SSブログ

シナモンレーズンベーグル&バーガーバンズ [白神こだま酵母]

blog049.jpg

「シナモンレーズンベーグル」
只今レシピ調節中。

シナモンの分量って、難しいなぁ〜。

生地に直接練り込む場合、
量が少ないとシナモンの風味が薄くなっちゃうし、
かといって、量が多すぎると発酵しなくなっちゃうし。
(前に、大量にシナモンを入れてベーグル作ったら、全く発酵せず、
無理矢理お湯の中に投入したら、底に沈み、まったく浮いてこなかった・・・)←結果、カチンコチンのベーグルに・・・

成型時に巻き込む方が、シナモンを感じられるのか??など、
いろいろ試した結果、
生地にそこそこ練り込み、さらに成型時に巻き込むことにしてみた。

レーズンもたっぷり目にいれて、
おやつ感覚で。

blog051.jpg


「シナモンレーズンベーグル」 (by 白神こだま酵母)
blog053.jpg



クリームチーズはさんで食べたいな♪



*****************



先日、妙にハンバーガーが食べたくなり、
バーガーバンズを作ってみた。

blog043.jpg


いつもは、セルクルを使って高さを出して焼くのだけど、
今回は丸めた生地を単純に平らに潰して焼いてみた。

blog045.jpg


バンズはイイカンジに焼けたが、
肉が豚肉しか無かったので、
豚肉ハンバーグをサンド。
しかも、レタスも無くて・・・
あったのは水菜・・・ちょいと弱々しいなぁ・・・

「豚肉ハンバーガー」(by 白神こだま酵母)
blog041.jpg


豚ハンバーグに水菜も悪くないよ♪



*****************


しっかし、毎日暑いねぇ〜。

家では滅多に冷房は付けないので、
蒸し暑い室内で生活していると、
水分ばっかり取ってしまって、
結果、食欲が無くなる・・・また水分を取る・・・さらに食欲がなくなる・・・と言う、
悪いパターン(いや、私にとっては、またとないダイエットチャンスなのだが・・)に陥るのだ。(あ、でも、ゼリーやらアイスやらは食べられるのよん♪)


今日も、お昼に何食べよ〜?と考えても、
食べたいものが見つからない。

う〜ん・・・

冷蔵庫を開けてみると・・・・一束のニラが。


キラーン[ぴかぴか(新しい)]


そうだ、アレなら食べられる〜♪

「ニラ焼き」
blog055.jpg


これは、だいぶ前にクックパッドで見つけたレシピで、
作り方は超簡単!
しかも栄養満点なニラ焼きなのだ。

これなら、食欲ない時でも、ペロッと平らげてしまうぞ!
(むしろ、食欲が湧いてくる!?)


ちなみに、レシピはコチラに載ってます。(アツ!さん、ありがとう!)


ニラ焼き食べて、暑い夏を乗り切ろう!!



nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 17

YOU

シナモンって、そうだったのですね(゚o゚;
知りませんでした。
まだしばらく暑いみたいなので
ニラ焼き作って乗り切ります!
はんちゃんも、夏バテでダウン
しないように気を付けてくださいね♪
by YOU (2012-08-24 08:58) 

angie17

ニラ焼き、元気が出そうですね!
これ作りたい。

by angie17 (2012-08-24 18:39) 

littleducks

いいな、ベーグルおいしそう。
by littleducks (2012-08-24 22:58) 

ami

シナモンにクリチが合いそうですねえー。
ハンバーガー、チーズがとろけた感じが良いのでは?
by ami (2012-08-25 11:50) 

ゆうき

こんにちわ★実は前から拝見してました♪
素敵なベーグルやパンばっかりですね~(*⌒▽⌒*)あたしもはんちゃんさんから学びたいです!
こだま酵母って、イーストと同じように使えますか…?
最近ベーグル作りをしてるのですが上手く作れなくて悪戦苦闘です…
モチュモチュしたお餅みたいなベーグルが理想ですヽ(≧▽≦)/
by ゆうき (2012-08-27 13:46) 

luces

ハンバーガーがおいしそうです。ハンバーグのボリュームが満点ですね。
by luces (2012-08-29 15:53) 

はんちゃん

YOUさん、
私も初めて知ったときはビックリしましたよ〜。
石のように固いベーグルが焼けた時は、ちょいとショックでした。
ニラ焼き、美味しいので、ぜひ作ってみてくださ〜い♪

by はんちゃん (2012-08-29 21:47) 

はんちゃん

angie17さん、
ニラ焼き、簡単で美味しいんですよ〜。
我が家の定番オカズ(主食?)です!
by はんちゃん (2012-08-29 21:48) 

はんちゃん

littleducksさん、
シナモンガッツリベーグル、美味しいですよ〜♪
by はんちゃん (2012-08-29 21:49) 

はんちゃん

amiさん、
シナモンにクリチ、ベストマッチですよ〜♪
やっぱ、ハンバーガーには、とろけるチーズでしょう〜!うまーい!
by はんちゃん (2012-08-29 21:50) 

はんちゃん

ゆうきさん、はじめまして!
こだま酵母は、ほぼイーストと同じような感じで使えますよ。
ただし、イーストは粉に直接入れて使えますが、
こだま酵母は、最初にぬるま湯に浸して5分ほど置いたものを使ってください。
こだまで作るベーグル、もちもちで美味しいですよ〜♪
茹でる時間を長めにすると、よりもちもち感がアップします。
もしくは、捏ねた生地を冷蔵庫などで長時間発酵させたりすると、さらにもちもちになります。

by はんちゃん (2012-08-29 22:00) 

はんちゃん

lucesさん、
食欲ないハズが、
しっかりボリューミーなハンバーガーを食べてますね。(笑)
by はんちゃん (2012-08-29 22:01) 

NO NAME

はんちゃんさ~ん★こんにちわ♪
アドバイスありがとうございます!
冷蔵発酵だと更にモチモチなんですね!
あたしの理想はもちゅもちゅ(笑)だからピッタリかも♪
米粉配合などもしてみたのですが、常温だと過発酵になってパッサパサ…失敗ばかりです(x_x;)
はんちゃんさんはプロだし、さすがです!
by NO NAME (2012-08-30 13:05) 

ゆうき

すみません、下のコメントはあたしです。無名でした(x_x;)
by ゆうき (2012-08-31 12:00) 

はんちゃん

ゆうきさん、
冷蔵発酵するとモチュモチュ(笑)ですよ。
ベーグルに米粉を配合したことがないので、
どんな食感なのか気になりますね〜。食べてみたいなぁ〜。
by はんちゃん (2012-09-01 15:17) 

mei

ニラ焼き、良いですね。
2把100円で買ったりすると1把どうしよ?
となるので、こちら作ってみたいと思います♪
ベーグルもバーガーもとてもおいしそうです(^^)。
by mei (2012-09-03 15:28) 

はんちゃん

meiさん、
ニラって安いですよね〜。
私もよく2束買いますが、一束は5cmくらいに切って冷凍しちゃいます。
味噌汁にパッと入れたりして、以外と重宝しますよ〜。
ってか、ニラ焼きで2束くらいペロッとイケますよ♪
by はんちゃん (2012-09-06 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。