So-net無料ブログ作成

興奮!「自家製酵母」。 [自家製酵母]

今日は、急遽お仕事がお休みになってしまった。

う〜〜ん、何しよう・・・・

な〜んて、考えてる場合じゃないよ!

我が家の冷蔵庫には、自(他)家製酵母くんがいるではないか!

ってことで、今日は自家製酵母でパン作り。

で、冷蔵庫に眠っている「種」が二つ。

すでに、7回ほど種継ぎをされた元気な「元種」と、

その種継ぎの時に出てしまう「余った種」と。
(↑これ、多分、意味が分からない方もいるでしょうが、説明するのが面倒なので・・・)

で、まずは元気な元種くんを使って、
先日、過発酵で失敗した「メランジェ」に再度挑戦。

前回のメランジェはカランツとクルミをたっぷりいれたものだったが、
今回はフルーツミックスとクルミをたっぷり入れてみた。

吸水も、前回があまりにベタベタだったので、今回は少し控えめ。

仕上げ発酵の見極めが、やっぱり難しい。。
悩みに悩んで、オーブンへ!

焼き上がった「メランジェ」は・・・・


きゃ〜〜〜〜〜〜っ!! 

焼き上がったパンを見て、はんちゃんちょいと興奮気味!

未だかつて、こんな「かっちょええ」パンを焼いたことがあっただろうか・・・。

思わず写真撮りまくり♪

2本一緒↓

真上から↓

そして、断面↓

完全に冷めたところで試食したら、ちょ・超旨い!

こりゃ〜、当分、自家製酵母にハマりそうだな〜〜。。

------------------

さて、メランジェと平行して、「余った種」でも生地作り。

コチラは山食にでも・・・と思い、フープロで仕込んでみる。

約、1分半回してキレイな生地が出来ました。
生地温も、理想の28度。

一次発酵後、パンチをして、二次発酵終了。
山食に・・・と思ったが、やっぱり発酵カゴで焼こう!と、分割せずに丸めてベンチ。

成形後、仕上げ発酵へ。

もういいだろう・・・というところで、カゴから出してクープ入れ。↓

あら??えらいダレてるね・・・。すんごい平べったい・・・。もしや過発酵??

仕方がないので、そのままオーブンへ。

焼き上がったカンパーニュ(?)↓

あっちゃ?! 形がすんごいイビツ!!
クープがぜんぜん開いてないよ。
底割れしちゃった。
まだ、待てたのか!??

それにしても、凄く縦に伸びちゃって、オーブンの天井にくっつきそうになってたよ。

恐るべし、自家製酵母「余った種」くん。。


nice!(6)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 26

ラピス

種継7回・・・ずっと冷蔵庫に入れてない子?
冷蔵庫に入れても種継出来るよい子?
冷蔵庫に入れた子は継げないの?
種継未だわからず。
しっかし、良いパン焼いてるよねぇ。
by ラピス (2007-02-22 23:26) 

はんちゃん

ラピスさん、
種継7回の子は、7回終わって、冷蔵庫に入れました。
冷蔵庫から出したてを今日のメランジェに仕様して、
残った種をまた種継したのです。(8回目)
10時間ほどおいたら、冷蔵庫へ。

「余った種」達も種継ぎできますよ!でも、どんどん種が増えちゃいますよ〜。私は種を一つにしたかったので、余ったヤツは今回のカンパーニュで使い切りました。
なので、今冷蔵庫にあるのは8回種継した元種くんただひとり。。
(って、わかるか?この説明・・・)
by はんちゃん (2007-02-22 23:55) 

ラピス

なーんとなく解った。かも・・・。
今度ゆっくり伝授してくだされ。

今朝もキッチンで旦那さんがフライパンに向かってなにやら作ってる。
娘が京都から買ってきた「やよいのちりめん山椒」と「西利の漬物」の
和食もいいけど、メランジェが食べたいよ!
by ラピス (2007-02-23 06:39) 

