SSブログ

ミシンのお話・3 [ソーイング・手芸]

ロックミシン1号

こちらは、服飾専門学校に通うようになって初めて買ったロックミシン。
もう、かれこれ20年以上のつきあいだ。
このミシンは優秀で、手入れなんかほっとんどしたこと無いのに、
まだ一度も故障したことが無い。
実は一度、机の上から落っことしてヒヤっとしたこともあったけど、
糸をかけるアンテナの様なものが曲がっただけで、
修理にはいたらなかった。
デザイン的にも配色も一番気に入っていたりする。
まだまだ活躍してもらいたいかわいいやつだ。

ロックミシン2号

こちらは4本糸ロックミシン。
伸ばし縫いや縮み縫いが出来て、
これ一台あれば、Tシャツもラクラク縫える。
その他、アタッチメントを取り替えるといろんな縫い方が出来て、
なにしろ便利な一品だ。
私にはロックミシン無くしてのソーイング生活はありえないなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

ちょこ

でたぁ~、ロックミシン!
欲しいなぁ、あると便利だよなぁ~って
一体、私に何が作れると言うの!ダメダメいらないの!(言い聞かせ)
by ちょこ (2005-11-14 22:25) 

はんちゃん

ロックミシンはいいぞ〜〜〜!!
これがあるとやる気がムクムク沸いてくるぞ〜。
ほ〜ら、あなたは欲しくなる・・・・・。
by はんちゃん (2005-11-16 08:08) 

ちょこ

え~やっぱ?
じゃ今度、どこのどんなのがいいか、相談にのってくれる?
って、ちょっとー、そんなわけないでしょう?!
その気になるとこだったわ~、危ない危ない。
by ちょこ (2005-11-16 20:29) 

はんちゃん

あらら、まだ足りなかったかしら・・・。
ほ〜らほらほら、あなたは欲しくなる〜〜〜〜〜。
by はんちゃん (2005-11-16 20:48) 

しばやん

おーっ!久しく私もご無沙汰のロックミシンだわぁ~♪ はんちゃんさん家にはミシン部屋?いーないいな!(^^)!
ルーズな?ネックがキレイに仕上がってますね、サスガァァ~!
4本ロックいいなぁ~、、
うち3本ロックなので縫えない生地を2年も抱えてるの^_^;

ちょこさーん 良いよこれ!どーせ買うなら4本ロックにしなされ~(^^ゞ
by しばやん (2006-03-27 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。