SSブログ
自家製酵母 ブログトップ
- | 次の10件

復活!?他家製酵母 [自家製酵母]

先日、我が家の「他家製酵母」くんの様子がおかしい・・・って日記に書いたけど、

どうやら復活!?した模様・・・(笑)

ずっと全粒粉で種継ぎしていたところに、
いきなり某強力粉(←察して下さい)を入れたことで、機嫌を損ねてしまったようである。。

結局、再度全粒粉で継ぎ足したところ、
なんとか持ち直しました。(^_^;)

で、バカの一つ覚えのようにメランジェを焼き続けております。。

昨日焼いたカレンツとクルミの入ったメランジェ。↓

このメランジェ、実はパン生地の上にさらにうす〜い皮を一枚かぶせてあります。
そうすると、表面に出るレーズンなんかの焦げを防ぎ、
見た目もキレイに仕上がるんだよね★

この作業は、そんなに難しいものではないけど、
生地を捏ねて、ドライフルーツなんかを混ぜ込む前に「生地を一部取り分けて」おかなくてはいけないんだけど、ついつい、忘れちゃうんだよね。。

そして、今日焼いたクルミとミックスフルーツ入りのメランジェ。↓

・・・生地の一部を取り分けておくのをすっかり忘れました・・・。。(-_-)

いいのいいの。美味しけりゃ。

う〜ん、でも、もう少し早めに焼いてもよかったな〜。

どうも仕上げ発酵の見極めが苦手だ。。


さて、うちのダンナや娘は、↑こういったパンを好んでは食べないので、
こうも続くとさすがにブーイングが・・・。

仕方がないので、家族用にこだまで「黒糖パン」を焼きました。↓

う〜ん、形がイビツ。

でも、フワフワ♪

このパンは、次の日でもフワフワしっとりで美味しいんだよ〜!

-----------------------

そういえば、我が家の「レーズン酵母」くんはその後・・・↓

なんとか生きてるよ。

でも、心なしか元気がないような・・・??

「他家製酵母」が復活してしまったし、

どうなる!? っていうか、どうしよう??このレーズン酵母。


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カリカリッ! 『ラスク』。 [自家製酵母]

先日の、イチジクとクルミのパンまでは、
とっても順調だった他家製酵母の「元種」くん。

が、その後の「種継」でどうも様子がおかしくなってきた。

それまでは全粒粉で種継をしていたところを、
今回から普通の強力粉に変えたのだが、
何時間たってもブクブクしてこないのだ。
しかも、なんとなく匂いも変。。

う〜〜〜ん、なんでよ〜〜〜。
まだまだ作りたいパンがいっぱいあるのに!

で、とりあえず、こっちの酵母はこのまま発酵を待つことにして、

今度は、正真正銘、自家製酵母を起こすことにした。

手っ取り早く、レーズンで。↓

ちゃんと育ってくれるかな〜〜♪♪

-------------------------------------

さて、初めて焼いた他家製酵母のメランジェは、
ちょいと過発酵になってしまい、
誰にあげることも出来ず、
私一人で少しずつ食べていたのであるが、
ふと、「これ、ラスクにしたら美味しいかも?」と思って、
焼いてみた。



うっ、ち〜と、焼きすぎた・・・。

かなり、ガリガリのラスクの出来上がり。

明日、我が家に来る「お客様」に押し付けてしまおうっと。。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

興奮!「自家製酵母」。 [自家製酵母]

今日は、急遽お仕事がお休みになってしまった。

う〜〜ん、何しよう・・・・

な〜んて、考えてる場合じゃないよ!

我が家の冷蔵庫には、自(他)家製酵母くんがいるではないか!

ってことで、今日は自家製酵母でパン作り。

で、冷蔵庫に眠っている「種」が二つ。

すでに、7回ほど種継ぎをされた元気な「元種」と、

その種継ぎの時に出てしまう「余った種」と。
(↑これ、多分、意味が分からない方もいるでしょうが、説明するのが面倒なので・・・)

で、まずは元気な元種くんを使って、
先日、過発酵で失敗した「メランジェ」に再度挑戦。

前回のメランジェはカランツとクルミをたっぷりいれたものだったが、
今回はフルーツミックスとクルミをたっぷり入れてみた。

吸水も、前回があまりにベタベタだったので、今回は少し控えめ。

仕上げ発酵の見極めが、やっぱり難しい。。
悩みに悩んで、オーブンへ!

焼き上がった「メランジェ」は・・・・


きゃ〜〜〜〜〜〜っ!! 

焼き上がったパンを見て、はんちゃんちょいと興奮気味!

未だかつて、こんな「かっちょええ」パンを焼いたことがあっただろうか・・・。

思わず写真撮りまくり♪

2本一緒↓

真上から↓

そして、断面↓

完全に冷めたところで試食したら、ちょ・超旨い!

こりゃ〜、当分、自家製酵母にハマりそうだな〜〜。。

------------------

さて、メランジェと平行して、「余った種」でも生地作り。

コチラは山食にでも・・・と思い、フープロで仕込んでみる。

約、1分半回してキレイな生地が出来ました。
生地温も、理想の28度。

一次発酵後、パンチをして、二次発酵終了。
山食に・・・と思ったが、やっぱり発酵カゴで焼こう!と、分割せずに丸めてベンチ。

成形後、仕上げ発酵へ。

もういいだろう・・・というところで、カゴから出してクープ入れ。↓

あら??えらいダレてるね・・・。すんごい平べったい・・・。もしや過発酵??

仕方がないので、そのままオーブンへ。

焼き上がったカンパーニュ(?)↓

あっちゃ?! 形がすんごいイビツ!!
クープがぜんぜん開いてないよ。
底割れしちゃった。
まだ、待てたのか!??

それにしても、凄く縦に伸びちゃって、オーブンの天井にくっつきそうになってたよ。

恐るべし、自家製酵母「余った種」くん。。


nice!(6)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 自家製酵母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。