しましま

はんちゃん、おはよう。
ファクスしたブツ、見難くなかったた?見にくかったら、別輸送するよ。
メランジェ、おいしそうじゃないかよぉぉぉぉ。最近は、種を起こす気力がなくてぇ~。
食べたいよぉぉぉぉ。
by しましま (2007-02-23 07:19) 

mei

すばらしいですぅ~。
ゆっくりじっくり味わいたい感じですね。
美味しそう。
by mei (2007-02-23 10:07) 

はんちゃんの興奮がスゴク伝わってくるぅ(>▽<)

すっごくおいしそうなんだもん、興奮もしちゃうよねっ♪
その様子を想像すると・・・すっごく楽しそうで楽しそうで、

食べたい、食べたい、食べたぁ~いヽ(^o^)丿

あ。お友達が、はんちゃんのブログを見て『職人さんなの?』って
言ってました(^-^)。すごくキレイでおいしそうで。って。

なんだか私の鼻が高くなっちゃっいました(笑)
by (2007-02-23 14:25) 

りなくん

ご無沙汰!!
美味しそう~~♪
私は正月以来自家製酵母に手付かずだったんだけど、昨日冷蔵庫で眠っていたイチゴ酵母を培養始めました。
案外元気みたいで、1回目培養終了し、ただいま冷蔵庫で休眠中。。。
日曜日にはパンに出来るはずなので、私もはんちゃんのパン目指して頑張るよ♪
自家製酵母のパンは、こだまと違った美味しさがあって好き♪
by りなくん (2007-02-23 15:25) 

o-kazu

ネット友達が自家製酵母のパンをネット販売していて
私も買って食べた事があるんですが
このメランジェみたいなパンでした
薄めにスライスしてかる~くトーストして食すと
そのままとは一味違ってまた美味しかったです
いつか、はんちゃんのパンも食べてみたいですぅ~
昨日はこだまちゃんのあんぱんを作ってみました
家中に美味しい香りが漂っていて嬉しくなりました
by o-kazu (2007-02-23 17:00) 

Sachi

今日はメランジェごちそうさまでした~。m(__)m
実は数日前から「もしや金曜日(今日)はメランジェが食べられる?」
と期待していました。 (*^m^*) 
想像通りとーってもおいしくて!
また期待していまーす♪

カンパーニュも食べたかったなぁ。(^_-)
by Sachi (2007-02-23 20:52) 

littleducks

メランジェ、よくできましたね。5重まる。
僕も、ホームベーカリーでくるみ食パンを作りましたが、水が少し多かったらしく、べったりした感じが出てしまいました。
by littleducks (2007-02-23 21:14) 

rira

(^0^* ) あ~ん あんまり美味しそうなのでつい。
by rira (2007-02-23 21:45) 

はんちゃん

ラピスさん、
私達にはじっくり伝授してくれる人がいるではないですか!
質問をいっぱい考えておかなくちゃね!(^_-)

毎朝、キッチンに向かうダンナさん。
いいないいな〜〜。羨ましいぞ!
「やよいのちりめん山椒」と「西利の漬物」の和食系も食べてみたいよ♪
by はんちゃん (2007-02-23 22:25) 

はんちゃん

しましまさん、
FAX、どうもありがとう!
文字はなんとか識別出来るから大丈夫よ★

メランジェ、美味しかった!
これは、ビギナーズラックみたいなものかもよ。
はたして、また同じものができるのか・・・。
作れたアカツキには、しましまさんにも食べてもらうよ〜〜♪
by はんちゃん (2007-02-23 22:30) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
うわぁ~~~、またまたおいしそぉ~。
本当、かっちょええですぅ!

「余った種」くんも頑張ってくれたのですね。
私もさっき、甘酒で酵母仕込んでみました。。。
by ふわふわ (2007-02-23 22:32) 

はんちゃん

meiさん、ありがとうございます。
メランジェ、噛みしめるほどに、ドラウフルーツの甘味が口の中に広がって、とっても美味しかったです!
こんなパンが、自分でもつくれるんだって、ちょっと感動しました。
by はんちゃん (2007-02-23 22:35) 

はんちゃん

aiさん、
「これ、凄くない??」って、誰も聞いてないのに、
一人、家で叫んじゃったよ!
ホントに興奮した!
今度、aiさんに合う時までに、同じモノが作れるように精進するわ〜〜!

