SSブログ

気が付けば・・・ [白神こだま酵母]

気が付けばゴールデンウィークは通り過ぎていた・・・

私の誕生日も通り過ぎていました。
(気が付かれない方がありがたい年頃ではありますが・・・(^_^;)

ダンナが、お情けで近所のケーキ屋さんでケーキを買ってくれた。

特に期待していたわけでは無いので、写真も撮らずにパックリ食べたら、
これが以外に美味しいケーキだった!(私が食べたのはイチゴのロールケーキ)
もの凄く口どけの良いスポンジとミルキーなクリームが、
口の中で一体となってスーッと飲み込める。
甘さも丁度良くて、フレッシュなイチゴ(←これも美味しい!)との相性も絶妙♪
なんだかちょっと幸せな気分になれたひとときでした。
今となっては、写真を撮らなかったことが悔やまれるなぁ。


さてさて、誕生日自体は栃木の実家で迎えたワケですが(5月5日)
そんな、誕生日を祝っている場合ではなかった。

実家に帰ってみたら、父が入院していたのである。

白内障と黄斑前膜(←どうにも覚えられない病名だ)という病気で、手術して入院10日目であった。

一緒に暮らしている母も弟も、そんなことは全く連絡してこないから、
いきなり入院・・って言われてビビッたよ〜。

ま、命に別状はないし、
私が面会に行ったときには、病院内を元気に闊歩していたので、
ひとまず胸をなで下ろしたのであった。。


*****************


さて、先日新宿をブラブラしていたときに、
フラッとドミニクサブロンを覗いてみたら、
例のワインのパン(今ごろ?って言うなーっ)があったので、もう一個フルーツどっさりのパンと共に買って来た。

blog010.jpg


家に帰ってきてからちょいと味見〜〜と言いながら薄〜くスライスしてパクリ。
う、うま〜い!
「ル・ヴィニュロン」は、カットしているそばからワインの香りが漂い、
口に入れると鼻からその香りがスーッと抜ける。
生地はもっちり、でも口どけは良い。
「パン・オ・ルヴァン・フリュイ」は、パン生地よりフルーツの方が多いんじゃ?ってな感じで、
そのフルーツが凄くジューシーで甘さと酸味が口の中に広がるーー!
ほんの一切れのつもりが、もう一枚、もう一枚・・・と結局半分近く食べてしまった。
(残りも私一人で食べよう!と心に誓う)

そんなサブロンさんのパンを食べ尽くしてしまったころ、
どうやら私にフルーツいっぱいパンのブームがやってきたようである。
無性にフルーツ・ナッツの入ったパンが食べたくてしょうがない!(家族にはウケないんだけどさ〜)


blog001.jpg

ってなわけで、冷蔵庫から干からびたフルーツミックスを引っ張り出して、
フルーツいっぱいパンを作ってみた!


「パン・オ・フリュイ」(by 白神こだま酵母)
blog009.jpg


blog006.jpg

切った断面はそんなにフルーツいっぱい!って感じじゃないなぁ〜。
でも、食べてみたら、これでも充分美味しいぞ!
中もしっとりだし、これならダンナも食べられるかな。


***********************


6月の【白神こだま酵母パン教室】のお知らせ。

<6月の日程>
2日(土)4日(月)11日(月)12日(火)14日(木)18日(月)20日(水)28日(木)29日(金)30日(土)
(↑上記以外の日を希望の方がいましたら、ご相談ください)

レッスン参加希望の方は、
件名に「パン教室希望」と書いて、
ご希望のメニュー、ご希望の日にち(参加可能な日を希望順にできるだけ書き添えていただけると助かります)を記入の上、
↓こちらまで連絡(メール)ください。(教室に関する質問等もどうぞ)
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
初めて連絡くださる方は、お名前の他、住所、電話番号、メールアドレスもお書き添えください。

教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)

