SSブログ

抹茶のラングドシャ [お菓子]

先日、Kちゃんから「茶の華」なるものを頂いたのだが、
これが、家族で奪い合うほど美味しかった!

こんなのが家で作れたら、好きなだけ食べられるのに・・・

・・・ってことで、抹茶のラングドシャ作りに挑戦。


「茶の華」は鮮やかなグリーンで、薄い長方形のラングドシャ2枚の間に、
ホワイトチョコがサンドされている。

この四角い形にするには、型が必要だよね〜。
そんな型は持ち合わせていないので、
まずは丸く絞り出して焼いてみることにした。

が、生地がややぽってりし過ぎて、
焼き上がりが普通のクッキーになってしまった。

blog089.jpg

ま、これはこれで普通に美味しい抹茶のクッキーだ。
取りあえず、ホワイトチョコ(試作なので、明治のホワイトチョコ 笑)をサンド。↓
blog092.jpg

見た目はカワイイんだけどね。

しかし、食べると固すぎる。。

厚めのラングドシャ(とは言わないか?)2枚に、チョコの厚みが加わって、
かなりの歯ごたえ。
家族には大不評。。(味はいいのに。)


やっぱり、このクッキーは薄さがポイントなんだな〜。う〜ん。。


ってなわけで、考えた末、こんなの作ってみた。↓
blog151.jpg

たまたま家にあったビニールシート(1.5mm)の切れ端を、
四角くくり抜いて作ってみました。(ヒマ人って言うな〜〜)


これに、クッキー生地を流して、カードですり切って形を作る。
blog169.jpg

かなり薄いので、焼きはほんの数分。 焼き上がり↓
blog155.jpg

一枚食べてみると、パリンパリン。
ちょっと薄過ぎたか〜?

とにもかくにもホワイトチョコをサンド。
これがまた、力を入れすぎるとクッキーが割れちゃうのよ〜。 慎重に。。



「抹茶のラングドシャ」(by 目指せ、茶の華)
blog170.jpg

ちょっとクッキー生地が薄すぎるかな〜?と思ったが、
これくらいの方が軽さがでていいかも!
一枚、もう一枚と手が出る感じ。
これは家族も喜んで食べてくれた〜。(実は、クッキーがあまり好きではない家族3人←私も含む)


お茶とともにいかが?
blog153.jpg


************


4月の白神こだま酵母パン教室
まだまだ募集中です。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

angie17

はんちゃん、スゴイ~。
クッキーの型を作ってしまうなんて!
ラング土砂って(←あはは・・この変換!)
ラングドシャって、何枚でも食べられるよね。
不思議だわぁ。

by angie17 (2012-03-20 11:25) 

母ちゃん

手作りパン型に続き、クッキー型まで! 作ろうとされる所が素晴らしい♪


by 母ちゃん (2012-03-20 14:40) 

YOU

ホワイトチョコをサンドしたのも
美味しそうなんだけどなぁ~
私、歯は丈夫ですから硬くても大丈夫です(笑)
はんちゃんを熱くさせる『茶の華』
とっても気になります。
by YOU (2012-03-20 15:13) 

littleducks

すごい、型まで作っちゃうんですね。
by littleducks (2012-03-20 18:42) 

ami

わぁー、茶の華、おいしそうですーー。
本物を見たら 北海道銘菓の恋人の様な感じですが
生地がもっと薄くて抹茶味が和風なんですね。
型まで作ってしまうなんて コレはパンダマーク特許品か!!
by ami (2012-03-21 09:00) 

mei

わぉ~、素敵ですね♪
1.5mmはかなり薄いですね。
はんちゃんさんじゃないと出来ないかも!

by mei (2012-03-21 13:59) 

luces

きちんとした四角が美しいです。
こんなのも手作り出来てしまうんですねー。
by luces (2012-03-21 16:52) 

はんちゃん

angie17さん、
ラング土砂って・・・(^_^;)
型は、ほんっとにたまたまビニールシートがあったんですよ〜。
カッターでくり抜くだけだから簡単でしたよ。
by はんちゃん (2012-03-21 22:57) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
パン型もお菓子の型も、買うと高いでしょー?
とにかく、まずは何かで代用できないか?って考えちゃいます。

by はんちゃん (2012-03-21 22:59) 

はんちゃん

YOUさん、
この四角い方も、薄〜くチョコをサンドしてあるんですよ〜。
丸い方は、ほんっとに歯ごたえバッチリで、大不評でした。
実物「茶の華」、美味しいすよ。
近くにお店があれば、買ってでも食べちゃうかも♪
by はんちゃん (2012-03-21 23:02) 

はんちゃん

littleducksさん、
型を作ること自体は簡単だったんですけどね〜。
型に生地を流し込むのは意外と大変でした。
by はんちゃん (2012-03-21 23:03) 

はんちゃん

amiさん、
茶の華、美味しいですよ〜。
確かに、白い恋人に似てますね。
でも、食感がちょっと違います。
この型で特許取れますかね〜??(笑)
by はんちゃん (2012-03-21 23:06) 

はんちゃん

meiさん、
1.5ミリはかな〜り薄いですよ。
つまんでちょっと力入れただけでパリッと割れちゃいます。
型に生地を流し込むのも大変だし、商品化は無理だわ〜(笑)
by はんちゃん (2012-03-21 23:08) 

はんちゃん

lucesさん、
型を使うと、形が揃うので良いのですが、
この薄い型に生地を流し込むのはめちゃ大変でした。
絞りだしで上手くいく方法を考えたいと思います。
by はんちゃん (2012-03-21 23:11) 

ちょびっと

えっとー、美味しかったから作ってしまうという所が凄い!!
そして、作れてしまうのが、またまた凄い!!

焼く前のラングドシャがチューイングガムに見えてしまった!(笑)
ホワイトチョコがとてもお洒落。
はんちゃんのセンスがキラリと光ってる!!
挟んであるより、こっちの方が好みだなぁ〜。


by ちょびっと (2012-03-24 10:57) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
いや〜、作ったと言っても、ぜんぜん別物ですよ〜。
しかも、作るの大変だった。。(^_^;)
もっと改良して、ラクに美味しく作れるようにしたいわ★
これね、一応チョコもはさんであるんだよ。
残ったチョコを、上からかけてみたのさ。
by はんちゃん (2012-03-25 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。