SSブログ

パン研&定例会♪ [パン研]

4月30日(月)

この日はりなくん家で久しぶりの「パン研」

お題は
【その1・バターロール】
  *手捏ねの<叩きあり><叩き無し>の食感違い
【その2・山食】
  *ストレート・中種・パンチ入れの違い
【その3・グラハム食パン】
  *配合違いで<ソフト系><ハード系>の違い




まずは【その1・バターロール】
同じ配合で手で捏ねた場合、
捏ねの後半を「たたく」「たたかない」かでパンの出来に違いがあるのか検証。

blog269.jpg

blog267.jpg


二人で真剣に両者を食べ比べてみましたが、
これと言って、特に大きな違いは無かった。
普通に美味しいバターロールでした。


【結果】
*焼き上がりの見た目には特に違いは無い。
*断面(内層)も特に違いは無い。
*味・食感共に、特にこれと言って大きな違いは無い。

但し、たたいた方が捏ねも早いし、ラク。
たたける環境にあるなら、たたいた方がいいかも。。




続いて【その2・山食】
いつも通りの行程のもの、フロアの途中で1回パンチをいれたもの、中種を使ったもので違いがあるか検証。

blog273.jpg

blog272.jpg

この食パン実験に関しては、いろいろありまして、
違いの検証はできませんでした。
また、次回に持ち越し(?)←ホントか?



最後は【その3・グラハム食パン】
油脂と砂糖の配合の違いで、味・食感にどんな違いがあるか検証。

<ハード> 砂糖2% バター1%
<ソフト> 砂糖6% バター7%

blog265.jpg

blog271.jpg

blog270.jpg


【結果】
両者ともボリューム感はイマイチだが、美味しく焼き上がった。
ハードの方が、クラストに歯ごたえが残り、
ソフトの方が甘みがあり、よりソフトな食感でした。
強いて言うなら、私はソフトの方が食べやすくて好みでした。



***************************


さてさて、5月の第2土曜日は定例会でした。
メンバーは、Sachiさん、よしこさん、なかにん、私。(ちょこさん、あんちゃんはお休み。)

今月は私の誕生月なので、みんなでバースデーパーチーを開いてくれました。
blog029.jpg


豪華料理も↓
blog025.jpg


ぴちくんも“私のため”にこんなの作ってくれた!
blog026.jpg
↑きゅうりを包丁で切るところからちゃんと作ってくれたのよん[るんるん]

んでもって、しょっぱいもの好きはんちゃんのために、
〆はこれ(笑)。↓
blog027.jpg

みんな、ありがとう〜〜〜!!!

さてさて、バースデーパーチーの間に、
こだまパン作りスランプ中(?)のなかにんが、リハビリしたい!ってことで、
オレンジプチパンを作ることに。

なかにんは、既に酵母の溶かし方からして忘れている〜〜〜!!
しっかりせんかい!!

blog023.jpg

Sachi先生の厳しいご指導のもと(?)、
無事にオレンジプチがやきあがりました〜〜♪♪

そんなこんなで、定例会はお開きとなりました。。


****************


続いて、先月の定例会のひとコマをアップしちゃおう!

今、おこちゃま達の間では、ライダー&戦隊ヒーローもの熱が最高潮!!

ぴちくんが、私に何やら装着させている・・・(私って、イジられキャラだっけ!?)
blog207.jpg

変身ベルトも!
blog205.jpg

みんなでハイ!ポーズ↓
blog200.jpg


2歳のおとくんも↓
blog206.jpg

カワイ過ぎ!!(>_<)

nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

nachic

お誕生月、おめでとうございます!
変身ポーズ、決まってますねΣd(≧ω≦*)。
グラハム食パンは、ソフトの方が、砂糖が少ないのに、甘みを感じるのですね。奥が深いなぁ。
by nachic (2012-05-19 06:36) 

hana

おめでとうございます!
身体のキレがいいんすね。
ホント、変身のポーズ決まりすぎです(笑)

「はんちゃんキャラケーキ」お休みだったのですね~。
来年に期待しています(^◇^)
by hana (2012-05-19 14:44) 

はんちゃん

nachicさん、ありがとうございます!
変身ポーズならまかせてくださいっ!(笑)
グラハム食パンは・・・げっ! 配合が逆でした。
ソフトの方が砂糖が多いんです。なので甘みを感じます。
by はんちゃん (2012-05-19 16:25) 

はんちゃん

hanaさん、ありがとうございます!
身体のキレ・・・ちびっ子にはかないませんがね。。
ポーズだけは得意ですよ。

キャラケーキ、楽しみにしてましたか?
では、次回頑張るようにプレッシャーを(ヨシオに)かけておきます(笑)
by はんちゃん (2012-05-19 16:32) 

littleducks

Happy Birthday!はんちゃんさん。
by littleducks (2012-05-19 21:51) 

ami

およーーっ びち君??もうこんなに大きくなったのですか??
ついこの間まで マダムキラーの笑顔を振りまいていたのでは?
と 言うのは何年前か?
年月が過ぎ去る早さを感じますが はんちゃんは変身ポーズも
バッチリ決まっていて、まだまだ 幼稚園ママ現役で行けますよ。
by ami (2012-05-19 22:09) 

angie17

28歳、オメデトウございます!(笑)
そんな気持ちで!

by angie17 (2012-05-21 11:55) 

luces

みんなライダーになりきっていますね。
かっこいい!
by luces (2012-05-21 12:02) 

はんちゃん

littleducksさん、ありがとうございます!
by はんちゃん (2012-05-22 13:28) 

はんちゃん

amiさん、
人の子って、どうしてこんなに成長が早いんでしょう〜?
年取るワケですね・・・(涙・・・)
おこちゃま達と、いつまでこんな風に遊んでいられるか・・・(年々、体力が・・・)
by はんちゃん (2012-05-22 13:37) 

はんちゃん

angie17さん、ありがとうございます!
に、にじゅうはちって・・・・
そ、そうですね。そんな気持ちで・・・気持ちだけは・・・
by はんちゃん (2012-05-22 13:38) 

はんちゃん

lucesさん、
みんなほんっとにライダーが好きなんですよね〜。
なりきりちびっ子ライダーズ!
by はんちゃん (2012-05-22 13:42) 

asami

メテオー!!
トラも大好きだよん♪。
今のお気に入りは仮面ライダー、戦隊もの、8時だよ全員集合。。。
ひげダンスみながら大ウケしてるよ~★。

パン研の次回、是非是非よろしく!
by asami (2012-06-03 00:22) 

はんちゃん

asamiちゃん、
やっぱ、ライダー&戦隊ものは、人気なのね〜。
トラちゃんが定例会に乱入したら、
もう、大騒ぎだろうな(目に浮かぶ・・・)
8時だよ全員集合って・・・ひげダンス、なつかしい〜〜〜♪♪
by はんちゃん (2012-06-06 10:45) 

のあ

<すてきなライダー姿!!いいですね~^^

いつも豪華な持ちより品にはびっくりです。
皆さんさすがですね!!

なかにんさん、久しぶりだなあ。お元気そうですね☆
(後ろで寝ているお子ちゃまもかわゆい♡)
by のあ (2012-06-09 17:14) 

はんちゃん

のあさん、
定例会のメンバーも、昔ほど(って、それほ昔でもないけどね)食べられなくなってて、持ち寄り品の数も減ってきてますよ。

なかにんの華麗な捏ね姿、久しぶりでしょ〜♪
元気に頑張ってるんですよ!
久しぶりに、またみんなで会いたいですね!!
by はんちゃん (2012-06-09 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。