SSブログ

ホシノでベーグル&クルミレーズンパン [ホシノ天然酵母]

今日はパン友達のあんちゃん(私の兄ではありません)とホシノ天然酵母でベーグル作り。
月曜から仕込んでおいた生種で手ごね開始。
前回、生地が柔らかめだったのをふまえて、
今回はやや吸水を減らしてみた。

写真左は「はるゆたかブレンド」で吸水42%、(私が捏ねた)
右は「ハードブレッド専用粉」で吸水43%。(あんちゃんが捏ねた)
(どちらも生種8%)
はるブレはやや硬めの捏ね上がりに対し、ハードブレの方はまだ柔らかい。
さらに吸水減らせそう。

仕上げ発酵2時間。片面15秒ずつのケトリング後、焼成。
ぷっくり焼き上がりました。
早速試食してみると、皮がバリッとしている!!
そして、はるブレの方が甘くいい香り〜。ハードブレは粉の香りが強い。
どちらももっちりしていてうんまい。

さらに、あんちゃんが来る前に、
全粒粉にクルミとレーズンをた〜っぷり入れた生地を仕込んでおいた。
ちょいと細長く成型して2次発酵後、焼成。

こちらも皮がバリッとしてうまい!
しかも冷めてもこのパリッと感が変わらない。
メチャメチャ私好み♪

3時にあんちゃん特製のマーブルケーキをごちそうになりました。

今日も一日粉三昧でした。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 11

あんちゃん

今日はお疲れ様でした~。
べーグルもクルミレーズンもとっても美味しかったですね。
あ、あと昼食のチヂミも!
ケーキも載せていただいちゃって嬉しいです。(ちょっと
失敗作でしたが・・)
粉の違い、吸水・・・やっぱりパン作りは奥が深いですね。
また教えて下さいね!
来週のパネ挑戦も楽しみ!!
by あんちゃん (2005-11-09 21:19) 

はんちゃん

あんちゃん、お疲れでした。
これであんちゃんもホシノ始めたら、
ちょこさんがまた喜んじゃうよ〜。
ねっ、ちょこさん。
by はんちゃん (2005-11-09 21:47) 

ちょこ

ぶっ、ぶははー。
今日、パン教室に向かう道すがら、『あんちゃん話し』を思い出し
暗い道を、一人笑いながら歩いていたの。←危ね~
帰ってきて、コーヒー片手に、どれどれ?と見にきたら・・・
やめてよー、私の兄ではありませんだって!鼻にコーヒーが
入っちゃうトコだよ。まったく。どーして、あんちゃん=お兄さんと
思うかな?笑い虫が治まらない~。
習ってきたベーグルについては、会った時にでもね。
好みもあるけど、私は、はんちゃんあんちゃんベーグルの方が
好きだと思う、食べてないけどわかる!
私も、いつか、あんちゃんにお会いしたいです~。
みんなで、ホシノパン交換しましょ!
by ちょこ (2005-11-09 22:33) 

Sachi

チ、チヂミ~!!!あぅ~。(←訳:食べたい~)

はっ。
遅ればせながらブログオープンおめでとうございます♪
楽しみにしていましたよー。o(^-^)o
ネットお散歩の楽しみが増えました♪

今日のホシノベーグル会、参加出来なくて残念でした。
風邪のヤツめ!!(T-T)
早く良くならなくっちゃ~。
by Sachi (2005-11-09 23:10) 

junjun

ホシノ・ベーグル美味しそう。
仕上げ発酵2時間なのですね~勉強になりまっす。

先日、マルイチ・ベーグルを食べた時、食感は良かったのだけど…
無味・無臭で私にはイマイチ・ベーグルでした。←厳しい?消費者

でも、このホシノの『はんちゃんベーグル』は、香りも味も美味しそうです。
by junjun (2005-11-09 23:43) 

はんちゃん

ちょこさん、
いつかみんなでホシノでパン交換会ができたらいいね〜。
そのときは「あんちゃん話し」で盛り上がりましょう!!

習ってきたベーグルはどんなだったの?
報告たのしみ♪
by はんちゃん (2005-11-10 20:38) 

はんちゃん

Sachiさん、いらっしゃいませ!
Sachiさんはご近所さんだから、ベーグル作りいつでもOKですよ!
とにかく、風邪をバッチリ治しちゃって、またパンを一緒に作りましょう!
by はんちゃん (2005-11-10 20:42) 

はんちゃん

junjunさん、
無味無臭かぁ・・・。なるほど。
私たちがマルイチに行った時、誰もプレーンを買わなかったのですよね。
何かが生地に練り込んであったので、味とかにおいはその味がして。
皮のバリッと感があまりに新鮮で、その方に意識がいっちゃってて・・。
今度、マルイチ行った時はプレーンを買ってみようっと。
by はんちゃん (2005-11-10 20:49) 

junjun

はんちゃん、こんばんは~
(補足)
よく考えると、ベーグルって何かをサンドして食べるから、
すっきりとした味や香りに計算されて、作られているのかも?
と思いました。

真似の出来ないバリッとした皮には、技術の高さを感じられて、
クセになる食感だなぁ~と思いました。

プレーンを食べたら、是非感想を教えてくださいね。
by junjun (2005-11-10 22:24) 

はんちゃん

junjunさん、
あのバリバリ感、いいよね!
Sachiさんに言われてハッとしたんだけど、
モルトが関係あるのかなって。
マルイチのベーグルは砂糖不使用になってて、麦芽が入っているようなので、
ちょっとそんな風に作ってみようかな・・・って思ってます。
ってか、ホントは今すぐ作りたいんだけど、
モルトがないのよね、家に。
by はんちゃん (2005-11-11 16:10) 

junjun

はんちゃん、こんばんは~
モルト入りだったのですね。
また、ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
モルト入りで砂糖不使用って、なんだかフランスパンみたいですね。
それで、皮がバリッと!少しずつ謎が解けてきて、嬉しいです。
by junjun (2005-11-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミシンのお話・1ミシンの話し・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。