているからその分の水分が多いのか・・・。
今度作る時はもう少し控えよう。

焼きたては皮がパリッとしてたけど、やっぱり吸水が多かったせいか冷めたらパリパリ感が無くなってしまった。でもすっごくモチモチしてて、美味しかった。

ベーグルと平行して先日煮ておいた黒豆を使って黒豆パンを仕込んだ。
ダンナが「煮汁をパンにいれたら美味しいんじゃない?」と一言。
何も考えずに吸水を全部煮汁にしてみた。
あれ?イマイチ生地が硬い。あっ、煮汁には砂糖が入っているんだから、
その分水分が少ないんだ・・・。
あとから、適当に水分を足してなんとか一次発酵。

やっぱり見極めがイマイチよく分からないなぁ。
今度「シリンダー法」っていうのやってみようかな。
出来は、まずくはないけど、パンに入れる黒豆はもう少し甘めの方が美味しいかもな。

そしてそして、
今日は出張美容師さんがやってくる日なので、
お茶請けに薄焼きリンゴパイを焼いた。
これ、簡単なのにすんごく美味しいの。いくらでも食べられちゃうカンジ。
美容師さんにもレシピ聞かれた。

そしてそしてそして、
突然、明日ダンナの兄夫婦が遊びに来ることになったので、
急遽シフォンケーキを仕込んでたった今焼き上がった。
どうも混ぜが足りなかったみたいで、妙に膨らんでしまった。
明日カットした時が恐い・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初!ホシノ天然酵母。 [ホシノ天然酵母]

今日からブログはじめます!

いつか挑戦しようと思って買っておいた「ホシノ天然酵母パン種」。
でも、発酵時間とか手間を考えるとなかなか手が出なくて・・・。
そのうち存在すら忘れかけていたとき、
友達から「マルイチのベーグルはホシノ使ってるんだって」って聞いた。

「マルイチベーグル」か。
評判を聞いて代々木上原まで買いにいったな。
たしかに美味しいな〜って思っていたから、
へ〜、ホシノなんだ〜。やってみようかな。
そういえばうちにパン種があったなって思って。
急に作りたくなってきた。

ホシノ経験者の友達にいろいろ教わって、
「ヨーグルティア」なる種起こしに便利そうな発酵器もゲット。

本を見ながら、さっそく種起こし。
待つこと24時間。
これで出来上がっているのかハッキリ言ってよく分からなかったけど、
こうなりゃ、勢いだよ勢い。

強力粉に半端に残っていた粗挽き&細引き全粒粉を混ぜ込んで、
あとは塩と水のみ。

捏ね上げはいい感じ。一時発酵。
ふくらむかな〜。
待つこと7時間。
なんとか膨らんだ。でも見極めがよくわからない。

まっ、いっか、でガス抜き&ベンチ。
適当に丸めて発酵カゴへ入れて、2時発酵。
待つこと2時間。

クープを入れていざ焼成!
わくわく、ドキドキ。

なんとも立派なカンパーニュの焼き上がり!!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 ホシノ天然酵母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。