SSブログ

習い事いろいろ [習いごと]

またまたひと月放置してしまった〜。

その間、いろいろありましたが、
習い事系をちょいとアップします。

*********************


まずは、先日、革作品が完成しました。

「3WAYリュック」
blog008.jpg


まぁ、革作品と言っても、本体はほとんど帆布なんですけどね。
なんと言っても軽いのが一番!

どこが3WAYかと言うと、

主にリュックとして使いますが、

場合によってはショルダーにもなるし、手持ちのトートにもなります。
blog009.jpg


そして、背側には、秘密のポケットが一つ。

blog011.jpg


このポケットに何を入れるかはご想像にお任せするとして・・・(ぜんぜん秘密じゃないし・・・笑)


もちろん、内側にもスマホ&定期入れポケットも完備。

blog010.jpg


なかなかのお気に入り作品となりました。。(帆布のイエローと焦げ茶のベルトの組み合わせが好き!!)



*********************


10月13日(日)

秋山洋子さんの「パンの絵のお教室」に参加してきました!

01.jpg

秋山洋子さんと言えば、パンのイラストで超有名ですが、(↑の写真は、新作のポスターだそうです)
そんな秋山さんにパンの絵の描き方を習えるとあって、めちゃ楽しみ!


今回のレッスンのお題は、なんとブラフベーカリー「チョコレートプレッツェル」

05.jpg
(申し込んだ初回のレッスンがブラフベーカリーのパンだなんて、 運命を感じずにはいられないはんちゃんであります。。笑)


まずは、先生がサラサラとお手本を見せてくれます。
09.jpg

あっという間にお手本完成。
02.jpg


続いて、はんちゃんも見よう見まねで・・・下絵完成。
04.jpg


色塗りもザックリと・・・

完成!
06.jpg

いや〜、初めてにしては上出来か!?(なんとなく「ぬ」とか「め」に見える・・・・)

他の生徒さんのもズラッと並べて記念撮影。
10.jpg


長年通ってらっしゃる生徒さんの作品は、
よく見ると出来が全然違いました。(そのまま売り物になりそうな感じでした)


あ、そうそう、このレッスンでは、
絵を描く他に、美味しいパンのランチと、デザートが食べられます。

11.jpg

パンはもちろんブラフのパンです!(めちゃ美味しかった〜♪)

美味しいランチが食べられて、
皆でおしゃべりしながら絵を描く。
先生のさっぱりとしたお人柄がまたなんとも素敵で、とっても楽しいレッスンでした!

持ち帰った初作品は、ステキな額にでも入れて、しっかり飾りたいと思います。


12.jpg



***************************


9月27日(金)
Zopfのパン講習会に行ってきました〜〜♪

メニューは「ブリオッシュ生地 基礎講習」

いや〜、Zopfの講習会はほぼ1年ぶり。伊原テンチョーに合うのも久しぶりです!
18.jpg


ブリオッシュは、言わずと知れたバターたっぷりのパン。
この生地量に対して、このバター量!!↓
01.jpg

このバターをいかに溶かさずに生地に練り込むかがポイント。

成型は、アテット↓
13.jpg14.jpg

ナンテール↓
15.jpg

ムスリンは写真撮り忘れた!(>_<)

ガレット↓(フルーツどっさり!!)
12.jpg


そして、焼き上がった「ブリオッシュ・ア・テット」↓(以下先生の作品です)
05.jpg


「ナンテール」↓
07.jpg


「ムスリン」↓
06.jpg


「フルーツガレット」↓
08.jpg


どれも美味しかったのですが、
特に気に入ったのはフルーツのガレット。
ふんわりブリオッシュとは食感が全然違って、サックリとしていて口どけが良い!
「冷やすと美味しいよ」ということだったので、
持ち帰ったガレットを冷蔵庫に入れて次の日に食べたのですが、
サックリ感はそのままで、次の日も充分美味しかった!
これは、近いうち復習したいと思いました。(こだまで・・・)


ちなみに、こちらが私の作品↓
04.jpg

本日も楽しくおいしいレッスンでした〜〜〜♪♪


***********************


さて〜、まいどまいど告知が遅くてスミマセン。。
「11月の白神こだま酵母パン教室募集」のお知らせです。

【11月の日程】
・ 2日(土) 満席
・ 6日(水) 満席
・ 7日(木) 満席
・ 9日(土) 満席
・13日(水) 胚芽パン(あと1名)
・18日(月) 満席
・19日(火) モンブラン(あと1名)(レッスン開始は13:00からになります)
・20日(水) 満席
・30日(土) 満席
(上記以外の日にちをご希望の方は、お問い合わせください。日程調節いたします。)

レッスン参加希望の方は、
件名に「パン教室希望」と書いて、
ご希望のメニュー、ご希望の日にちを記入の上、
↓こちらまで連絡(メール)ください。(教室に関する質問等もどうぞ)
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
初めて連絡くださる方は、お名前の他、住所、電話番号、メールアドレスもお書き添えください。
教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)

レッスン料は、体験メニューの「プチパン」or「オレンジプチ」は3500円(税込み)。
その他は、メニューにより料金が異なります(4000円〜5000円)
定員は各回2〜3名。
時間は10:30〜14:30(メニューによって、延長する場合があります)
お一人1単位捏ねていただき、焼き上げたパンは全てお持ち帰りいただきます。
発酵を待つ間に、おやつ又は軽食をご用意いたします。

それでは、みなさまの参加をお待ちしております!

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

angie17

わぁ、絵のレッスン楽しそうですね!
パン好きには、たまらないわ~(笑)

by angie17 (2013-10-18 10:29) 

はんちゃん

angie17さん、
絵のレッスン、楽しいですよ!
美味しいパンも食べられて、ステキな絵も習える、
一石二鳥なレッスンです♪
by はんちゃん (2013-10-18 21:57) 

littleducks

いいな、僕もカバン好きです。
by littleducks (2013-10-18 22:49) 

母ちゃん

悲しいほど絵が下手っぴなので、このレッスンは食べる方専門がいいですね(^^)


by 母ちゃん (2013-10-19 10:12) 

安井美由紀

「3WAYリュック」はとても便利みたいですね。色も楽しいし、いろんな服とあわせそうです。
もちろんパンもすごいです!すごすぎるんです!
by 安井美由紀 (2013-10-21 05:39) 

asami

もー、相変わらずみっちり色んな事しているんだから~☆。
そしてどれもプロ級!!
鞄、売れるよー!
はんちゃんが何人もいたら、
色んな仕事出来るのにね(笑)。

by asami (2013-10-21 22:32) 

はんちゃん

littleducksさん、
カバンが好きなんですね〜。
カバン作り、楽しいですよ〜♪
by はんちゃん (2013-10-22 22:55) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
いやいや、私も全く絵心はないのですが、
先生の言うとおりにやったらちゃんと描けました。
by はんちゃん (2013-10-22 22:56) 

はんちゃん

安井さん、
リュック、とっても使いやすくて気に入ってます!
パンを作るのは大好きです。
安井さんは、手芸が得意なんですか?
by はんちゃん (2013-10-22 22:59) 

はんちゃん

asamiちゃん、
いやいや、asamiちゃんこそ、みっちりいろんなことしてるじゃん!
鞄作りは楽しいよ〜♪次回作も楽しみにしててけれ♪
ほ〜んと、影武者が欲しい!!
by はんちゃん (2013-10-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。