SSブログ

ミシンの話し・2 [ソーイング・手芸]


このミシンはいわゆる「家庭用ジグザグミシン」。

服飾専門学校に通っていた人なら、
少なからずこの「家庭用ミシン」に偏見を持っていたはず。
「ミシンは縫い目が命」「ジグザグミシンなんて・・・」みたいな。
学校卒業するまで、ホントに心からそう思ってた。

しかし、アパレルに就職して3度目に転属となったブランドでその思いはコロッと変わってしまった。
そのブランドはまだ立ち上げたばかりで道具が何一つそろっていなくて、
でも、どうしてもミシンが必要って時に、
後輩の子が家で眠っているミシンを持って来てくれた。
はじめはみんな間に合わせ・・・ぐらいに思っていたと思う。
ところがどっこい、使える使える!
縫い目やボタンホールががワンタッチ。
ボビンのいらない水平釜。
糸調子も全自動。

なんて優秀なの!!

見事に「職業用ミシン神話」が崩れ去った瞬間だった。

これをふまえて、我が家では刺繍も出来る「家庭用ミシン」を購入。
娘の幼稚園時代は大活躍したのであった・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ちょこ

え~っ、そうなの???
はんちゃん家に、家庭用ミシンがあるなんて
ちょっと意外!でした。
by ちょこ (2005-11-10 22:51) 

はんちゃん

ちょこさん、
高校までは母所有の古〜い家庭用ミシンをカタカタさせてました。
さらに、祖母はこれまた古〜い足踏みミシンを踏んでました。
まだ実家にあるよ。
オークションとか出したら高値が付きそう。
by はんちゃん (2005-11-11 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。