SSブログ

ミシンのお話・1 [ソーイング・手芸]


我が家には5台のミシンがある。
それぞれに異なる機能があるのだが、
写真のミシンは一番のメインの「職業用ミシン」。
直線オンリー。だけにさすがに縫い目は綺麗だ。

職業用ミシンはコレが2代目。
今では当たり前になったが、自動糸切りが搭載されて買い換えたのだ。
しかも足で糸切りが出来る。
この、自動糸切りがあるか無いかで作品の仕上がりスピードが格段に違う!
しかも糸のロスが少ない。
この自動糸切りって、確か日本人が発明したんじゃなかったっけ?
ほんとスゴイ発明だよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ちょこ

こんばんは!
すごいなぁ、5台か~。
たいした物つくらないくせに(と言うか年に何回動かすか・・・)、
いいミシンが欲しくなる。
なので、見ないようにしているけど、家庭用でも、ずいぶんと
進化してない?
今日はね、自家製酵母で元種起して、バナナマフィン作ったよ。
マフィンて言うのかなぁこれ???でも、バナナがプンプン香ってる。
明日の方がおいしいかな?
あっ、いよいよ明日、習ってくるよー。
by ちょこ (2005-11-08 22:18) 

はんちゃん

うほほ〜、バナナマフィン!食べた〜い。
ウメちゃん、まだ生きているんだね。
ちょこさんもなんだかんだいろいろ作ってるじゃん!

おっ、明日ベーグルなのね!
私も明日、あんちゃんとホシノベーグルに再挑戦です♪
報告ヨロシクです!
by はんちゃん (2005-11-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。