SSブログ

「点心教室」&「韓国料理教室」 [料理教室]

8月20日(月)

久しぶりに点心教室に行ってきました〜♪(約1年ぶり〜)

8月はイベントレッスンで、
メニューは「麺から作る汁なし担々麺」

中華麺を作るのは初めて!
メッチャ楽しみ!!

blog011.jpg

ひとまとめにした生地を、
blog009.jpg

足で(!)踏み踏みしてなめらかに。↓
blog013.jpg

パスタマシンを使って麺をのしていく。
blog010.jpg

まるで中華麺!!(だっつーの)
blog014.jpg
(↑左は縮れ麺風)

麺は、何日か寝かせた方が美味しいそうで↓
blog016.jpg
(↑写真右が寝かせた方)


いや〜、意外と簡単にできることにビックリ!
パスタマシンさえゲットできれば・・・。。


さ〜て、お楽しみの試食タイム♪
blog006.jpg

丼の底にタレが潜んでいるので、混ぜたら↓
blog005.jpg

美味しい〜♪
なにしろ、麺が美味しい!コシがあって、ちゅるちゅるっと食べられる。
タレは辛さがかなり控えめとのことだったので、
これなら娘も食べられるかも。


デザートは「芝麻糊」(黒胡麻のお汁粉)
blog007.jpg

いや〜、担々麺で超お腹いっぱいだったので、
胡麻汁粉はムリ〜・・・って思っていたのに、
これがなんとも美味しくって、ツルンとお腹に入ってしまいました。

本日も、楽しく美味しいレッスンでした。ありがとうございました〜♪



後日、お持ち帰りの麺とタレ(肉みそ付き!)で、
汁あり(笑)担々麺にして家族でいただきました。(写真撮り忘れた〜)
大好評でした♪



*****************


8月23日(木)

YONA先生の韓国料理教室に行ってきました〜♪
(場所はemiちゃんのお教室にて)


blog017.jpg


YONA先生のレッスンは、毎回超簡単で美味しいので、
今回も超楽しみ〜〜♪

(が、しか〜し、カメラにメモリーカードを入れてくるのを忘れ、
カメラ内部のメモリにしか保存できなかったので、調理中の写真がほとんどなし。。涙)


「フェトッパプ」(海鮮丼)
blog023.jpg

鯛をそぎ切りし、
あとはひたすら野菜を千切りするのみ。
火を使わずに、夏にはありがたいメニュー。
もちろん、美味しかったー!


「マンドゥクク」
blog020.jpg

こちらは皮から手作り。(こちらも超簡単)
さっぱりスープが旨い!疲れた胃にやさしいお味♪


「オミジャゼリー」(五味子ゼリー)
blog021.jpg


“五味子”って、なんぞや〜って感じですが、とっても身体に良いものみたいです。
blog019.jpg

五つの味(甘み・酸味・辛味・苦味・塩味)があり、
食べて、どの味を感じるかで、その時の身体の症状が分かるのだとか。

私は一粒食べたら酸味を強く感じ、
それは、ストレスが溜まっているのだとか。(う〜ん、確かに! 笑)

さて、もう2品おまけメニューのが!
blog022.jpg

*海鮮丼に使ったタレを、茹でたイカと和えたもの。(こりゃ、酒のつまみだな。旨し)
*韓国カボチャのジョン(これ、めっちゃ旨い!!)

余談ですが、このレッスンの次の日、友達と韓国料理を食べに行き、
そこに、まさにこの韓国カボチャのジョンがあり、
「これ、めちゃめちゃ旨いんだよ!」と、ちょいと”知ったか”した、はんちゃんであった。(笑)

いや〜、とにかく、どれも美味しいものばかりで、
大満足のレッスンでした!
YONA先生、美味しく楽しいレッスン、ありがとうございました〜。



***********************


先日、電源故障でどうなることかと思った我が家のMac君、
完全に壊れる前に、ちゃんとバックアップしなくちゃ・・・と思っているところに、
今度は内臓ドライブがウンともスンとも言わない状態に。(キーッ!)

