SSブログ

Zopfのパン教室 [パン教室]

2月10日(金)

Zopfのパン講習会に行ってきました〜♪

メニューはライ麦生地基礎講座「ベーマーバルトブロート」「フランケンライヴ」

本日使用するサワー種
blog01.jpg

使えるかどうかは試験紙で確認↓
blog02.jpg

blog04.jpg



まずは「フランケンライブ」生地から仕込む↓
blog05.jpg

ライ麦80%でネチネチ・ベタベタの生地。

発酵後、形を整え、
blog41.jpgblog43.jpg

超切れるハサミで↓
blog38.jpg

飾り切り↓
blog42.jpg

blog09.jpg

blog10.jpg

焼き上がった「フランケンライブ」
blog14.jpg



続いて「ベーマーバルトブロート」。
blog17.jpg

こちらはライ麦90%。もちろんベタベタ生地。

成型後、発酵カゴへ↓
blog20.jpg

カゴから取り出し、ひび割れを待つ↓
blog18.jpg

焼き上がった「ベーマーバルトブロート」
blog30.jpg


さて、合間に「アプフェルシュトゥルーデル」も作る。
(生地の伸ばしを一度やってみたかったのよ〜♪)

こんなに小さい生地を↓
blog21.jpg

慎重に伸ばし↓
blog22.jpg

こんなに大きくなった!↓
blog23.jpg

あとは、具材を乗せて↓
blog40.jpg

くるくる巻いて↓
blog24.jpg

焼き上がり!↓
blog33.jpg

うまそーーっ!!


さ〜て、ここからはお楽しみのランチ(と、言っても4時過ぎだけど・・・)タイム♪
blog26.jpg

blog037.jpg

blog32.jpg


Zopfのライ麦パンは、酸味に嫌味がなく、食べやすい!
固そうに見えるが、実は中はしっとりもちもち、お〜いしい〜〜♪♪
こんなパンが、食べたい時に家で作れたらいいよな〜。
サワー種さえなんとかなれば・・・。。

焼き立てアプフェルシュトゥルーデルは、生クリーム乗せて美味しくないワケがない!
こちらは家でも作れそう。要復習。

本日の講習は、サワー種についていろいろ勉強になったな。
とっても楽しく、美味しく勉強になる講習会でした。(←いつも書いてるけど)

ちなみに、私が作ったパンはコチラ↓
blog31.jpg

全部一人では食べきれない(家族はこのてのパンは食べない)ので、
翌日の定例会に持参いたしました。(大好評でした!)


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

Sachi

いや~、このパン、めちゃめちゃおいしかったですっ。
翌々日だったかな?わたしとおとでおやつにペロリ♪しちゃいました。
おと、おかわりおかわりって。一緒にもらったパテも塗ってね。(^_-)

近所にこんなパンを作るはんちゃんがいてくれて
幸せだなぁってしみじみ思いました。
いつもごちそうさま~m(__)m
by Sachi (2012-02-29 12:56) 

母ちゃん

ご家族はライ麦パンとか食べられないんですね~。うちは何でもがっつり・・・。

あのZopfでパン教室に参加できるなんて、本当にいいな~って思います(^^)
by 母ちゃん (2012-02-29 15:49) 

luces

工作みたいで楽しそう。
習ってみたいですー。
ベーマーバルトブロートのひび割れもかっこいいですね。
by luces (2012-03-01 10:50) 

YOU

こんな凝った飾りをつけるんですね
粘土細工みたいで面白そうです♪
by YOU (2012-03-01 18:13) 

はんちゃん

Sachiさん、
Zopfのライ麦パン、美味しいよね〜。
って、おとくんがおやつに食べるって凄いわ〜〜!!
うちの娘なんて、見向きもしないのにな。。(涙)

by はんちゃん (2012-03-01 20:51) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
家族はライ麦系はまったく食べませんね。(すっぱ系がダメ)
母ちゃんさんところは、お子さんも食べますか?スゴイな〜。
Zopfのお教室は、ほんとうに勉強になりますよ。
次回も楽しみ♪
by はんちゃん (2012-03-01 20:53) 

はんちゃん

lucesさん、
ほんと、工作って感じですよ。
センスが問われますね。。(^_^;)
ベーマーバルトブロート、メチャ美味しかったです。
lucesさんならすぐ作れそう!
by はんちゃん (2012-03-01 20:55) 

はんちゃん

YOUさん、
ほんと、粘土細工ですよ。感触がまさに粘土。
凄くへんな飾りになってしまったのですが、
焼き上がってみると、それなりに見えますね♪(笑)
by はんちゃん (2012-03-01 20:57) 

angie17

立体彫刻的な感じ(笑)すごい!
ちょうど今日、(通パン)したzopfのパンが届いたの。
うふふ~~。

by angie17 (2012-03-02 00:24) 

はんちゃん

angie17さん、
お!Zopfのパンを通パンしたのですね!
何を注文したんですか〜??

by はんちゃん (2012-03-03 20:42) 

ちょびっと

Zopfのレッスン、いつみてもすごいですね。
いつの日か、行ってみたいと思ってはいますが。。。
遠いですね。いつの日かって、その日は来るのか?!(笑)
はんちゃんのレポを楽しみに、行くのは我慢です。

ライ麦90%ですか。。。
捏ねはどんな感じなんだろう?!

by ちょびっと (2012-03-04 22:42) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
Zopfのレッスン、面白いから、一度はぜひとも行ってみてください!
旅行と思って行くしかないよ(笑)
ライ麦90%って、ネチネチだよ〜。
普通には捏ねられないね。
ってか、あんまり捏ねないから、逆にラクかもよ。
by はんちゃん (2012-03-05 15:08) 

ラベンダー

はんちゃんさん
ツォップの講習会のブログ記事
とても勉強になります。
いつもありがとうございます。
4月15日の日曜日の講習をねらって頑張りましたが
取れませんでした。 しくしく。
はんちゃんさんのブログ記事は
ツォップ講習会のカタログ的な存在で
いつかこの講習に行きたいなと思わせてくれます。

サワー種のライ麦パンって美味しいんですね。
実は生まれてこのかたまだ食べたことがありません。

フランスパンやドイツパン(カイザーゼンメル命)が
上手に作れるようにこれからチャレンジします。

by ラベンダー (2012-03-30 09:24) 

はんちゃん

ラベンダーさん、
15日の講習、取れてしまいました。
しっかり講習受けて、またブログアップしますね!
(いつになるかは分かりませんが・・・)
サワー種のライ麦パン、美味しいですよ〜!
程よい酸味で、しっとりしててとっても食べやすいんです。
初めて食べるならZopfのライ麦パンはおすすめでっす!
by はんちゃん (2012-03-30 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「Roti-Orang」2月のはんちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。