SSブログ

4月のはんちゃん教室【hand a pan da】 [はんちゃん教室]

4月の白神こだま酵母パン教室・生徒さんの作品紹介。

4月5日(木)
メニューは「ライ麦パン」
生徒さんは、hidemiさん、katsukoさん。
blog021.jpg


4月6日(金)
メニューは「山食」
生徒さんは、emiさん、kiyomiさん、kumiさん。
blog023.jpg


4月9日(月)
メニューは「胚芽パン」「ソルティークッキー」
生徒さんは、sumieさん、yukikoさん。
blog024.jpg

blog026.jpg


4月12日(木)
メニューは「ソフトフランス生地でドックパン・チーズフランス」
生徒さんは、masayoさん、saekoさん。
blog027.jpg


4月14日(土)
メニューは「クロワッサン」「マロンケーキ」
生徒さんは、kyokoさん、yukikoさん、reikoさん。
blog029.jpg


4月17日(火)
メニューは「オレンジプチ」
生徒さんはkazueさん。
(パンの写真を撮り忘れてしまいました。。スミマセン。)


4月18日(水)
メニューは「クロワッサン」
生徒さんは、kyoukoさん、kiyomiさん。
blog030.jpg


4月19日(木)
メニューは「ソルティークッキー」「抹茶のガトーショコラ」
生徒さんは、クサッペさん。
blog034.jpg


4月21日(土)
メニューは「ミルクフランス」
生徒さんは、hirokoさん、mayumiさん。
blog035.jpg


4月23日(月)
メニューは「オレンジプチ」
生徒さんは、yokoさん。
blog031.jpg
(↑写真提供:yokoさん)


4月25日(水)
メニューは「山食」「抹茶のガトーショコラ」
生徒さんは、hisaeさん、emikoさん。
blog036.jpg


皆さん、ご参加ありがとうございました!!



<5月のパン教室>
16日「オレンジプチ」 1名空きあり
28日「プルマン(角食)」 1名空きあり

連絡はコチラ↓まで。(教室に関する質問等もどうぞ)
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)


****************************


さて、明日から栃木の実家に帰省します。

相変わらずですが、手土産はいつもの「ライ麦パン」(by 白神こだま酵母)
blog196.jpg

帰省の間、メールなどのお返事がしばらく出来なくなります。(スミマセン)



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

luces

同じ材料と同じ手順で作っても膨らみ方が随分変わりますね。
お気をつけて。
by luces (2012-05-03 22:32) 

littleducks

残念、オレンジプチ見たかったな。
by littleducks (2012-05-03 23:19) 

ゆりあ

先日のパンの匂いの記事を読みました。
私もこだま酵母を知り本やネットを頼りに頑張って焼いています。
幸い匂いではなく美味しい香のパンが焼けています。
ただはんちゃんさんの用な釜伸びのした山食が焼けなくて(^_^ゞ
遠くて教室に通えないのが残念です。
公開されたレシピを参考に頑張って焼いてみます。
by ゆりあ (2012-05-04 22:12) 

はんちゃん

lucesさん、
鋭いご指摘、ありがとうございます!
本当は、生徒さんひとりひとり、みな同じ焼き上がりでないといけないんですよね。
シンプルな生地ほど難しいです。(特に手捏ね)
by はんちゃん (2012-05-07 13:50) 

はんちゃん

littleducksさん、
オレンジプチ、見たかったですか?スミマセン。。
とっても上手に焼き上がっていたんですけどね。。
by はんちゃん (2012-05-07 13:51) 

はんちゃん

ゆりあさん、
本やネットを参考に、独学でこだま酵母のパンを焼いているんですね!
本やネットの情報だけでは、なかなか美味しいパンが焼けないことの方が多いと思いますので、ゆりあさんは、きっとパン作り上級者なのだとお見受けしました。
山食が窯伸びしないとこことですが、
普段、ゆりあさんが焼いている山食が美味しいと感じているのであれば、
それはそれで良いような気がするのですが。
ちなみに、教室をしていて、窯伸びしないことの原因の多くは、
捏ね不足のような気がします。
(ただし、粉によっては「捏ね過ぎ」になってしまうこともありますが・・・。)

by はんちゃん (2012-05-07 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。