SSブログ

久しぶりに縫い物。 [ソーイング・手芸]

ブログのサブタイトルに、
「パンやお菓子にソーイング・・・」な〜んて書いてあるけど、
ソーイングはいったいどうなってるの??って、たまに突っ込まれるのよね。。

我が家には、通称「ミシン部屋」なるものがあるくらい、
しょっちゅう縫い物してたのよ!!
・・・パン作りに出会うまでは。。

とくに、こだまちゃんと出会って、そして、こだまを通じたパン仲間と出会って、
この布フェチ&ミシンオタクの私の生活が一変してしまったのよ。
今の私の頭の中はパン・パン・パン!
パンでい〜っぱいなの♪

とはいえ、まったくミシンから遠ざかっているわけではけっしてありませんのよ。

最近、自分が欲しいな〜っていう服がなかなか既製服では見つけられなくて、
そう言う時は自分で作ってしまいます。

昨日はこんなの作ったよ。

透け感のあるニット生地で春っぽいTシャツ。
身体に付かず離れずのゆるみ具合。
自分で作るからこういう調節が利くのよね。

ちなみに、このTシャツはロックミシン一台であっと言うまに出来てしまうのだ。
http://blog.so-net.ne.jp/hanncyann/2005-11-14
↑ロックミシン2号のほうね。

色違いで、もう2〜3枚作ろうっと!


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 13

しばやん

ロックミシン2号のほうにおじゃましてきました~♪
by しばやん (2006-03-27 23:16) 

けいこりん

はんちゃんすごい!
縫い物の評判、小耳にはさんでたけど。

ロックミシンの良さは家庭科(いつの話だよ)とかで便利!って思ったけど
私は生地を裁断するのが向いてないみたいで、
もう生地に遊ばれちゃって(^ー^;)
しかもニット生地だなんて、尊敬っす。
by けいこりん (2006-03-28 06:03) 

なかにん

ほんっっとにすごいです。売り物より良い!!!(興奮状態)
胸元とかどうなってるんすか?
襟や袖とかどうなってるのか不思議です。
私も学生時代にちょろ~っと洋裁教室なんぞに行ってましたが、
いい加減な性格がそのまま出てしまい、
ろくな作品も出来ずにさようならになってしまいました。
わ~、ほんと素敵。
ロックミシン修理に出そうかな・・・。
パンだけじゃなく、縫い縫いも教えて欲しいくらいです!!
by なかにん (2006-03-28 08:27) 

あさ太郎

ねえさん、さすがです!★★★(星三つですー)!!
首のクシュクシュ感といい、袖口や腹部の裾(?)といい、
いい感じだねー!

はんちゃんがミシンの達人ってことは、
私はいくら太っても良いってことね~♪。
既成の服がサイズ的に合わなくなったら、
はんちゃんに作ってもらおう♪(笑)!
安心だわ~★。
by あさ太郎 (2006-03-28 16:18) 

はんちゃん

しばやんさん、
久々に縫い物しましたよ〜。
我が家には2年どころか、5年、10年とおネンネしている生地がた〜くさんありますのよ!(半分くらいはカビくさい・・・)
4本ロックはいいですよ〜!
一家に一台、いかが??(ちょこさんも・・・)
by はんちゃん (2006-03-28 19:20) 

はんちゃん

けいこりんさん、
ニットソーイングって実はとっても簡単なんだよ〜。
地縫いと縁かがりが同時に出来てしまうので、
ほんとにあっという間なの。面白いよ!
by はんちゃん (2006-03-28 19:26) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
これでもかってくらい、誉めていただいてありがとう!
おっ!?
なかにんちゃんもロックミシン持っているのね!
活用しなくちゃだめよ〜ん。
こんど、縫い物講座でも開こうかしら・・・。
by はんちゃん (2006-03-28 19:33) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
縫い物教えて欲しいって言ってなかったっけ??
安心してちゃだめよ!自分で作らんかいっ!
ビシビシ鍛えちゃるけん!!(何弁だよ)
by はんちゃん (2006-03-28 19:35) 

ちょこ

呼ぶな~。
何かさ、ロックミシン買えば『これが作れる』気に
なっちゃうじゃん!でも、違うことに気がついたもーん。

あさ太郎ちゃん、違うでしょ!
by ちょこ (2006-03-28 20:35) 

はんちゃん

こらっ、ちょこさん、
あさ太郎ちゃんのやる気を削ぐようなことを言うんじゃな〜い!
ってか、作れるって〜!
ってか、ちょこさんいつも素敵なもの縫ってるじゃ〜ん!
by はんちゃん (2006-03-28 20:59) 

あさ太郎

わぉ!はんちゃん&ちょこさんに突っ込まれちゃった★。

では弁明を。。。
はんちゃん:自分で作るので、教えてけろ★
ちょこさん:ダイエットもしますが。。。
       大増量ではなく微増量で留められるように頑張ります(^∇^)V
by あさ太郎 (2006-03-29 01:04) 

りなくん

失敗した!!
こんな素敵なお洋服縫えるんだったら(失礼?)昨日のお土産にお願いするんだった!!
次にくる時は、よろしくね♪(笑)
とにかく、昨日は楽しかった!!
by りなくん (2006-03-30 07:18) 

はんちゃん

りなくん、
昨日はほんとに楽しかった〜。
とっても勉強になったし。
またいろいろ教えてけろ〜!
by はんちゃん (2006-03-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。