SSブログ

第1回 「縫い縫いの会」。 [ソーイング・手芸]

前々から、ブログ仲間のなかにんちゃんから、
「ロックミシンの使い方を教えて!」と言われていたので、
今日は『ロックミシンの会』を開きました。

会員は、なかにんちゃん、Mamanさん。

実は、ロックミシンって、これ一台でTシャツが縫えてしまうのだ!
しかも「簡単」に!

さて、まずは我が家に腐る(?)ほどある生地の山から、それぞれ生地と型紙を選ぶ。

なかにんちゃんは自分用のTシャツの型紙とプレーンに白の天竺(←ニット生地のことね)を、
Mamanさんは娘さん用のTシャツの型紙と細いストライプのボーダー生地を選ぶ。

次に、生地の裁断。パターン数が少ないので、すぐに終わる。
印付けとかいっさいナシ!ほんの数カ所、「ノッチ」と呼ばれる合印をちょこっと。

裁断が終わったところで、「お腹が空いたね〜!」ってことで、
ランチタイム(もう!??)

今日はベーグルプレート&カボチャの具だくさんミルクスープ。

なかにんちゃんはかわいい海苔巻きを作って来てくれました!
中身がエビフライが入ってるんだよ〜!!旨〜い!!!
朝からエビフライを揚げるとは・・・あんたはスゴイよ!なかにんちゃん♪♪

かなりお腹がいっぱいになったところで、
さっそく縫い縫いを・・・と行きたいところですが、
ここで、Mamanさんに「はちみつ饅頭」の作り方をちょいと教わることに。
で、出来上がった饅頭↓

久しぶりに焼き印を押しました!
やっぱり難しい。。失敗作続出★ もうちょい練習して極め負ければ・・・。

さて、本題のロックミシンで縫い縫いです。
なかにんちゃんはもともと器用なので、難無く縫い上がる。
作品の写真撮り忘れました・・・(^_^;)
なかにんちゃんのブログで見てください。。とっても上手に出来上がってますよ!!

Mamanさんの方は、ちょいと難度が高めだったのですが、
それでもなんとか縫い上がりました。↓

細い縞々なので、目がチカチカするかも。
でも、とってもかわいいでしょ!!

この間、デザートタイムもありました。

本日のデザート
*ロールケーキ(Mamanさん作)
*栗の渋皮煮(なかにんちゃん作)
*オレンジピールと白あんのようかん(?)(なかにんちゃん作)
*小倉ケーキ(私作)

どれも美味しいです♪ 渋皮煮は今年お初!超旨い!なかにん、ありがとう!

第1回の「縫い縫いの会」はなんとか無事終了。
Tシャツもとりあえず気に入ってもらえたようで良かった〜。
次回もまたやりましょうね★★

-----------------------------

今日、なかにんちゃんから沢山のお土産を頂きました!↓

写真左上は、前々から半ば無理矢理頼んでおいたドナルド&デイジーのビーズのストラップ。
メチャメチャかわいいでしょ〜!!
実物はもっとかわいいのよ♪  娘にも見せびらかす愚かな母。。

写真右上は、つるしハロウィン♪
これまた、なかにんブログで見ていいな〜って思ってたら、作ってくれたの!泣ける。。

そしてそして、写真下は、
「幸運を呼ぶブタくん」。これは大切にしなければ〜〜〜〜!!!!

なかにんちゃん、今日はほんとにありがとね★


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 20

sabai_sabai

凄い!凄い!!
これは、見ごたえの或るブログだわ~~~
この会、グレードが高い!!!
Mamanさんの、Tシャツ、可愛い♪
いつもながら、お昼ご飯にデザートが豪華だなぁ☆
小倉のケーキ、めちゃめちゃ好き~~~~
いいな、いいな。食べた~い。
はちみつ饅頭が今にも、転がってきそうで、
なんとも言えなく、可愛いなぁ♪
なかにんちゃんのお土産の豪華さに、ひっくりかえりそうだね!!
幸運のブタちゃん、我が家にも飛んでこ~い(^-^)
by sabai_sabai (2006-09-20 13:13) 

Maman Reve

はんちゃん、昨日はどうもありがとうございました!
あんなに可愛くて素晴らしいものが手作りできちゃうなんて!
さっき、ご近所の方がいらしたので見せたら、手作りというのが信じられなくてびっくりしていたよ!
はるちゃん用のを作らせて貰ったけど、今度は私サイズでお揃いを作らせて貰おうかな~!とっても気に入りました♪
そして、いつもの如く美味しいものたんまりで、本当に本当にありがとうございました!
by Maman Reve (2006-09-20 15:03) 

なかにん

昨日はありがとうございました!
久しぶりに縫い縫いして、と~っても楽しくって、また何か作りたい!と
うずうずしそうです^^
Mamanさんのワンピースもとっても可愛いですね!
では、ぜひ私もお揃いで!!
美味しい物もたくさんごちそうさまでした。
お饅頭は残念だったな~(TT)
by なかにん (2006-09-20 16:07) 

りなくん

いいな~~~!!
次の企画の時はジェッタイに行きたい!!
誘って誘って~~♪
誘ってくれなかったら、押しかける!(コワッ)
なかにんちゃんのビーズ最高!すごいね~
ビーズ見ただけで、『器用なんだなぁ』って判るね。
尊敬だわ~~
by りなくん (2006-09-20 17:58) 

