SSブログ

ベーキング三昧! [ホシノ天然酵母]

今日は朝からベーキング三昧!

マルイチベーグルはホシノ・・・っていうのが頭から離れなくって、
早速ホシノでベーグル試作。
粉はハードブレッド専用粉。吸水は48%。
かなり柔らかめの生地になってしまった。
あっ、そうか、生種入れているからその分の水分が多いのか・・・。
今度作る時はもう少し控えよう。

焼きたては皮がパリッとしてたけど、やっぱり吸水が多かったせいか冷めたらパリパリ感が無くなってしまった。でもすっごくモチモチしてて、美味しかった。

ベーグルと平行して先日煮ておいた黒豆を使って黒豆パンを仕込んだ。
ダンナが「煮汁をパンにいれたら美味しいんじゃない?」と一言。
何も考えずに吸水を全部煮汁にしてみた。
あれ?イマイチ生地が硬い。あっ、煮汁には砂糖が入っているんだから、
その分水分が少ないんだ・・・。
あとから、適当に水分を足してなんとか一次発酵。

やっぱり見極めがイマイチよく分からないなぁ。
今度「シリンダー法」っていうのやってみようかな。
出来は、まずくはないけど、パンに入れる黒豆はもう少し甘めの方が美味しいかもな。

そしてそして、
今日は出張美容師さんがやってくる日なので、
お茶請けに薄焼きリンゴパイを焼いた。
これ、簡単なのにすんごく美味しいの。いくらでも食べられちゃうカンジ。
美容師さんにもレシピ聞かれた。

そしてそしてそして、
突然、明日ダンナの兄夫婦が遊びに来ることになったので、
急遽シフォンケーキを仕込んでたった今焼き上がった。
どうも混ぜが足りなかったみたいで、妙に膨らんでしまった。
明日カットした時が恐い・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

ちょこ

す、すごい、ホントにベーキング三昧だぁ。
ベーグルがぷっくりしていて、すごくかわいい!
皮、美味しかったでしょ?でしょ?でしょ?
黒豆ぱんも、いいよなぁ~。黒豆買ってこないとな。
薄焼きりんごパイ、じゅるじゅるじゅる・・・・・・食べたい
食べたすぎる~。私もレシピが知りたーい。
にしても、出張美容師さんて?む、いや、そのまんまだよね?!
あ~、シフォン!最近作らなくなりました。ミニの型もあるのにね。
知ってる!どこかの家にもあるよね???ふふっ
by ちょこ (2005-11-03 09:06) 

よしこ

みーつけ♪
おいしそうな焼き色のベーグル
切ったら、中から、ベーグル太郎が出てきそう~
こちらは、一ヶ月過ぎた古ーい生種を使い
お昼用にピザを焼きました~、ピザはこの生地が一番スキっす

ちょこシフォン型、知ってやすよ、どこにあるか・・・ぷふっ
by よしこ (2005-11-03 14:36) 

はんちゃん

ちょこさん、ホシノベーグル、美味しかった〜!
出張美容師さんに試食させたら今まで食べたベーグルの中で一番美味しいっていってた。特に皮がって。
うれしくってみんなお土産にあげちゃった♪
パイはほんとに簡単だからお試しあれ。今度メールでレシピ送るね。
ちょこさんならすぐ出来るよ。
ミニシフォン型ね・・・・。どこにしまったっけ??

よしこさん、いらっしゃい!見つかっちゃいましたね。
え〜、生種ってそんなに保つんだ。
ピザも美味しそう〜〜〜。生種が余ったアカツキにはぜひ作ってみるね!

って、今日、またパンを焼いたら今回起こした生種全部使っちゃった。
ホシノ、ハマりました!!
by はんちゃん (2005-11-03 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。