SSブログ

リュスティック・・・もどき。 [ホシノ天然酵母]

今日はダンナの兄夫婦がやってくるはずが、
飼っている犬(ミニチュアダックス)が具合が悪くなったとかでキャンセルに。

じゃぁ、張り切ってパンでも焼きますか。
ってことで、早速準備。

この間、パン仲間のちょこさんからもらったホシノの手作り山食があんまり美味しかったので、私も挑戦。

白神こだま酵母のパン教室で習ったレシピをもとに生地を仕込んで一次発酵。
6時間ほどたったところで様子をみたら、
ゲッ、過発酵になってる!??

急いで生地を取り出そうとしたらものすごくベタベタしてて扱いにくい。
丸めるどころではない!どうしよう・・・。
この生地のカンジ・・・。以前作ったリュスティックになんとなく似てる。
よーし、路線変更。
思いっきり打ち粉をして、分割。二次発酵。

クープをいれて、蒸気注入、焼成。

見た目はカンペキ、リュスティック!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ちょこ

呼ばれて飛び出て・・・ごめ~ん連日ストーカーみたいで。
だって、はんちゃんのパン楽しみなんだもん。パンだけじゃなく
『手作りもの』が、なんだけど。
そうなんだよ、発酵が終わったらベトベトってことがあるよ、私も。
そっか、リュスティックね!頭のメモに書き込んだ。(←危ねっ)
今日は、ハードブレ粉三昧でした。出来たてにバター塗って食べたら
ホットケーキみたい。おいしかった!
by ちょこ (2005-11-03 21:18) 

はんちゃん

ちょこさんならストーキングOK!
いつもコメントありがとう。
クックの日記の時はたま〜にしかコメントって無かったし、
言葉を残してくれるのってとっても嬉しい。
ちょこさんは何作ったの?写真とかみたいなぁ。
(ちょこさもブログやればいいのに・・・)
by はんちゃん (2005-11-04 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。