SSブログ

プチパン。4月のはんちゃん教室 [白神こだま酵母]

基本に立ち返って、シンプル生地でプチパンを焼いてみた。

材料は、小麦粉、砂糖、塩、白神こだま酵母、水
blog160.jpg

ちなみに、普段、捏ね台として使っているのは、
45cm×36cmのプラスチックの白いまな板。
(下に滑り止めシートをしいてます)

捏ねはもちろん手捏ね。(粉1キロくらいまでなら、この台で捏ねちゃいます)
blog159.jpg


一次発酵は「しっかり」取ります。(←これ、かなり重要!)


6個に分割、ころっと丸め。
blog161.jpg


発酵終了↓ 粉振ってオーブンへ〜
blog163.jpg


「プチパン」(by白神こだま酵母)
blog166.jpg


こちらはオレンジピールの入った「オレンジ・プチ」(by 白神こだま酵母)
blog146.jpg


どちらもふわもっちりな焼き上がり〜♪ 美味しいよ〜♪♪



*********************


さて、4月のはんちゃんパン教室・・・もとい、
今後、はんちゃん教室は「hand a pan da」(ハンダパンダ)と命名します。
(↑意味が気になる方は、直接聞いてください。)

ロゴマークはこんな感じ↓
blog075.jpg


え〜っと、
4月白神こだま酵母のパン教室の募集です。


1月〜3月まではメニューを1つに決めて募集したのですが、
結局、あんまり意味が無かったというか(^_^;)
そのメニューを習ったことがある人はどうすればいいのよ?ってな話になり、
じゃぁ、4月はちょっと路線を変更して、
「体験メニュー」的なものを取り入れてみようかと。

初めて教室に申し込んでくださる方は、
「プチパン」もしくは「オレンジプチ」を受けていただき、
その後もレッスンを希望される方は、
お好きなメニューを選んで受けていただくようにしたいと思います。

で、今までに私の教室でレッスンを受けたことがある方は、
今まで通り、お好きなメニューを選んで申し込んでいただけます。
(近いうち、メニューリストも作りますね・・・)

1クラス定員が2〜3名(メニューによって異なります)
先にご予約いただいた方のご希望が優先されます。


<4月レッスンの日程>
9日(月)14日(土)17日(火)18日(水)19日(金)21日(土)、23日(月)←あと1名、26日(木


レッスン参加希望の方は、
件名に「パン教室希望」と書いて、
ご希望のメニュー、ご希望の日にち(参加可能な日を希望順にできるだけ書き添えていただけると助かります)を記入の上、
↓こちらまで連絡(メール)ください。(教室に関する質問等もどうぞ)
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
初めて連絡くださる方は、お名前の他、住所、電話番号、メールアドレスもお書き添えください。

教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)

レッスン料は、体験の「プチパン」「オレンジプチ」は3500円(税込み)。
その他は、メニューにより料金が異なります(4000円〜)
定員は各回2〜3名。
時間は10:30〜14:30(延長する場合があります)
お一人1単位捏ねていただき、焼き上げたパンは全てお持ち帰りいただきます。
発酵を待つ間に、おやつ又は軽食をご用意いたします。

それでは、みなさまの参加をお待ちしております。。

(メールを送ったが、返事か来ない・・・という方がいらっしゃいましたら、ブログの方にコメントを残していただければと思います)

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

母ちゃん

最近こだまでパンを焼いていないんです・・・。理由はうまく焼けないから・・・。
こんな風に焼いてみたいな~。
はんちゃんさんの教室やりな先生の教室に通えたら楽しいでしょうね~。
by 母ちゃん (2012-03-15 06:03) 

ちょびっと

1kg捏ね。。。(^^;
私、最高で600kgまでしか捏ねた事ないです。
1kgなんて想像出来ないよ〜(笑)

なんて美しい丸パン!!
微妙な発酵時間で、底がパックンとなったり、
ごまかしが効かないパンですよね。そこが好きなんだけど。。。
きれいに焼けた時の嬉しさは格別。
時々、丸パンを焼いては、一喜一憂しております。(ーー;
by ちょびっと (2012-03-15 09:56) 

angie17

シンプルなパン、良いですね!
何事も基本が大事ですよね~。
しみじみ・・・笑。

by angie17 (2012-03-15 17:35) 

luces

まんまるで可愛らしいです。
シンプルなパンを美味しく焼くのは難しいです。
by luces (2012-03-15 19:00) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
え〜?こだまが上手く焼けないのですか?
何でだろう?
もし、何か私がお役に立てることがありましたら、
連絡(メール)ください。
by はんちゃん (2012-03-15 21:48) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
固い生地でなければ、1キロはイケますよ!
(ベーグルを1キロ捏ねると、腱鞘炎になる・・・)

丸パンを美しく焼くのって、実はとっても難しいですよね。
↑のプチパンも、私的には微妙な焼き上がりなんですよ、実は。。
レッスンまでに、もう少し練習しなくては。。(^_^;)
by はんちゃん (2012-03-15 21:53) 

はんちゃん

angie17さん、
こだまのシンプルパン、
いちばんこだまの良さが分かるパンですよ〜。
しみじみ・・・
by はんちゃん (2012-03-15 21:55) 

はんちゃん

lucesさん、
シンプルな丸パンって、ほんっと難しいですね。
でも、上手く焼けると嬉しくなりますね〜♪
by はんちゃん (2012-03-15 21:56) 

littleducks

新しい教室、楽しそうですね。
by littleducks (2012-03-15 23:47) 

のあ

はんちゃんさん、お久しぶりです。
いいなあ~お教室!!行きたいです。
もっと近くならいいのに、って思います・・・。
by のあ (2012-03-16 14:27) 

はんちゃん

littleducksさん、
教室、楽しいですよ〜。(^O^)

by はんちゃん (2012-03-16 17:39) 

はんちゃん

のあさん、お久しぶりです〜!
旅行気分で来ませんか?
って、のあさんに教えることなんてあるかな?
のあさんも教室頑張ってますよね!私が教えてもらいたい!!
by はんちゃん (2012-03-16 17:46) 

mei

かわいいお名前!
またレッスンお願いしたいですが、どれもこれも美味しそうなので、メニューリストができたら嬉しいです♪
出来の悪い生徒ですが、よろしくお願いいたします。
by mei (2012-03-21 14:03) 

はんちゃん

meiさん、
メニューリスト、写真がなかなか揃わなくて・・・
がんばって作ります〜。。
レッスン、いつでもいらして〜〜♪
by はんちゃん (2012-03-21 22:53) 

izu3

習いたい・・・あれ?食べたい?かもしれないです・・・(=ω=*)ふふ
by izu3 (2012-03-28 18:08) 

はんちゃん

izu3さん、
風邪は良くなりましたか〜?
いつでも食べに(?)来てください♪
by はんちゃん (2012-03-30 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。