SSブログ

ベルリーナラントブロート&ヨーグルトライ [白神こだま酵母]

サワー種を使ったライ麦パンって、本当は大好きなのですが、

サワー種を最初から起こすのは、

手間も時間もかかるし、失敗したときのダメージ大きいし、

ハッキリ言って、自分で起こす気になれなかった・・・


・・・が、先日、「TKスターター」をちょっぴりいただいたので(堀田先生の教室で)、
(あ、ちなみに、TKスターターとは、サワー種を1日で作れてしまうスグレモノ)

さっそくサワー種を起こしてみることに。。


そこで、コヤツをひっぱり出してきた。↓
blog05.jpg


↑これは、ホシノ酵母や自家製酵母を起こすのに使うために10年前に購入したのだが、
白神こだま酵母でパンを焼くようになってからは全く使わなくなってしまい、
おそらく5〜6年放置されていたヨーグルティア。

はたして、使えるのかどうかも怪しいが、

取りあえず材料を混ぜて突っ込んでみた。(待つこと24時間)

出来上がったサワー種の写真撮り忘れた・・・けど、ちゃんと起こせた!

で、ライ麦70%のライ麦パン仕込んでみた。

blog07.jpg


↓このひび割れがなんともいいよねぇ〜。
blog02.jpg


焼き上がった↓「ベルリーナラントブロート」(by 白神こだま酵母)
blog01.jpg


断面↓
blog03.jpg


酸味のあるドイツパンは、ハムやチーズと食べるのが好きです。
(↓とある日の、おランチ)
blog06.jpg



***************


ライ麦パンネタもういっちょ。

昨年の9月にNHKの今日の料理で、
Zopfの伊原さんがサワー種のかわりにヨーグルトを使ったライ麦パンを紹介していた。

焼き上がったそのパンは、どう見ても私の大好きなZopfの「ヨーグルトライ」だった!
(たぶん、ヨーグルトライを家庭で作りやすいようにアレンジしたものなんだろうな)

ってなわけで、こだまを使って仕込んでみた。


一晩冷蔵発酵した生地↓
blog26.jpg


2分割して丸め↓
blog24.jpg


焼き上がった↓「ヨーグルトライ」(by 白神こだま酵母)

blog30.jpg


見た目は、テレビのようにムキッとはいかないが、
(クープの角度と、焼きの環境をもうちょっと何とかしないとね)

このパン、美味しいよ!

ドライフルーツを入れたりとか、いろいろアレンジも出来そうだし、

また作ってみようっと。


blog33.jpg
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

luces

かっこいいひび割れです
面倒なタネ継ぎが必要ないのは便利ですね。
by luces (2016-03-03 17:59) 

engrid

酸味のあるドイツパン、美味しいですよね
チーズに相性抜群、
とても羨ましいです
ひび割れも、いい感じの焼き上がりですもの
by engrid (2016-03-03 22:48) 

はんちゃん

lucesさん、
TKスターター、いいですよ!
1日で初種が出来てしまうのは本当にラクです。
でも、lucesさんは、一から起こすのですもんね?スゴイなぁ〜。
by はんちゃん (2016-03-05 20:29) 

はんちゃん

engridさん、
酸味のあるドイツパンって、大好きです。
コッテリ料理にも合いますよね!
でも、やっぱりチーズと食べるのが一番かな。
by はんちゃん (2016-03-05 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。