SSブログ

アップルシュトゥルーデル♪ [お菓子]


リンゴの美味しい季節に、
どうしても一度作ってみたかったのが「アップルシュトゥルーデル」

初めて食べたのはいつだったか、どこだったか、すっかり忘れてしまったが、
熱々パリパリの焼き立てパイに添えられた冷たいアイスクリームがとろ〜りと溶けて、
ひとくち食べると、なんとも幸せな気分になる衝撃の美味しさでした。

普通のアップルパイとは全く違うそのパイの食感は、
独特の生地作りから生まれるのだ。


まずは、小麦粉と塩とサラダ油と水を合わせて捏ねる。

一晩冷蔵庫で寝かせたものを、
薄〜く薄〜く、破かないように大きく大きく伸ばしていく。
(下に敷いた新聞紙の文字が透けるくらい薄く)

blog017.jpg


あとは“フュルンク”(詰め物)をくるくる巻いていく。

blog021.jpg


でかいナマコ!!

blog019.jpg


じっくり焼き上げること50分。

「アップルシュトゥルーデル」焼き上がり!
blog022.jpg


さっそく、熱々のパイに冷たいバニラアイスを添えて〜
blog020.jpg

うま〜い!!

まさに、焼き立てが命!!



***************


先日、ダンナの誕生日でした。

パン教室でのおやつに出そうと思って作っておいたバナナシフォンが、
結局、丸々残ってしまったので(生徒さんが美味しいロールケーキを持ってきてくれた)、

今、流行り(?)のリメイクして、バースデーケーキに。。(ダンナには内緒ですよ。)


「バナナシフォンで苺ショート」
blog016.jpg



白いクリームに真っ赤なイチゴって、やっぱりかわいい。
blog015.jpg


ほわんほわんのシフォン生地に、
滑らかクリームがなかなかに美味しかったです。(家族にも好評でした。)

blog013.jpg


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

angie17

>焼きたてが命・・・

・・・・ですよねぇ~(笑) 美味しそう!

by angie17 (2013-02-09 11:09) 

母ちゃん

本当に薄いですね~。破けてしまわないかと心配になるくらいです。
焼きたてにアイス、たまりません(^^)
by 母ちゃん (2013-02-09 11:39) 

ami

お誕生日ケーキ、美味しそう~~。
ただのシフォンなら あっさりし過ぎたかもしれませんが
バナナシフォンですと 存在感ありですものね。
(リメイク万歳~~!!)
そして美しいフォルムですね。
by ami (2013-02-09 20:31) 

luces

お誕生日おめでとうございます。
本当に下が透けていますね。こんなに薄くのばすのは大変そう。
焼き立ての断面はとても美味しそうです。
by luces (2013-02-09 22:56) 

はんちゃん

angie17さん、
このアップルシュトゥルーデルに関しては、
焼き立てが一番美味しいと思います。
by はんちゃん (2013-02-11 22:43) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
非常に薄く伸ばすのですが、以外にこの生地を丈夫(?笑)で、
適当に伸ばしましたけど破けませんでした〜。。
焼き立てにアイス、美味しかったですよ〜♪
by はんちゃん (2013-02-11 22:45) 

はんちゃん

amiさん、
バナナシフォンにイチゴと生クリーム、
なかなか美味しかったですよ〜。
ただ、ふわふわ過ぎて、カットするのが大変でしたけど。。
by はんちゃん (2013-02-11 22:48) 

はんちゃん

lucesさん、ありがとうございます〜♪
ダンナも、だいぶ年を取りましたが、
まだケーキを作ると喜んでくれます。

シュトゥルーデルの生地は、一晩寝かしたので、
意外とラクに伸びてくれました。(形はどうあれ・・・・)
by はんちゃん (2013-02-11 22:53) 

nachic

焼きたて、ぱりぱり、美味しそう(*´人`*)♪
イチゴショートも、きれい♪
やっぱり、はんちゃんは、なにをやってもうまいですね!
by nachic (2013-02-15 13:27) 

はんちゃん

nachicさん、
アップルシュトゥルーデルは、焼き立てが美味しいですね〜♪
何をやっても上手いのは、nachicさんの方じゃないですか!!
nachicさんのお菓子やパンや料理・・・食べたいなぁ。。
by はんちゃん (2013-02-17 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。