SSブログ

ホシノ山食&シュトーレン♪ [ホシノ天然酵母]

昨日の夜に仕込んでおいたホシノ天然酵母の山食の生地。
初オーバーナイト!!
な〜んて、ただそのまま室温に放置しただけ。

朝起きて見てみると、あんまり膨らんでな〜い!!
(やっぱり、一緒にお布団でねんねしないとだめなのね・・・)

仕方がないので、発酵器に入れて、待つこと3時間。
やっぱり一時発酵の見極めでつまずくのよね・・・・。
本の通りになるまで待ってると、どうしても過発酵のような気がしてしょうがないんだけど、
これで良いのか悪いのか??

とにかく、分割、丸め、ベンチ、丸め直し、二次発酵、焼成。

う〜ん、見た目がイマイチ、香りもイマイチ。どうなのこれ??

これでいいのか、誰か教えて!!

---------------------------------------

ところで、
今度の土曜にパン仲間とシュトーレンを持ち寄る事になったので、
初のシュトーレンに挑戦!

まずはレシピを検索。

ドライフルーツをラム酒に一週間ほど漬け込み、準備OK!

シュトーレンって中種法で作るのね。
バターも死ぬほど(大げさ?)入るし。

焼き上げて、さらにバターをたっぷり塗って、
粉糖をた〜っぷりまぶして・・・・

ん???   げっ、、、、

粉糖って冷めてからまぶすのね・・・。

あちゃ〜〜、やっちまったよ・・・。

まっ、しょうがないか。

後でも先でもまぶしてしまえば同じこと・・・。(-_-)

なんとか出来上がり、只今冷蔵庫に封印いたしました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

ちょこ

今の時期、室温にそのまま放置は無謀?発砲スチロールの箱を
どこかでもらえない?便利だよー。と言っても、使わない時の
置き場所あるかな?わりと場所とるの。
ホシノくんは、本や人によって違ったり、発酵時間も季節や環境に
よって変るから、難しいよね?私もかなり悩みました。(継続中だけど)
もう、自分で『オレ流』を決めるしかないっ!?

ホシノでシュト-レン仕込んでいるんだけど、それこそ
いつ、次の工程に入っていいのかわからない~。
徹夜???
by ちょこ (2005-12-03 23:51) 

Newree

キレイなシュトーレン。
教室で習ったときは、まだ冷めてないうちに粉糖をたっぷりつけたよ。
で、冷めてからラップして冷蔵庫って言ってた。
問題ないんじゃないかな。
by Newree (2005-12-04 05:35) 

はんちゃん

ちょこさん、
いまごろ寝てるかな??
やっぱ室温放置は無謀かな?今度は添い寝してみるかな・・・。

シュトーレン、ホシノで仕込んだのね!
楽しみにしてるよ♪
by はんちゃん (2005-12-04 15:47) 

はんちゃん

Newreeさん、
本当??
よかった〜、これで一安心だよ!ありがとう〜〜。(^o^)

ところで結婚パーティーはどうだった??
マイアヒは上手に踊れたかな?
by はんちゃん (2005-12-04 15:51) 

CHAPPA

はじめまして、はんちゃん さん。
美味しそうなパンですね。
もう寝る前ですが、お腹が・・・・。
私もパン作り頑張ろう。
by CHAPPA (2005-12-07 23:35) 

はんちゃん

CHAPPAさん、はじめまして。
CHAPPAさんもパン作りなさるのですか?
今度blogにお邪魔しますね〜。
by はんちゃん (2005-12-08 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。