レッスン料は、体験の「プチパン」or「オレンジプチ」は3500円(税込み)。
その他は、メニューにより料金が異なります(4000円〜)
(メニュー表、もうちょっとお待ちを。)
定員は各回2〜3名。
時間は10:30〜14:30(メニューによって、延長する場合があります)
お一人1単位捏ねていただき、焼き上げたパンは全てお持ち帰りいただきます。
発酵を待つ間に、おやつ又は軽食をご用意いたします。

それでは、みなさまの参加をお待ちしております。。

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

母ちゃん

お誕生日おめでとうございました♪ 微妙な乙女心は同じですが、いくつになってもお祝いしましょうね~! 
by 母ちゃん (2012-05-12 00:07) 

angie17

お誕生日、おめでとうございます!
子供の日に、お生まれになったのですね~。

ワインのパン(お高いパンですね!?)
すごく食べたくなってきました。
どうしよう~(笑)

by angie17 (2012-05-12 00:13) 

箱さんのかばん

ハンちゃん!お誕生日おめでとう。 そして、ハンちゃんママ ありがとう。

ハンちゃんは、ケーキやパンの紹介(実況?)がとても上手だね。
食べてないのに、口の中で味が再現されるようです。

「パン愛」を感じます。


by 箱さんのかばん (2012-05-12 01:21) 

はんちゃん

母ちゃんさん、ありがとうございます!
私はいくつになっても誕生日は嬉しいですけどね〜。

by はんちゃん (2012-05-12 21:22) 

はんちゃん

angie17さん、ありがとうございます!
誕生日がゴールデンウィーク中にあるので、
だいたい忘れらてしまうんですよ〜。
ワインのパン、ほんっと高いですよね。
一瞬、トングを持つ手が震えました。(笑)
by はんちゃん (2012-05-12 21:25) 

はんちゃん

箱さんのかばんさん、
わぁ、コメントありがとうございます!!
え?実況が上手い??そんなことはありませんよ〜。
数少ないボキャブラリーを駆使して感想を書いているので、
いつも、同じようなコメントになってしまいます。
もっと国語の勉強をちゃんとしておくんだったな・・・。。
by はんちゃん (2012-05-12 21:34) 

ami

はんちゃんお誕生日おめでとー。
定例会では 似顔絵ケーキが登場かしら?

ワインのパン、買えるのですか!!
一度は食べてみたいものです。
フルーツブームが到来しましたか。 
最近ベルベちゃんが食べたくなりました。
by ami (2012-05-13 07:49) 

luces

お誕生日おめでとうございます。
ドミニクサブロンのワインのパンはしばらく前から店内の一番目立つところに
鎮座していましたね。手が出せないでいたのですが。
ちょっと味見してみたくなりました。
こだま酵母のパン・オ・フリュイもしっかり焼きこんであって美味しそうです。
by luces (2012-05-14 15:08) 

YOU

ドミニクサブロンの ル・ヴィニュロン
食べてみたかったんですよ。
でも売り切れで、なかなか買えない
よく買えましたね!
はんちゃんのコメント読んで
ますます食べてみたくなりました!
by YOU (2012-05-15 20:40) 

はんちゃん

amiさん、ありがとうございます!

ワインのパン、運良く(?)買えましたが、
やっぱり高いですね〜。
超高級パンを買うには、勇気と勢いが必要ですね(笑)
あぁ、ベルベ、思い出しちゃったじゃないですかーー!
今年も仕込みますかねぇ〜。。
by はんちゃん (2012-05-15 23:21) 

はんちゃん

lucesさん、ありがとうございます!
ワインのパンは、新宿の店でも一番目立つところに鎮座してましたよ。
ついつい買っちゃいました〜。
こだまのパン・オ・フリュイ、なかなか美味しかったですよ♪
今度はもう少しフルーツを増やして作ってみようかな。
by はんちゃん (2012-05-15 23:24) 

はんちゃん

YOUさん、
ル・ヴィニュロンは、普通に売ってましたよ!
たまたまタイミングが良かったのかしら?
遭遇したら、是非食べてみてください!

by はんちゃん (2012-05-15 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。