SSブログ

はんちゃんパン教室【hand a pan da】 [はんちゃん教室]

blog011.jpg


1月のパン教室が終了し、
今日から2月のレッスンがスタートしました。

寒い季節限定で「クロワッサン」のレッスン行ってます(4月くらいまで)

何が驚いたって、皆さん折り込みが上手で(折り込み生地が初めての方も)、
美味しそうなクロワッサンが焼き上がってます!

blog044.jpg


この冬、クロワッサンに挑戦してみたいと思っている方、
こだま酵母で作ってみませんか?

ちなみに、2月は18日にクロワッサンのレッスンがあります。(1〜2名様募集中)
ご興味のある方は、ぜひご連絡くださいませ。。


*********


さて、1月の生徒さんの作品紹介


1月9日(水)
メニューは「山食」「総菜パン」
生徒さんは、chikakoさん、hironoさん。
1-09.jpg


1月15日(月)
メニューは「プルマン」「ベーグル」「ショコラマロン」
生徒さんは、akemiさん。
1-15.jpg


1月16日(火)
メニューは「ジャーマンポテトブレッド」「イングリッシュマフィン」「オレンジブレッド」
生徒さんは、15日に引きつづきakemiさん。
1-16.jpg


1月18日(金)
メニューは「抹茶のシュトーレン」
生徒さんは、masayoさん、chiyoさん、ikukoさん。
1-18.jpg


1月23日(水)
メニューは「ショコラマロン」
生徒さんは、kiyomiさん。kyokoさん。
1-23.jpg


1月26日(土)
メニューは「抹茶のシュトーレン」。
生徒さんは、hirokoさん、minamiさん、由布さん。
1-26.jpg


1月31日(木)
メニューは「クロワッサン」
生徒さんは、yoshieさん、hidemiさん、chikakoさん。
1-31.jpg


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした〜♪


***********


久々に「山食」(by 白神こだま酵母)焼きました。
blog005.jpg


実は、年末にスチームクリーナーでの掃除を張り切り過ぎて、
腕(肘のあたり)が筋肉痛になった・・・と思っていたのだが、
その痛みが日に日に痛みを増してきて、指先まで痺れがきてしまい、
しかたなく病院にいったところ、「テニス肘」と診断されてしまいました。

ってなわけで、しばらくは“ガッツリ手捏ね”は控えていたのですが・・・

我慢できなくて山食焼いてしまいました。

う〜ん、捏ねているときは、そんなに痛みは感じないのですが、
物を持ち上げるときにピリピリ痛みが走ります。

いつ治るんだー? テニス肘。。



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

母ちゃん

生徒の皆さん、どなたもお上手です! これだけの麺麭が焼けるとうれしいですよね。拝見している方も何だかうれしいです♪

ガッツリ伸びている山食ですが、肘の方は大丈夫でしたか~? 無理はダメですよ~(^^)
by 母ちゃん (2013-02-03 08:08) 

littleducks

本当だ。これらのクロワッサン、すごくいいですね。
by littleducks (2013-02-03 11:06) 

ami

シャークのせいでしょうか?
色々蓄積されてのテニス肘??
うーーっ ガッツリこねたい気持ち分かりますよーん。
でも
お大事にしてください。
by ami (2013-02-03 12:24) 

luces

クロワッサンの蜂の巣が美しいです。
早く傷みが無くなると良いですね。お大事に。
by luces (2013-02-03 12:41) 

Sachi

そろそろ折り込みにチャレンジしたくて、バトンショコラを買ったものの
そのままになってました。自信なくて。。
みなさん、とっても上手ですね。
わたしも4月に是非お願いします。m(__)m
それまでに1回くらいは予習してみようかな。(>_<)

テニス肘って初めて聞きました。
まだ痛いのかな?お大事にね。。(T-T)
by Sachi (2013-02-06 05:19) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ほんと、生徒さん、みなさん上手に作られていますよね!
ガッツリ捏ねもなんとか大丈夫になりましたが、
どうしても捏ねられないパンもあります。
無理は禁物ですね〜〜。。
by はんちゃん (2013-02-08 22:50) 

はんちゃん

littleducksさん、
みなさん、ほんっと、折り込みが上手なんですよ!
by はんちゃん (2013-02-08 22:51) 

はんちゃん

amiさん、
そう、まさにシャークのせいです(いやいや、一気に集中してやり過ぎたのです)
筋肉が炎症を起こして、放っておいたら酷くなってしまいました。
ようやく、ガッツリも大丈夫になってきましたが、
ナ●ブロートだけは捏ねられません。。

by はんちゃん (2013-02-08 22:55) 

はんちゃん

lucesさん、
今年の冬は寒いので、折り込み生地にはもってこいですね〜。
肘の痛み・・・これがなかなか・・・
by はんちゃん (2013-02-08 22:58) 

はんちゃん

Sachiさん、
Sachiさんとあんちゃんと3人でクロワッサンを作る会(?)をしていたころが懐かしいですね〜。
ぜひぜひ作ってくださいよ〜。
いつでも味見しますよ!

テニス肘・・・最近はスマホ肘とも言うらしい(ほんとか?)。
なかなかしぶとい痛みなんですよ。
いつ完治するのやら・・・。。
by はんちゃん (2013-02-08 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。