SSブログ

今日は縫い縫い♪ [ソーイング・手芸]

昨日、ちょこさんから「バック縫ったよ〜」のメールが!

素早い!!先越された〜〜〜〜〜〜〜!!

メールに添付されてきた写真をみたら、これまた可愛いバックでさ。

こりゃ〜、私も縫わねばなるまい!!

ってことで、今日は縫い縫いすることに。

先日、日暮里で仕入れてきた、

黒のキャンパスとブロックチェックのリバーシブル仕立て。

ちょいと縦長、持ち手は肩にもかけられる長さ。

縫った直後はまだ生地がパリパリしているので、

洗濯機でガラガラ洗って、乾燥機でガランガラン回して完成!!

どうやら、娘が狙っている模様・・・。


nice!(7)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 30

ちょこ

しぇーーーーーーーっ!
次回持って来て、じぃ~~~っくり見せてぇ。お願い。
ちゃんとした見本なり、作り方がないと縫えないんだよぉぉぉぉぉ
あまりに興奮して、読んでなかった。2つ作ったのかと持ったら
リバーシブル・・・。しゅげー(尊敬!)こわざがビシバシきいてるなー。
狙ってるのは、娘だけじゃあないんだゼィ。
by ちょこ (2006-09-05 21:15) 

ふわふわ

こんばんわぁ。
バックすてきぃ~~~♪
ぱぱぱっと作れちゃうなんてすごいですぅ。
持ち手が肩にかけられる長さってところから
きっとこんくらいの大きさね!なんて想像で
肩にかけてみました。沢山入って使いやすそう!
私も椅子のカバー縫いたいなぁと思いつつも。。。
なかなか実行せずにいます。。。
by ふわふわ (2006-09-05 21:42) 

Sachi

さすがだにゃーーーーー!!
いいねぇ。こういうのがちゃちゃっと作れちゃうなんて。
外で買いたい物なんて無くなっちゃうだろうなぁ。
ちょこさんのバッグも今日みせてもらったらすっごくかわいいの!

うぅぅぅーーん。
こればっかりは(洋裁)「よし、わたしも!」って
どうしても思えない。。
作れるようになったらな、とは思うんだけどねー。。
by Sachi (2006-09-05 22:01) 

はんちゃん

ちょこさん、
ちょこさんのも定例会に持ってきてね!
じっくり観察しないと。。

リバーシブルにすると縫い代の始末とかしなくてよいから、
以外とラクチンなんだよ〜!
by はんちゃん (2006-09-05 22:56) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
縫い始めると早いんだけど、
そこまでいくのに時間がかかるのよ〜。(構想が)

ふわふわちゃん作の椅子カバー、見てみたいな〜!
ぜひぜひ作って〜♪
by はんちゃん (2006-09-05 23:00) 

はんちゃん

おや!?Sachiさん、
確か、最近(でもないか?)ミシンをお買いあげになったはずでは・・・??

このバックは四角く縫うだけだから、
Sachiさんにも充分に縫えると思いますよ・・・
・・・もとい、作れます!!(断言)
by はんちゃん (2006-09-05 23:04) 

なかにん

私も早く縫い縫いしたいっっ!
Tシャツもいいけど、バックもかわい~な~。
もう凄すぎてお口ぽかーんってなっちゃった。
リバーシブルが簡単????
頭の中でまるっきり作り方が浮かびません・・・。
by なかにん (2006-09-05 23:14) 

ソーイングできる人って尊敬します(^0^)
私はてぇ~んでダメなのです(×_×)
しかもちゃちゃっと作れてしまうところがスゴイ♪
そしてリバーシブルでしょぉ?どぉ縫い合わせるのか
まったくわかんない(^^;。
器用ですね。はんちゃんは♪。
by (2006-09-06 14:14) 

あさ太郎

すっごく可愛い!!やるねぇ、やるねぇ!!
今度、縫い縫い教えてねぇ~(とりあえずは見学から★)♪。

ちょこさんも縫い縫いできるの???
意外だっ!存外だっ!!
by あさ太郎 (2006-09-06 15:08) 

sabai_sabai

可愛い!可愛い~~!!
リバーシブルって、どうやってやるんだぁ~??
と、しばらく頭で考えちゃった。。。。
習ったんだろうけど、すっかり忘れてる。。。
思いつきもしないや。。。トホホ
縫い縫い講習会、飛行機乗って、受けに行くよ~~~

乾燥機ガランガランは、柔らかくするため??
by sabai_sabai (2006-09-06 17:18) 

ちょこ

こらーっ、あさタロー!!!
型紙か詳しい作り方があれば、ちょっとした物なら
なんとか縫えるだよ。
???は多すぎ!裏は決して見ないで下さい!だけど・・・。
はんちゃんが裏を見たら、泡噴いて卒倒。
by ちょこ (2006-09-06 18:37) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
Tシャツはやめて、バックにするか!?どっちでもよいぞよ。
(あっ、バックにしちゃったらロックミシンが使えないか・・・)

リバーシブルはそんなに難しくないよ〜。
ビーズ職人なかにんちゃんの器用さをもってすれば、
ぜんぜん問題ナシ!
by はんちゃん (2006-09-06 21:10) 

