SSブログ

消しゴムはんこ♪ [習いごと]

8月9日(木)

この日は、なかにんと一緒に、
「消しゴムはんこ」を習いに行ってきました〜♪

先生は、なかにんの学生時代の先輩のmattarihitotokiさん。

消しゴムはんこには前々から興味あアリアリだったので、
めっちゃ楽しみ〜〜〜♪(ワクワク)


さて、まずは単純な形から慣れるのが良いということで、
リンゴのはんこ作りからスタート。

blog021.jpg

消しゴムに下絵を写し、ナイフでサクサクと削っていくのだが・・・

blog023.jpg

ありゃ〜、超ギザギザな出来上がりである(涙)


普段、細かい作業をするときに、老眼鏡の上に、さらにルーペを重ね付けしているのだが、
そのルーペを持ってくるのを忘れてしまい、手元が全く見えない!!(>_<)

急遽、100均で使えそうな老眼鏡を買い(笑)
なんとか、作業を再開。。(お騒がせしました)


さて、次は何を作ろうかな〜

やっぱ、文字のはんこが作りたい!

はんちゃんの「は」の字のはんこを作ることに。
(が、初心者が文字を彫るのは無謀らしい・・・)


blog020.jpg


写真手前の「は」が最初に彫ったやつで、
次に彫ったのが一番右の「は」。

私が悪戦苦闘しているあいだに、
先生がスイスイと数分で↓こんなの彫ってくれました!
blog019.jpg

パンダだ〜♪

輪郭が滑らかで美しい〜〜〜!

私のギザギザはんことはエライ違いだよ。(涙・・・)

こればっかりは練習あるのみ!だね。。

さ〜て、集中して作業していたら、あっという間に時間が過ぎててビックリ。

本日の作品はこちら。↓
blog033.jpg

blog026.jpg
(↑三角の斜線模様は三角刀で彫りました)

いや〜、ほんと、楽しかった〜〜♪♪
消しゴムはんこ作り、ちょいとハマりそうです。

mattarihitotoki先生、本日は楽しいレッスン、ありがとうございました〜〜♪♪



*****************


次の日、さっそく復習復習。

blog36.jpg


相変わらず、ギザギザちっくだな〜。

でも、楽しいよ、「消しゴムはんこ」

blog037.jpg


*****************


さて、明日から、実家に帰省します。

今回の“みやげパン”は、定番のライ麦パンはやめて、
変化球の「パンオフリュイ」(少しのこだまで長時間発酵バージョン)
blog038.jpg

帰省中はお天気が悪そうだけど、
灼熱のカンカン照りよりはいいかな〜?

それでは、行ってきます!


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 18

母ちゃん

またもや楽しい趣味を発見されたのですね~。器用な方は何をやってもうまいな~。

ご実家楽しんで来てくださいね~♪
by 母ちゃん (2012-08-12 05:54) 

ami

おっ 変化球!! コレも喜ばれるパンですよね。
by ami (2012-08-12 10:47) 

のあ

わあ!消しゴムはんこだ!!
私も一度作ってみたいんです☆

ぶきっちょな私には高度そうだけど・・・。

かわいいはんこ、いろんな所にぺたぺたしたいですね^^
by のあ (2012-08-12 22:44) 

littleducks

消しゴムはんこ、おもしろそうですね。難しそうだけど、何とかできそう。反対に彫るのが、難しそうですね。
by littleducks (2012-08-12 23:11) 

angie17

楽しそう~ふふふ・・・。

by angie17 (2012-08-13 00:11) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
もっと、1つのことに集中すればいいのでしょうけど・・・
どうしても面白そうなことには、ついつい手を出してしまって。。
消しゴムはんこ、楽しいですよ♪
by はんちゃん (2012-08-17 20:25) 

はんちゃん

amiさん、
変化球パン(笑)、両親とも喜んでました〜♪
by はんちゃん (2012-08-17 20:26) 

はんちゃん

のあさん、
消しゴムはんこ、とっても楽しいですよ〜。
簡単な形からチャレンジすれば、全然大丈夫!
ぜひとも、のあさんオリジナルはんこを作ってくださ〜〜い♪
by はんちゃん (2012-08-17 20:30) 

はんちゃん

littleducksさん、
消しゴムはんこ作り、とっても楽しいですよ〜。
ぜひぜひ作ってみてください!
littleducksさんの「似顔絵はんこ」とか見てみたいな〜♪
by はんちゃん (2012-08-17 20:44) 

はんちゃん

angie17さん、
楽しいっすよ〜!
angie17さんもいかがですか〜?
by はんちゃん (2012-08-17 20:45) 

mattarihitotoki

はんちゃん
先日はお疲れさまでした。
慣れないメガネで疲れが倍増だったと思います。
楽しい時間をすごさせていただきました!一日があっという間でしたね☆
初日に文字彫りできるってスゴイですよ。
さすがです。レベル高いですっ!(^^)
ぜひとも 色々と作って楽しんでください。

もっとクラフト話もしたいですねっ(^▽^)
今後とも色々情報交換・一緒に作業できたら嬉しいです♪
by mattarihitotoki (2012-08-20 23:15) 

はんちゃん

mattarihitotokiさん、
コメントありがとうございます!
先日は、楽しいレッスン、ありがとうございました!!
ほんっとに1日があっという間に過ぎてしまいました。
集中して黙々と作業するのって、好きだな〜って、改めて思いましたよ。
初めてで文字掘りって、無謀だったんですね!
もうちょっと簡単な図案で地道に頑張ってみます〜♪

クラフト話もぜひぜひ♪
あと、パンとハムの会も♪♪


by はんちゃん (2012-08-22 11:32) 

しろいくま

お久しぶりにお邪魔しました~。
今度ははんこですか!
この一面の△模様、とてもいいですね!和柄でいろいろ試したら面白そう。

かばん作りもパン作りもまたレベルアップされているようで!
刺激刺激(^ ^) かばん習いにいきたいな~と思います。
by しろいくま (2012-08-23 06:45) 

はんちゃん

しろいくまさん、お久しぶりです〜。
今度ははんこです!(笑)
まだまだやってみたことはいろいろあるんですよ〜。
次から次に手をだして、全てが中途半端なような・・・
でも、新しいことにチャレンジするって、楽しいですよね♪
そうそう、しろいくまさん、革教室に見学に行ったんですよね?
そのうち、教室で会えるかしら?
by はんちゃん (2012-08-23 20:42) 

mei

消し判私も一時はまりました~。
楽しいですよね。
それにしても、さすがのセンス!
こればっかりは才能ですよね~、うらやましいです♪
by mei (2012-09-03 15:32) 

はんちゃん

meiさん、
お、meiさんもハマッたくちですか!
ほんっと、楽しいですよね〜。
せ・・・センス??センスありますか?
あまりのセンスの無さに笑っちゃいましたよ。。
by はんちゃん (2012-09-06 20:55) 

添え状の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 添え状の書き方 (2012-11-29 16:15) 

はんちゃん

添え状の書き方さん、
ご訪問、ありがとうございます!
またいつでも遊びにいらしてください♪
by はんちゃん (2012-11-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。