SSブログ

パネトーネマザーに挑戦&またまたホシノベーグル。 [ホシノ天然酵母]

ホシノ天然酵母と一緒に買っておいた「パネトーネマザー粉末」。
ず〜っと冷蔵庫の奥に眠っていました。
買った時は知らなかったんだけど、パネ粉(略して)にはドライイーストが2割ほど入っているらしい。それを聞いてなんかやる気がなくなっちゃってたのだけど、捨てるのもったいないし、
一度やいてみようかな・・・ってことで、重い腰を上げた。

今日はパン友達のあんちゃんと一緒にパン作り。
パネの方はあんちゃんにおまかせ。
とにかく作り方がよく分からないので、パネ粉の袋に書いてある通りのレシピ&作り方でトライ。
なんとか捏ねあげ、一次発酵。
あれ?1時間たってもあんまり膨らんでいない・・・。
さらに待つこと30分。こんなもんなのか??フィンガーテストをしたら、
いい感じだったので、分割・丸め・ベンチ・丸め直し・2次発酵60分。
200度で13分焼成。
ぷっくりまん丸のプチパンが焼けました。

皮が薄くって見た目より、かなりふんわりしてる。
こりゃ、ダンナが喜びそうだ!
が、ちょっとイースト臭が。
あえてパネで焼かなくてもいいような気がする・・・。パネ粉よ、お蔵入りか・・・。

あんちゃんがパネっているあいだ、
私はしつこくホシノベーグル。
今回はハードブレッド専用粉を使って、砂糖は入れずにモルトを入れてみた。
作り方はいつもと同じ。吸水は42%。
う〜ん、まだ生地が柔らかい。今度は40%でやってみよう。
仕上げ発酵2時間。ケトリング片面15秒ずつ、
今回は温度高めで時間短め、220度で13分焼成。

うん、皮が薄めでパリッとしてる。
しか〜し、香りがイマイチなんだよ。junjunさんが言ってたけど、
無味無臭っていうの?何か挟むんだったらこんなんでいいのかな??
私的にはやっぱりちょっと甘い香りで、そのまま食べても美味しいベーグルがいいな。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

あんちゃん

今日もありがとうございました~!!
パネはお蔵入りでしょうか?とりあえず次回は
レーズンか何かで挑戦してみようかな?
べーグルは私もちょっぴり甘い香りが好きだなあ。
やっぱりはるゆたか?
一緒に作るのってとっても楽しいですよね!
また教えてくださいね~。
by あんちゃん (2005-11-16 23:12) 

ちょこ

私も、そのまま食べられるベーグル希望!
って言うか、こないだのベーグルも、『そのままおいしい』
だったんだけどな。でも、あれは、はんちゃんの中では
『も、一つ』って感じなんでしょう?ん~、キビシイ。
こだまやホシノでパンを焼くようになってから、『そのままでおいしい』と
言う事を知りました。
昔は、レーズンとかのパンも、トーストしてバターが普通だったもの。
by ちょこ (2005-11-17 07:08) 

はんちゃん

あんちゃん、いつも私もパン作りに付きあってくれてありがとう!
新しい事に挑戦するってワクワクして楽しいよね。
これからもいろんな事に付きあってくださいね!
さしあたり、ホシノ教室かな??
by はんちゃん (2005-11-17 19:13) 

はんちゃん

ちょこさん、
なんとも早朝のご訪問、ありがとうございます。m(_ _)m

ハードブレッド粉で焼くと、あんまり良い香りがしないのよね。
なんでだろ??
ホシノベーグルは「はるブレ」で極めようかな・・・。
by はんちゃん (2005-11-17 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。