はんちゃん

aiさん、
私はものごころついた時から針と糸でチクチクやってたくらい、縫い物大好きなのです!
aiさんはあれだけステキなお菓子を作れるのですから、
きっと手先が器用なはず!
一度、縫い物もいかがですか!?
by はんちゃん (2006-09-06 21:15) 

はんちゃん

あさ太郎〜、
あさタロもロックミシンの会に参加するんだっけ?
見学といわず、しっかり縫うように。。

こらこら、あさタロ、ちょこさんになんてことを!!
恐いもの知らずだな〜。(こっちがビビッちゃうよ・・・)
今度会ったらハッ倒されるよ!(くわばら くわばら・・・)
by はんちゃん (2006-09-06 21:21) 

ちょこ

はんちゃ~ん!どのお口がそんなこと言うの~?
by ちょこ (2006-09-06 21:24) 

はんちゃん

サバイちゃんも縫い縫い講習会に来るかい??
ビシビシしごくから覚悟せい!!
・・・・って、サバちゃんは縫い物できるハズじゃん!
こんなのチョチョイのチョイだよ♪

乾燥機ガランガランは「使い古した」風にするため。
真新しいのって苦手なんだ〜。新品の靴とかもイヤじゃない??
by はんちゃん (2006-09-06 21:27) 

はんちゃん

だ、誰だ!
私の名を語って、↑のような事をかいたのは・・・。
決して私の口ではありません・・・。手かな・・・。

え〜とえ〜と、ちょこさんの手作りバック最高!
by はんちゃん (2006-09-06 21:35) 

あさ太郎

ロックミシンの会、見学させてもらおうかしら★。
何せミシンはおろかロックミシンなんてもちろん持っていないし(笑)。
イメージトレーニングも大事だし(笑)。

ちょこさんにはったおされちゃう。。。ブルブル。。。
じゃあ、言い直そう。。。
「ちょこさん、縫い縫いできそうだよね~。
絶対縫い物とか出来るタイプ★!
縫い物とか得意そうだよねー!!
なんでも出来て、尊敬★。」
こんなもんでどうでしょうか。。。ブルブル。。。
by あさ太郎 (2006-09-07 00:26) 

なかにん

バッグ、すごいかわいいよね~^^
でも、ここは我慢して(次回の講習会にバッグを、ということで!えへ!)、ロックミシン講習をしていただかないと。
ロックミシン、買い換えてから一度も出番無いし、これからも無さそうなので・・・。よろしくお願いします!
ちょこさんも、パンやお菓子や料理や縫い縫いと何でも出来るんですね^^
はんちゃんと最強ペアっすね!!
by なかにん (2006-09-07 16:20) 

ちょこ

↑二人、とってつけるな!
by ちょこ (2006-09-07 19:27) 

りなくん

どこの、通販画面かと思ったよ!
超、かわいい~~♪(ブリっ子してみた)

縫い縫い講習会参加希望!
自分のワンピース作りたいの~~愛の手を♪
by りなくん (2006-09-07 20:45) 

はんちゃん

ちょいと二人!
あたし土曜日にちょこさんに会うんだから、
逆撫でしないように・・・。
by はんちゃん (2006-09-07 20:47) 

はんちゃん

ちょこさん、
縫い物って楽しいね〜〜〜!!(汗)
by はんちゃん (2006-09-07 20:49) 

はんちゃん

りなくん、
りなくんは講習会しなくても、
かなりの縫い縫いの腕前をお持ちだと思うのですが・・・。
「合いの手」ならいくらでも打っちゃうよ♪ (笑)
by はんちゃん (2006-09-07 20:55) 

*sachizo*

はんちゃんすごーい!さすがですね~(^^)
ちょこさんも縫い物が上手なのですね!
私は昔っから苦手です(^^;
手作りバックっていいなぁ~~~!!
あ!!私、欲しいものがあるんですけど。。。ブツブツブツ
by *sachizo* (2006-09-07 21:57) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
うさめろちんは縫い物苦手か〜。
え??何が欲しいの?
簡単なものならデビュー祝いとして進呈するけど!?
by はんちゃん (2006-09-07 22:09) 

Maman Reve

おはよう!
すごい乗り遅れてますが・・・
超~~~~~可愛いバッグだね~!
しかもリバーシブルか!?
ポケットの位置なんかにくいね。
さすがの腕前です。
本当、今度講習してもらいたいです!
by Maman Reve (2006-09-08 07:30) 

はんちゃん

Mamanさん、
Mamanさんも、縫える人でしょ!!
この間買った生地をなんとか形にしなさ〜い!
みんなで「縫い物を楽しむ会」とか作ってもいいかもね★
by はんちゃん (2006-09-08 21:29) 

けいこりん

Maman姉さんより乗り遅れ・・・
このバッグかわいい~☆タグとかつけてるとこもさすがだわ!
こういうのたくさん作って商売すればいいのに♪腕がもったいないわ!!
ちなみにわたしは縫い物は大の苦手です、
保育園のシーツや巾着も全部Maman姉さんに作ってもらっちゃった(笑)タハハ
by けいこりん (2006-09-09 12:25) 

はんちゃん

けいこりん、
けいこりんも苦手か〜。
でも、パン作りも苦手っていってたけど、すっかりハマったことだし、
縫い物もやってみればハマっちゃうかもよ!!
by はんちゃん (2006-09-09 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。