SSブログ

「さつまいものガレット」&「さつまいもパウンド」 [白神こだま酵母]

自分のインフルエンザ(B型)が治ったと思ったら、

翌週には娘がA型を連れて帰ってきた・・・

勘弁してくれー!

もう、うつされないように必死。

今月の前半はインフルエンザ週間となりました。。(あ、結局はA型はうつされなかったので大丈夫)


ってなワケで、娘を看病がてら(って、隔離して強制的に寝かせてただけだけど)、

せっせとパンやお菓子を作ってました。


まずは↓「ブリオッシュ」(by 白神こだま酵母)
blog20.jpg


ブリオッシュって、滅多に作らないパンですが、
たまに作るとやっぱりそのバター量にはビビるなぁ〜。

でも、食べるとそのバター量をあまり感じないというか、
さくさく食べられてしまうから恐ろしい。。
ジャムなんか付けて食べると美味しいんだよねぇ〜。。(あぁ、くわばらくわばら)


さて、ブリオッシュ生地を取り分けて、
丸く平らに成型。
さつまいもの角切りを乗せて。
blog06.jpg



「さつまいものガレット」(by 白神こだま酵母)
blog10.jpg



余ったさつまいもの角切りを使ってお菓子も。

「さつまいものパウンドケーキ」
blog12.jpg


↓断面
blog21.jpg


もうちょいゴロゴロ感があってもいいかな?

素朴な味わい。

やっぱりさつまいもって好きだなぁ〜♪


*************************


さて、2016年 3月の白神こだま酵母パン教室の募集のお知らせです。

【3月の日程】
・ 5日(土)満席(フランスパン&テリーヌショコラ)←2品です。
・ 8日(火)満席(ブリオッシュ&フルーツケーキ)←2品です。
・ 9日(水)あと1名募集(プルマン&ガレット)←2品です。
・12日(土)あと1名募集(バターロール)
・18日(金)満席(レモンケーキ&マドレーヌ)←2品です。
・23日(水)満席(ベラベッカ&クルミパン)←2品です。
・25日(金)2〜2名募集(お好きなメニューで)
・31日(木)2〜3名募集(お好きなメニューで)

(↑上記以外の日にちをご希望の方は、お問い合わせください。できる限り日程調節いたします)
(また、満席の日のレッスンのキャンセル待ちも受け付けております。)


レッスン参加希望の方は、
件名に「パン教室希望」と書いて、
ご希望のメニュー、ご希望の日にちを記入の上、
↓こちらまで連絡(メール)ください。(教室に関する質問等もどうぞ)
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
初めて連絡くださる方は、お名前の他、住所、電話番号、メールアドレスもお書き添えください。
教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)
(メールでご連絡いただいた方には2〜3日中にはお返事をしていますが、もし、3日以上経っても連絡がない場合は、メーラーの不具合等が考えられますので、ブログのコメント欄にメッセージを残していただけると助かります)


レッスン料は、体験メニューの「プチパン」or「オレンジプチ」は3500円(税込み)。
その他は、メニューにより料金が異なります(4000円〜6000円)(お菓子は2500円〜)
定員は各回2〜3名。
時間は10:30〜14:30(メニューによって、延長する場合があります)
お一人1単位捏ねていただき、焼き上げたパンは全てお持ち帰りいただきます。
発酵を待つ間に、おやつ又は軽食をご用意いたします。


それでは、みなさまの参加をお待ちしております!

nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

engrid

 さつまいものガレット、美味しそうで可愛らしいわ
 パウンドにさつまいも、素朴な甘さかな
by engrid (2016-02-24 00:21) 

母ちゃん

お二人とも大変でしたね~。回復されてよかったです。今我が家はお嬢ちゃんが学級閉鎖の2日目・・・。元気なので暇を持て余しています・・・。
by 母ちゃん (2016-02-24 07:28) 

luces

ブリオッシュ生地にさつまいもは
とてもおいしそうです。
by luces (2016-02-24 23:31) 

ami

私も2月中旬にインフルAにかかってしまいました。
翌日から帰省予定。飛行機キャンセル???
ドタバタでした。

ブリオッシュはホント危険ですね。
でも美味しさに理性を失います。
by ami (2016-02-26 07:02) 

はんちゃん

engridさん、
さつまいもって、あの素朴さが好きです。
見た目も自然と素朴な感じに仕上がりますね。
by はんちゃん (2016-02-26 16:25) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
親子でインフルエンザ、疲れました〜。
普段の元気を取り戻すのにしばらくかかりましたよ。
母ちゃんさんのお子さんは元気いっぱいって感じで羨ましいなぁ〜。
by はんちゃん (2016-02-26 16:27) 

はんちゃん

lucesさん、
ブリオッシュ生地にさつまいも、なかなか合いますよ!

by はんちゃん (2016-02-26 16:28) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんもインフルにかかったんですね〜。
帰省できたのでしょうか??
お大事になさってくださいね。

ブリオッシュって、ほんっとに危険ですよね!
フランス人はフォアグラを合わせるんでしょ?
コテコテで危険だー!
by はんちゃん (2016-02-26 16:31) 

ぼんぼちぼちぼち

さつまいものガレットにパウンドケーキ 美味そうでやすなぁ!
さつまいものほのかな甘さって好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-26 21:11) 

Sachi

ご無沙汰してまーす!

この4月からおとが小学生になるので
今年こそパン教室に参加させてもらいますねん☆♪

インフル、お疲れさまでした。
わがやもこの2月はいろいろあり
ぴちがインフルA→完治→インフルB
というフルコースでしたよ。(^^;
予防接種受けたんだけどねぇ。(ノД`)・゜・。

サツマイモのガレット、、、食べたいっっ!!
by Sachi (2016-02-28 20:14) 

はんちゃん

ぼんぼちぼちぼちさん、はじめまして!
さつまいもの素朴な甘さって、良いですよね!
by はんちゃん (2016-03-01 09:21) 

はんちゃん

Sachiさん、
ひえ〜!!おとくんが小学生とは!!ビックリだー!
おめでとうございます!

パン教室って・・・だ〜か〜ら〜、教えることなんて何もないですって!
私の師匠が、何をおっしゃっているのやら。。

インフルは、予防接種を受けてたら軽くて済むのかな??
私はインフルになったのが初めてだったので(予防接種も受けたことないし)、
ダメージ大きかったです。。

さつまいものガレット、美味しかったですよ!きっとSachiさんの好きな味

by はんちゃん (2016-03-01 09:26) 

のあ

わあ、憧れのはんちゃんさん、Sachiさんの名前が並ぶとは。
私もお教室に参加させていただきたいです。

我が家も子供が大きくなったので、(お会いした時から早10年経過です^^;)自由!
おいしいパンをお勉強させていただきたいな。
by のあ (2016-03-01 22:39) 

はんちゃん

のあさん、お久しぶりです!
憧れって・・・
のあさんもパン教室を頑張っているではないですか!

のあさんとお会いしてからもう10年も経つのですね・・・遠い目・・・
あのころが懐かしい!
また一緒にパン作りできたらよいですねー!
by はんちゃん (2016-03-03 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。