ふわふわ

こんばんわぁ~♪
縫い縫いの会でも超ご馳走だわぁ。
お饅頭もおいしそう!
mamanさんのTシャツかわいぃ~~ですぅ。
うちにもロックミシン眠ってる。。。
ドナルド&デイジーこれは見せびらかしたく
なっちゃいますねぇ。
娘さんと仲良しさんですね♪
ブタ好きの私は「幸運を呼ぶブタくん」に釘付けです。
by ふわふわ (2006-09-20 20:42) 

はんちゃん

サバイちゃん、
この日は初めてということもあり、
なんだかバタバタしちゃったけど、二人の器用さも手伝ってなんとか無事作品を作り上げることができました!
ランチもデザートも満足満足。
作って食べて、楽しい一日となりました。

なかにんビーズ達、今日会社に持って行ってみんなに見せびらかしちゃった♪
by はんちゃん (2006-09-20 23:05) 

はんちゃん

Mamanさん、
作品がなんとか出来上がってよかったよ!
今度、はるちゃんが着たところを見せてね★
次回はおそろで??了解しました。

Mamanさんのロールケーキも美味しかった〜。
へたなお店で買うのより、何倍も美味しいよ。プロの味♪
by はんちゃん (2006-09-20 23:14) 

のあ

贅沢な会ですね~。
皆さん器用な何でもできる方で尊敬です。
パン、お料理もおいしそう・・・。でもなんといってもハチミツ饅頭が気になります。中にはあんこですか?焼き印もかわいくって食べるのがもったいないくらいですね。
by のあ (2006-09-20 23:15) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
縫い縫いの会、とっても楽しかったね!
でも、なかにんちゃんは最初緊張してたでしょ。
なにげに、裁断する手が震えてたよ。(笑)

それにしてもあのビーズ達は可愛すぎる〜〜!!
携帯に付けたいんだけど、壊れたらいやだしな〜。
う〜ん、悩むところだ。(-_-)
by はんちゃん (2006-09-20 23:21) 

はんちゃん

おおっ、りなくんも参加希望!?
では、次回開校する時はお誘いいたしますわん。
(ここは、誘っておかないと・・・恐!)

ビーズ達、すごいでしょ??超カワイイよ!
今度会った時、見せてあげるね★(見せびらかしたいの!)
by はんちゃん (2006-09-20 23:26) 

はんちゃん

ふわふわちゃんちにはロックがあるのね!
そりゃ〜、使わない手はないぞ!Tシャツって簡単だよ〜。

いつもはクールな娘ですが、このビーズ達には興味を示しておりました。

ふわふわちゃんは、ブタ好きなの?
幸運を呼ぶブタくん、なかにんに頼め!!
by はんちゃん (2006-09-20 23:31) 

はんちゃん

のあさん、
そうなんです。なんだかんだ、この二人は器用なので、
何をやらせてもバッチリなのですよ!

はちみつ饅頭の中身は、
白あんに卵の黄身を混ぜた「黄身餡」です!おいしいですよ♪
by はんちゃん (2006-09-20 23:35) 

*sachizo*

このような催し物があったとは!!!
Mamanさんの作ったお洋服、とっても可愛いですね~(^^)
お子さん達、けんかにならなかったかしら?!
はちみつ饅頭美味しそうだわ~。
美味しい物もりだくさんで、いいな、いいなぁー。
なかにんさんのドナルドとデイジーのストラップ、すっごく可愛い!!
はんちゃんへの愛を感じます(^^)
by *sachizo* (2006-09-21 00:08) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
やっぱり??なかにんの愛を感じる??
あぁ、でも私はこう見えても女なのよ〜・・・
・・・って、ひとり寂しい乗りツッコミ。

そうそう、最初にMamanさんに「ケンカにならない??」って聞いちゃったよ。どうっだったのかな〜??
by はんちゃん (2006-09-21 00:31) 

pomme

皆さんすごいです。お料理上手な上、お裁縫まで!とっても楽しそうですね、
参加した気分になりました。ロックミシンないけど、欲しくなりました。
by pomme (2006-09-21 11:00) 

はんちゃん

pommeさん、
ほんとに、パン仲間は、パンのみならずお料理やお菓子までスゴイです!
しかも器用だから裁縫もバッチリ!
とっても楽しい会でした。
by はんちゃん (2006-09-21 20:04) 

すぅ

あたいも参加したかった~。
やっぱり八王子方面に住みたいなぁ。
Tシャツが簡単にできるのですか?!
饅頭も海苔巻きもどれもこれもおいしそう!
(↑最後はそこか!!)
by すぅ (2006-09-21 22:20) 

はんちゃん

すぅさん、
引っ越しておいでよ八王子!
いつでもウエルカムだわよ★
Tシャツ、簡単だよ!作りに来る??

すぅさん、あなたも食い気派だね。。
by はんちゃん (2006-09-21 22:35) 

あさ太郎

次回は私も参加させて~!!
ロックミシンって高いの???欲しくなったよぉ。
普通のミシンとロックミシンの機能が一緒になったものって無いのかね?
普通のミシンすら持っていないから、
どうせ買うなら一緒の奴の方が場所を取らないからな~★。

お料理といい、お菓子といい、なかにんちゃんのビーズやつるし雛といい、
素晴らしい手作り品のオンパレード!
すごーーーーーいっっっ!!!
by あさ太郎 (2006-09-22 18:23) 

はんちゃん

あさタロ〜、
普通のミシンにロックミシンっぽいアタッチメントが付いてるのはあるけど、
ミシンとロックミシンは別々の方が絶対にいいと思うよ。
一緒だと、何かと不便なのよ。(理由はいろいろ)

この会に、あさタロ料理が加われば、さらにパワーアップ間違いなし★
by はんちゃん (2006-09-22 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。