SSブログ
ソーイング・手芸 ブログトップ
- | 次の10件

第1回 「縫い縫いの会」。 [ソーイング・手芸]

前々から、ブログ仲間のなかにんちゃんから、
「ロックミシンの使い方を教えて!」と言われていたので、
今日は『ロックミシンの会』を開きました。

会員は、なかにんちゃん、Mamanさん。

実は、ロックミシンって、これ一台でTシャツが縫えてしまうのだ!
しかも「簡単」に!

さて、まずは我が家に腐る(?)ほどある生地の山から、それぞれ生地と型紙を選ぶ。

なかにんちゃんは自分用のTシャツの型紙とプレーンに白の天竺(←ニット生地のことね)を、
Mamanさんは娘さん用のTシャツの型紙と細いストライプのボーダー生地を選ぶ。

次に、生地の裁断。パターン数が少ないので、すぐに終わる。
印付けとかいっさいナシ!ほんの数カ所、「ノッチ」と呼ばれる合印をちょこっと。

裁断が終わったところで、「お腹が空いたね〜!」ってことで、
ランチタイム(もう!??)

今日はベーグルプレート&カボチャの具だくさんミルクスープ。

なかにんちゃんはかわいい海苔巻きを作って来てくれました!
中身がエビフライが入ってるんだよ〜!!旨〜い!!!
朝からエビフライを揚げるとは・・・あんたはスゴイよ!なかにんちゃん♪♪

かなりお腹がいっぱいになったところで、
さっそく縫い縫いを・・・と行きたいところですが、
ここで、Mamanさんに「はちみつ饅頭」の作り方をちょいと教わることに。
で、出来上がった饅頭↓

久しぶりに焼き印を押しました!
やっぱり難しい。。失敗作続出★ もうちょい練習して極め負ければ・・・。

さて、本題のロックミシンで縫い縫いです。
なかにんちゃんはもともと器用なので、難無く縫い上がる。
作品の写真撮り忘れました・・・(^_^;)
なかにんちゃんのブログで見てください。。とっても上手に出来上がってますよ!!

Mamanさんの方は、ちょいと難度が高めだったのですが、
それでもなんとか縫い上がりました。↓

細い縞々なので、目がチカチカするかも。
でも、とってもかわいいでしょ!!

この間、デザートタイムもありました。

本日のデザート
*ロールケーキ(Mamanさん作)
*栗の渋皮煮(なかにんちゃん作)
*オレンジピールと白あんのようかん(?)(なかにんちゃん作)
*小倉ケーキ(私作)

どれも美味しいです♪ 渋皮煮は今年お初!超旨い!なかにん、ありがとう!

第1回の「縫い縫いの会」はなんとか無事終了。
Tシャツもとりあえず気に入ってもらえたようで良かった〜。
次回もまたやりましょうね★★

-----------------------------

今日、なかにんちゃんから沢山のお土産を頂きました!↓

写真左上は、前々から半ば無理矢理頼んでおいたドナルド&デイジーのビーズのストラップ。
メチャメチャかわいいでしょ〜!!
実物はもっとかわいいのよ♪  娘にも見せびらかす愚かな母。。

写真右上は、つるしハロウィン♪
これまた、なかにんブログで見ていいな〜って思ってたら、作ってくれたの!泣ける。。

そしてそして、写真下は、
「幸運を呼ぶブタくん」。これは大切にしなければ〜〜〜〜!!!!

なかにんちゃん、今日はほんとにありがとね★


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は縫い縫い♪ [ソーイング・手芸]

昨日、ちょこさんから「バック縫ったよ〜」のメールが!

素早い!!先越された〜〜〜〜〜〜〜!!

メールに添付されてきた写真をみたら、これまた可愛いバックでさ。

こりゃ〜、私も縫わねばなるまい!!

ってことで、今日は縫い縫いすることに。

先日、日暮里で仕入れてきた、

黒のキャンパスとブロックチェックのリバーシブル仕立て。

ちょいと縦長、持ち手は肩にもかけられる長さ。

縫った直後はまだ生地がパリパリしているので、

洗濯機でガラガラ洗って、乾燥機でガランガラン回して完成!!