私のお友達も、aiさんのブログを見て、
「スゴイね!」「プロだね〜〜!」って言ってたよ!
私も、もっとaiさんの鼻が高くなれるように腕を磨くわ〜〜♪
by はんちゃん (2007-02-23 22:43) 

はんちゃん

りなくん、久しぶり!
イチゴ酵母の培養はじめたの?
酵母エキスって、どれくらい保つものなのかな〜。
そのうち、自分でも起こしてみたいな。

私も自家製酵母のパンって好きだよ!
でも、実はイーストのパンも作り方によっては美味しいのかも・・・と思い始めてきたりもしてて・・・。(少しのイーストで・・・とかさ)

イチゴ酵母、日曜のパン日記にアップされるの楽しみにしてるよ〜♪
by はんちゃん (2007-02-23 22:53) 

はんちゃん

o-kazuさん、
お友達がネット販売をしてるのですか!スゴイですね!
私も、ネット販売出来るくらいに、パン作りが上手になりたいな〜。
そうなったアカツキには、o-kazuさんにも食べてもらいたいです!

こだまちゃんであんぱん焼いたのですね!
こだまちゃんのあんぱんって美味しいよね。
あ〜、久々にあんぱん食べたくなってきた。私の所に飛ばして〜〜★
by はんちゃん (2007-02-23 22:58) 

はんちゃん

Sachiさん、
美味しいメランジェ、これが最初で最後じゃないといいけど・・・。
っていうか、粉の配合とか適当で、メモってなかったんだよね・・・。
う〜ん、同じモノが果たしてできるのだろうか・・・。(^_^;)

カンパーニュも、ちゃんと袋に入れてて、持っていくつもりだったのよ!
でも、メランジェしか、目に入ってなかったんだろうね・・・(笑)
by はんちゃん (2007-02-23 23:03) 

はんちゃん

littleducksさん、
わ〜〜〜い!5重丸ももらえた!うれしいな〜♪
今度は6重丸目指して頑張ろうっと!

ホームベーカリーでのパン作り、
頑張っているのですね!
いろいろバリエーションを楽しんでいるようで、いいですね♪
by はんちゃん (2007-02-23 23:09) 

はんちゃん

riraさん、
は〜〜い、お口開けて〜〜〜!
なんちゃんって!
ほんと、riraさんにも食べてもらいたいわ〜〜♪
by はんちゃん (2007-02-23 23:11) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
かっちょええでしょ??(自画自賛)
こんなん焼けて、俄然、やる気になっちゃったよ。

甘酒酵母しこんだの!?楽しみだね!
ふわふわちゃんは、自家製酵母の大先輩だから、
こんど色々教えてね (^_-)
by はんちゃん (2007-02-23 23:16) 

yu-pan

メランジェスバラシイ出来ですね。
カンパーニュも形はどうあれ、とっても美味しそうですよ。
酵母ちゃん、めっちゃ元気いいんですね。
by yu-pan (2007-02-24 13:56) 

はんちゃん

yu-panさん、
メランジェが焼き上がった時は大興奮でした。
カンパーニュも、形はイビツでしたが、
なんと!娘が「このパン、おいしいね!」と言っていたの♪
ちょいと、うるうるもんでしたよ。
もっともっとパン焼きます!
by はんちゃん (2007-02-24 23:15) 

すぅ

私も最近は自家製酵母にはまっています。
メランジェ食べたい~作りたい~。
カンパーニュも好きです~♪
by すぅ (2007-02-25 00:34) 

はんちゃん

すぅさん、
すぅさんのブログ見てきたよ!
クープパッカリカンパーニュ、すごいね〜!!
あんなん、焼いてみたいな。
自家製酵母、お互いがんばろうぜい!
by はんちゃん (2007-02-26 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。