SSブログ

復活!?他家製酵母 [自家製酵母]

先日、我が家の「他家製酵母」くんの様子がおかしい・・・って日記に書いたけど、

どうやら復活!?した模様・・・(笑)

ずっと全粒粉で種継ぎしていたところに、
いきなり某強力粉(←察して下さい)を入れたことで、機嫌を損ねてしまったようである。。

結局、再度全粒粉で継ぎ足したところ、
なんとか持ち直しました。(^_^;)

で、バカの一つ覚えのようにメランジェを焼き続けております。。

昨日焼いたカレンツとクルミの入ったメランジェ。↓

このメランジェ、実はパン生地の上にさらにうす〜い皮を一枚かぶせてあります。
そうすると、表面に出るレーズンなんかの焦げを防ぎ、
見た目もキレイに仕上がるんだよね★

この作業は、そんなに難しいものではないけど、
生地を捏ねて、ドライフルーツなんかを混ぜ込む前に「生地を一部取り分けて」おかなくてはいけないんだけど、ついつい、忘れちゃうんだよね。。

そして、今日焼いたクルミとミックスフルーツ入りのメランジェ。↓

・・・生地の一部を取り分けておくのをすっかり忘れました・・・。。(-_-)

いいのいいの。美味しけりゃ。

う〜ん、でも、もう少し早めに焼いてもよかったな〜。

どうも仕上げ発酵の見極めが苦手だ。。


さて、うちのダンナや娘は、↑こういったパンを好んでは食べないので、
こうも続くとさすがにブーイングが・・・。

仕方がないので、家族用にこだまで「黒糖パン」を焼きました。↓

う〜ん、形がイビツ。

でも、フワフワ♪

このパンは、次の日でもフワフワしっとりで美味しいんだよ〜!

-----------------------

そういえば、我が家の「レーズン酵母」くんはその後・・・↓

なんとか生きてるよ。

でも、心なしか元気がないような・・・??

「他家製酵母」が復活してしまったし、

どうなる!? っていうか、どうしよう??このレーズン酵母。


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 20

浜っ子

こんな時間にこんばんは~。

他家製酵母ちゃん、復活してよかったですね。
「全粒粉好きの菌たち」が住み着いているのだと思います。急に食べ物変えちゃったから「こんな味のないもの食えるか」ってすねたのかも。

メランジェの焼き方にそんな薄皮の技法があったとは。
勉強になります。
by 浜っ子 (2007-03-05 02:14) 

littleducks

他家製酵母、復活してよかったですね。
パン生地の上にさらにうす〜い皮を一枚って、どんな皮なんですか。レーズンなどの焼きすぎを防ぐ?
黒糖食パンもおいしそうですね。
by littleducks (2007-03-05 20:34) 

ささげ

はんちゃんのうまうまメランジェがいっぱい~♪
家族が食べてくれないなんて、なんてゼイタクなの!!
うちまでは遠くて飛んでこないわね~。Sachiさんのところかしら・・・。
皮を一枚かぶせる技法、すごく気になる~。
成形のときに、薄皮で包めばいいの?面白いね♪
by ささげ (2007-03-05 21:18) 

復活おめでとう!
レーズン酵母も順調のようですね。
はんちゃんに使ってもらえば、
酵母ちゃんも嬉しいだろうな。
かっこいいパンにしてもらえて。
by (2007-03-05 22:11) 

はんちゃん

浜っ子さん、
おやおや?またネット依存症気味??(笑)

そうか、全粒粉好きの菌たちか〜〜!
そう言われれば、そうかもね★
全粒粉にもどしたら、途端に元気になったのよ。
まだまだ焼きますぜ!!

薄皮の技法、やっと分かってスッキリ♪
こういうのを最初に思いつく人って、スゴイですね〜。
by はんちゃん (2007-03-05 23:29) 

はんちゃん

littleducksさん、
他家製酵母、なんとか復活して良かった〜。
でも、新たに起こしたレーズン酵母をどうしよう・・・。

薄皮一枚、びろーんと伸ばしてパン生地をくるむんですよ!
想像できますかね??
by はんちゃん (2007-03-05 23:32) 

はんちゃん

ささげちゃん、
今日はA/Tのパン教室だったので、
メランジェはメンバーの手土産になりました。
家族が食べてくれないのはやっぱ悲しいよ。。(泣)

そうそう、取り分けた生地でくるりと包めばいいのよ。
面白いでしょ?
by はんちゃん (2007-03-05 23:34) 

