SSブログ

こぼぱんさんのチーズ講座 [チーズ講座]

2月25日(土)

第13回「こぼぱんさんのチーズ講座」

今回のテーマは「スペインのチーズ」



「ケソ マンチェゴ ルテサーノ」
blog108.jpg
MG=55% 羊乳製
「アルテサーノ」とは伝統的な手法で手造りされたチーズのことで、
前回食べた工場制との違いは表面の色が淡いアイボリーや茶色である。
表面の網目模様が特徴。
ナッツのような風味とほのかな甘みとコクがある。


「アルスア ウジョア」 
blog107.jpg
MG=45〜48% 牛乳製
鏡餅のようなかわいい形が特徴。
豊かな牧草に恵まれ、脂肪分の高い良質な牛乳から作られ、
しっとり柔らかく、ムチムチ、もちもちの食感。
ほのかな酸味とバターの香りが爽やか。


「ケソ デ ムルシア アル ビノ」
blog106.jpg
MG=45% 山羊乳製
良質の濃い乳が出るように品種改良された山羊の乳から作られたチーズ。
熟成中にムルシア地方の赤ワインで洗ってあり、爽やかなミルクの風味に赤ワインの香りが入り混じった独特の風味。
しっとりとして甘みがあり、とっても美味しい♪
本日のチーズの中で一番のお気に入り!


「ガローチャ」
blog105.jpg
MG=45% 山羊乳製
滅亡の危機にあったチーズを、山羊牧畜組合が復活させたチーズ。
表面に青みがかった灰色のビロードのような自然のカビが覆っている。
中はしっとりやわらかく、酸味とほんのりとした甘みがある。食べやすい。


「オベハ アル ロメロ」
blog104.jpg
MG=50% 羊乳製
「オベハ=羊乳」、「ロメロ=ローズマリー」という名の通り、びっしりとローズマリーで覆われたチーズ。
さわやかなローズマリーの香りと羊乳のコク、ほのかな甘さがある。
白ワインにあう。


↑ここまでがスペイン産チーズ


「クール デュ ベリー」 フランス産
blog101.jpg
MG=45% 山羊乳製
さわやかな酸味が上品な味わいのハート型シェーヴル。
周りに灰をかけて熟成させ、黒が灰色になったら食べ頃。
若いうちはしっとりと口溶けよく、熟成するとまろやかに変化し、山羊乳のコクを増す。


「ロックフォール ガブリエル クーレー」 フランス産
blog103.jpg
MG=52% 羊乳製
2011年10月に「フランスチーズ鑑評騎士の会」日本支部設立20周年のお祝いに
フランスから特別用意されたクーレー社のロックフォール。
鮮やかで美しいカビの入り、ほどよい塩分と羊乳の旨みのバランスが良く、食べやすい。


「バザイオ」 イタリア産
blog102.jpg
羊乳製 青カビタイプ
甘口ワインの葡萄の絞り汁と絞りかすに漬け込まれ熟成された、
甘い香り(パイナップルみたい)のチーズ。
今回食べた青カビチーズは、どちらも塩気がそれほど強くなく、
とっても食べやすいチーズでした。



さ〜て、ここからは試食タイム♪
blog095.jpg


blog098.jpg
(今回は、前日に仕入れてきた皿に並べてみましたが、並べきれずにはみ出してる・・・)

持ち寄り料理など↓
blog096.jpg

いや〜、本日もた〜っぷりのチーズを食べた〜〜〜♪
しかもSSのパンと共に♪♪
(ここで、SSのポルチーニと、ロティオランのポルチーニを食べ比べられたし)

デザートは、ちょびっとさん作のフロール2種↓
blog100.jpg
津田陽子さん直伝のフロール、めっちゃ美味しかった〜♪
やっぱ、津田さんの教室に行ってみたいな。(ってか、ちょびっとさんい習えばいいのか?)

そんなこんなで、ゆったりのんびりおしゃべりしてチーズ講座はお開きとなりました。
こぼぱん先生、ありがとうございました〜〜!
次回もよろしくお願いいたします。



タグ:チーズ講座
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

luces

マンチェゴのチーズは時々食べますが、その他のスペインのチーズは
食べる機会が無いです。これだけ並ぶと壮観ですね。
by luces (2012-03-14 20:18) 

nachic

スペイン産のチーズ、いいですね。
チーズって、好きな熟成時期かどうかで、すごく印象も変わって
くるから、こうやって、ちゃんと管理してくださる方に用意して
もらって食べ比べられるのは、いいですね。うらやましいです。
by nachic (2012-03-14 21:19) 

littleducks

アルスア ウジョア、しっとりとしていておいしそう。
by littleducks (2012-03-14 22:58) 

はんちゃん

lucesさん、
スペインのチーズってどれも食べやすい気がします。
マンチェゴも美味しかったな〜。
いつも、沢山のチーズが食べられるこの講座、楽しいですよ〜♪
by はんちゃん (2012-03-14 23:28) 

はんちゃん

nachicさん、
スペイン産のチーズ、どれも食べやすくて美味しかったですよ〜。
(あ〜、でもnachicさんには物足りないかな?笑)
こぼぱんさんが用意してくださるチーズは、
どれも美味しく食べられるんですよね〜。
やはり、きちんとした管理のもとに成せる技なのでしょうか?
さすが、こぼぱんさん!
by はんちゃん (2012-03-14 23:32) 

はんちゃん

littleducksさん、
アルスア ウジョア、しっとりムッチリで美味しかったですよ〜。
ぜひ、お試しあれ。
by はんちゃん (2012-03-14 23:33) 

母ちゃん

いつも内容充実のチーズ講座ですね~♪ 
by 母ちゃん (2012-03-15 06:05) 

ちょびっと

こんな贅沢にチーズが食べられることに、感謝ですね!!
パンもワインも、チーズがさらに美味しくなって。。。
チーズ売り場に、買わないくても、あれこれ見るくせがついてしまいました。(笑)
いつの日か、その場所のチーズを現地で食べたい!!
by ちょびっと (2012-03-15 09:50) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
いつもほんとに内容が充実のチーズ講座です!!
by はんちゃん (2012-03-15 21:37) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ほんと、贅沢な講習ですよね〜。
私も、買わなくても、チーズ売り場を覗くくせがついちゃいましたよ!
チーズを現地で・・・いいねー!
そのうち、チーズ巡りツアーに行きたいね!
by はんちゃん (2012-03-15 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。