ってなわけで、自力でドライブ交換。(出来るのかー?)

blog001.jpg


無事終了。(ふ〜)



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

ami

はんちゃん、最近はあちらの料理にはまっていますね!
パスタマシーンは便利なのですが、
後始末が大変~。

最後にパソコンも修理しちゃうなんて
尊敬いたしますわ!
by ami (2012-09-01 20:29) 

ゆうき

点心教室なんてあるんですね!あたしも中華大好きだから習いたいな~でもそれよりパン教室に行きたい!ベーグルが習いたいです…


今日、こだま酵母で冷蔵発酵しました。
一次を冷蔵発酵6時間→ベンチ15分→二次35度30分

パンみたいな食感でパサパサしてしまい、ベーグルのお尻?も堅くて美味しくありませんでした(x_x;)
しかも成形のときに、生地がダレてしまい…
上手くいきませんでした。なんでだろう…難しいです
by ゆうき (2012-09-02 01:04) 

母ちゃん

パスタマシーンがあると、レパートリーが広がりそうですよね~。イタリアンだけでなく、中華麺もできるとなると重宝しそうです(^^)
by 母ちゃん (2012-09-02 20:46) 

littleducks

もう少し涼しくなってから、担々麺を食べに行こう。
by littleducks (2012-09-02 23:24) 

luces

パスタマシーンで中華麺も出来るんですね。
欲しいけれど置く場所が無いです。
by luces (2012-09-05 09:53) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんは、パスタマシーンを持ってるんですね〜。
あぁ〜、後始末のことは考えてなかった〜!
そんなに大変なんですか?
面倒なことはあんまりしたくないですよね。
パソコンは、HD交換くらいまでならなんとかできるんですけどね〜。
細かいことはよくわかりません。。
by はんちゃん (2012-09-06 20:38) 

はんちゃん

ゆうきさん、
点心教室も楽しいですよ〜。

ベーグル、冷蔵発酵を試されたんですね。
パンみたいな食感でパサパサ・・・
う〜ん、もしかすると過発酵になってしまったのかな?
酵母の量や生地温度、冷蔵庫内の温度などで発酵の状態がかなり変わりますので、長時間発酵させる場合は注意が必要かもですね。
by はんちゃん (2012-09-06 20:44) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
パスタマシーンがあると、いろいろ出来そうですよね〜。
もしかして、ソバもできるのかな?
和洋中なんでもござれですね〜♪やっぱ、欲しい!
by はんちゃん (2012-09-06 20:47) 

はんちゃん

littleducksさん、
担々麺を食べるときは暑いですが、カーッと汗をかいた後は涼しくなりますよ〜。
夏にもオススメ♪
by はんちゃん (2012-09-06 20:48) 

はんちゃん

lucesさん、
そう、そうなんですよ!
パスタマシーン、欲しいのはやまやまなんですが、
なんせ、奥場所が・・・
何かを処分しなければ・・・。。
by はんちゃん (2012-09-06 20:49) 

asami

PCまで修理出来ちゃうの?!
ほんとにはんちゃんは芸達者(使い方違う?笑)。
器用だよね!!羨ましい~。

韓国料理、久々に新大久保行って食べたいなー!
あっ、はんちゃんお手製でももちろん嬉しい★。
by asami (2012-09-08 00:07) 

はんちゃん

asamiちゃん、
いやいや、修理は出来ないけど、
HDとかドライブの交換くらいはなんとか。

そういえば、初めて新大久保で韓国料理を食べたのは、asamiちゃんと一緒だったよね〜。
また一緒に行こうよ〜♪こっちに来たときは連絡ください♪
by はんちゃん (2012-09-12 21:27) 

ゆうき

はんちゃんさん(>_<)今日もこだまで作りました。
表面はツルピカなのに、周りがボコボコでシワが目立ちます
食感は食パンみたいで、もちもちしませんでした°・(ノД`)・°・
焼き色も付かなくて…なんでだろう…
悪戦苦闘しまくりです。。
by ゆうき (2012-09-13 19:25) 

はんちゃん

ゆうきさん、
表面はツルピカなのに、周りがボコボコでシワシワ・・・
ちょっと想像がつかないのですが、
食感がパンみたい・・・ということは、やはり発酵の取りすぎですかね〜。
焼き色が付かないということは、過発酵の可能性も。
う〜ん、ブログ上でのやり取りだと、なかなかお答えするのが難しいので、
もっと詳しい行程などを↓コチラに送っていただけますか?
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
by はんちゃん (2012-09-13 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。