どうやら、娘が狙っている模様・・・。


久しぶりに縫い物。 [ソーイング・手芸]

ブログのサブタイトルに、
「パンやお菓子にソーイング・・・」な〜んて書いてあるけど、
ソーイングはいったいどうなってるの??って、たまに突っ込まれるのよね。。

我が家には、通称「ミシン部屋」なるものがあるくらい、
しょっちゅう縫い物してたのよ!!
・・・パン作りに出会うまでは。。

とくに、こだまちゃんと出会って、そして、こだまを通じたパン仲間と出会って、
この布フェチ&ミシンオタクの私の生活が一変してしまったのよ。
今の私の頭の中はパン・パン・パン!
パンでい〜っぱいなの♪

とはいえ、まったくミシンから遠ざかっているわけではけっしてありませんのよ。

最近、自分が欲しいな〜っていう服がなかなか既製服では見つけられなくて、
そう言う時は自分で作ってしまいます。

昨日はこんなの作ったよ。

透け感のあるニット生地で春っぽいTシャツ。
身体に付かず離れずのゆるみ具合。
自分で作るからこういう調節が利くのよね。

ちなみに、このTシャツはロックミシン一台であっと言うまに出来てしまうのだ。
http://blog.so-net.ne.jp/hanncyann/2005-11-14
↑ロックミシン2号のほうね。

色違いで、もう2〜3枚作ろうっと!


ミシンのお話・3 [ソーイング・手芸]

ロックミシン1号

こちらは、服飾専門学校に通うようになって初めて買ったロックミシン。
もう、かれこれ20年以上のつきあいだ。
このミシンは優秀で、手入れなんかほっとんどしたこと無いのに、
まだ一度も故障したことが無い。
実は一度、机の上から落っことしてヒヤっとしたこともあったけど、
糸をかけるアンテナの様なものが曲がっただけで、
修理にはいたらなかった。
デザイン的にも配色も一番気に入っていたりする。
まだまだ活躍してもらいたいかわいいやつだ。

ロックミシン2号

こちらは4本糸ロックミシン。
伸ばし縫いや縮み縫いが出来て、
これ一台あれば、Tシャツもラクラク縫える。
その他、アタッチメントを取り替えるといろんな縫い方が出来て、
なにしろ便利な一品だ。
私にはロックミシン無くしてのソーイング生活はありえないなぁ・・・。


ミシンの話し・2 [ソーイング・手芸]


このミシンはいわゆる「家庭用ジグザグミシン」。

服飾専門学校に通っていた人なら、
少なからずこの「家庭用ミシン」に偏見を持っていたはず。
「ミシンは縫い目が命」「ジグザグミシンなんて・・・」みたいな。
学校卒業するまで、ホントに心からそう思ってた。

しかし、アパレルに就職して3度目に転属となったブランドでその思いはコロッと変わってしまった。
そのブランドはまだ立ち上げたばかりで道具が何一つそろっていなくて、
でも、どうしてもミシンが必要って時に、
後輩の子が家で眠っているミシンを持って来てくれた。
はじめはみんな間に合わせ・・・ぐらいに思っていたと思う。
ところがどっこい、使える使える!
縫い目やボタンホールががワンタッチ。
ボビンのいらない水平釜。
糸調子も全自動。

なんて優秀なの!!

見事に「職業用ミシン神話」が崩れ去った瞬間だった。

これをふまえて、我が家では刺繍も出来る「家庭用ミシン」を購入。
娘の幼稚園時代は大活躍したのであった・・・。


ミシンのお話・1 [ソーイング・手芸]


我が家には5台のミシンがある。
それぞれに異なる機能があるのだが、
写真のミシンは一番のメインの「職業用ミシン」。
直線オンリー。だけにさすがに縫い目は綺麗だ。

職業用ミシンはコレが2代目。
今では当たり前になったが、自動糸切りが搭載されて買い換えたのだ。
しかも足で糸切りが出来る。
この、自動糸切りがあるか無いかで作品の仕上がりスピードが格段に違う!
しかも糸のロスが少ない。
この自動糸切りって、確か日本人が発明したんじゃなかったっけ?
ほんとスゴイ発明だよ。


ブラウス作り。 [ソーイング・手芸]

今日は昼間ず〜っとPTAの役員の仕事で外出。
大した事してないんだけど、妙に疲れる。
苦手なんだよね、PTAの集まりって・・・。

こんな時は大好きなことしよう。
前に裁断だけしておいた生地を取り出し、
Let's ソーイング。
ブロックチェックのブラウスが出来ました。


- | 次の10件 ソーイング・手芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。