はんちゃん

yu-panさん、
なんとか復活いたしいました。
私に使ってもらうっていうのは、
果たして、幸せなのかどうか・・・(^_^;)
by はんちゃん (2007-03-05 23:36) 

ラピス

薄皮びろろ~ん!
ほんのちょっとのテクニックなのに何処にも書いてないんだよね。
目から鱗のテクだったよね。
私、他か酵母を育て方間違えて熱心に育てたせいで、
間違えって解った途端育てる意欲が無くなっちゃった。
by ラピス (2007-03-05 23:58) 

rira

メランジェ私も大好きなんですが
子ども達はどうもぶどうたっぷりは嫌いなようで
たまにしか作れなくて悲しい。
とてもしっかり焼き色がついてどちらのパンも美味しそうです。
by rira (2007-03-06 09:01) 

しましま

メランジェ食べた~~~~~い。
薄皮、勉強になります。イチヂク酵母も、なんとか元気だよ。
やっと元種起こして3日。
あこ酵母も起こしてみた。なんか微妙なんだけどねぇ。

穂香で作る山食は難しいよぉ(>_<)
南部よろしく、捏ねすぎ注意みたいです。でも、おいしいかったよ。
by しましま (2007-03-06 14:13) 

なかにん

薄皮ってすごい!
本当にぶどうの焦げ具合が違いますね!

レーズン酵母ちゃん、自分でなかなか酵母を起こさないから
譲って欲しい気もするし(はんちゃん家製酵母)、
でもでも、だめにしちゃう可能性大だから
やっぱりはんちゃんに美味しいパンにしてもらいましょー!
by なかにん (2007-03-06 19:50) 

あさ太郎

メランジェ、テクありだね~!
そんなテクありパンをいただけて、私は幸せ者♪。
(結局、ラスクにはしなかったよ。もったいなくて。。。)

黒糖パン、なかにんちゃんも絶賛していたよね。
うまそう~!
早くそっちに戻って、パンをコネコネしたいわ♪。
by あさ太郎 (2007-03-06 19:52) 

はんちゃん

ラピスさん、
前から気になっていた、一枚皮の謎、
目からウロコのテクでした!

え〜〜??酵母ちゃん、育てる意欲が無くなった??
お蔵入りなのか!?もったいないよ〜〜、
せっかく、ここまで育ててきたのに〜〜★★
by はんちゃん (2007-03-06 22:50) 

はんちゃん

riraさん、
ドライフルーツって、嫌いな人が多いですよね!
私も、ほんの2年前まではオレンジピールとか苦手だったし。。
(今は、大好きですが!)

家族が喜んで食べてくれたら、
こんな嬉しいことはないですよね★
by はんちゃん (2007-03-06 22:54) 

はんちゃん

しましまさん、
もうすぐ、イチジク酵母のパンがお目見えするかな??
あこ酵母も起こしたんだね!早い!
前に、ホシノで「穂香」使って山食焼いたことがあったなあ〜。
確か、美味しかったよ!なので、あこ酵母で作っても美味しいかもね!
私もあこ酵母、手に入れなきゃ!!
by はんちゃん (2007-03-06 23:03) 

はんちゃん

なかにん、
薄皮の技法、見た目が美しくって、良いでしょ〜〜??

レーズン酵母、いっぱいあるし、いくらでもあげるぜ〜〜♪
っていうか、生きてるのかどうかも不明だけど・・・。
by はんちゃん (2007-03-06 23:06) 

はんちゃん

あさタロ〜、
あさタロに送ったメランジェは、テク無しよ★
あれは、まだこのテクを知る前に作ったやつだからね〜。

黒糖パンは、とっても美味しいよ〜〜♪
帰ってきたら、いつでも教えるよ〜ん!
by はんちゃん (2007-03-06 23:09) 

あさ太郎

テク無しでも、フルーツやナッツが露出少ないのね。
さすがやわ~!!
私がやったら、具が出っ放しになっちゃうよ(笑)。

黒糖パン、楽しみにしているね。
うちの妹が「早く戻って習って来い」と横で言っているよ。。。
by あさ太郎 (2007-03-07 14:58) 

はんちゃん

あさタロ〜、
出っぱなしって・・・(笑)

もう、どうせなら、妹さんも習いに来ちゃう??
あさタロの妹さん、気になるわ〜〜〜♪
打たれ強いはず!!
by はんちゃん (2007-03-07 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。