SSブログ

ピーカンスティッキーバンズ!byホシノ天然酵母 [ホシノ天然酵母]


パン仲間のSachiさんが焼いているのを見て、
どうしても作りたくなってしまった「ピーカンスティッキーバンズ」。
ホシノ天然酵母で挑戦してみることにしました。

梅澤佳代さんのレシピを参考に、
材料を計算。
今日はフープロを使って捏ねました。
しっかり計算したつもりだったのに、
何故か妙に生地が固い。

もう一度水分を計算してみたら、あちゃ〜ぜんぜん違ってた・・・。
しょうがないので、そこに無理矢理足りない分を入れてさらに捏ねて、
なんとか生地は出来上がり。

一次発酵7時間。二次発酵1時間半。

焼いてる間中、キャラメルの甘い香り〜。
予想したよりも、はるかに美味しそうに焼き上がりました〜。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

ささげ

この時間に、かなり目に毒なっ!!
うぉ~、キャラメルがとろとろだよ~。
by ささげ (2005-11-23 22:40) 

ちょこ

ひょえ~~~たまらんっ!
食べた?もう食べた?あ~~~飛んで行きたい~~~。
ピーカン買ってきてあるんだった、やってみないとね。
ここにまで、匂いがしてくるようだよ。
わたくし、人生初のホシノ・シュトーレン作りました。
上に塗るバターを、間違えて、カルピス発酵にしちゃったよ。
もったいな~。さすがに、とんでもなく、いい香りでした。
冷蔵庫のおくーの方に封印してあるからね!
by ちょこ (2005-11-23 22:42) 

pekopeko23

わ~ おいしそうですねぇ~食べたい~
by pekopeko23 (2005-11-24 20:08) 

はんちゃん

ささげちゃん、
焼き上がったのが遅い時間だったんだけど、
やっぱりガマン出来ずに3人でちょぴっとずつ試食しちゃったよ!
このとろとろがカリッとなって、とってもおいしかった〜。
by はんちゃん (2005-11-24 21:02) 

はんちゃん

ちょこさん、
美味しかったよ〜〜。
生地がしっとりでふわふわで、家族3人、大満足でした。
どこでもドアがあったら、ちょこさんにも届けるのにな。
by はんちゃん (2005-11-24 21:06) 

はんちゃん

pekorinn_23さん、
nice!をありがとうございます。
pekorinn_23さんのブログを拝見しました。
シナモンロール、とっても美味しそうでしたよ♪
私も食べたいです〜。
by はんちゃん (2005-11-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。