SSブログ

「Roti-Orang」 [パン教室]

2月20日(月)

久しぶりに堀田先生のお教室に行ってきました〜。

メニューは、
*ポルチーニのプチバゲット
*カシュナッツ ポワブル
*カシュナッツ ルージュ

blog001.jpg


本日の手捏ね↓
blog015.jpg

ってか、ヘラでちょちょいと混ぜて、具材を混ぜ込むだけなので、
あっという間に仕込みは終わる。(これでパンが出来てしまうのが不思議)


発酵は、ややふんわりした感じ↓
blog009.jpg


分割後、三角に成型し、クープを入れ↓
blog007.jpg

焼き上がった「カシュナッツ ポワブル」
blog002.jpg


続いて、既に仕込まれている「ルージュ」生地↓
blog008.jpg

生地を棒状に成型するコツを教わりました↓(薄皮で被ってあります)
blog011.jpg

こちらはパウンド型に入れて焼成↓
blog013.jpg


焼き上がった「カシュナッツ ルージュ」
blog004.jpg


続きまして「ポルチーニ」生地↓
blog014.jpg

乾燥ポルチーニを砕いたものを生地に練り込んであります↓
blog016.jpg

こちらはクッペ型に成形するのですが、
力の入れ加減が難しい。

クープは薄皮一枚切るように↓
blog012.jpg

焼き上がった「ポルチーニのプチバゲット」
blog003.jpg

堀田先生の教室では、3種類(東芝・パナソニック・シャープ)の家庭用電気オーブンでパンを焼き上げるのだが、
このオーブンの違いで焼き上がりにかなり差がでてしまう。

写真左半分は、パックリクープが開いてキレイに焼き上がっているが、
写真右半分の上半分はやや開きで、下半分は物によっては底割れしている。
(どの機種がどれ・・・とは、ここではあえて書きませんが、こうも違うとは!)
しかも、一番最悪なのは「ガスオーブン」とのことです。(涙・・・)


さて、パンを焼き上げている間のお楽しみの試食タイム♪
blog005.jpg

blog006.jpg

いや〜、どれもこれも美味しい!
ポルチーニはポルチーニの香りが口の中に広がり、
ポワブルは所々に散らばった胡椒がアクセントになり、おつまみ系。
ルージュは前処理されたクランベリーとサワーチェリーがとにかくジューシー!
お菓子みたいなパンでした。

本日も、楽しく美味しいレッスンでした〜。



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

luces

捏ねも成型も個性的ですね。
味も気になります。

by luces (2012-02-28 18:53) 

ami

あらーー、 最悪はガスオーブンですか・・・・・
ガスオーブンが夢で取り付けたのにショックですよーん。
どれがどのメーカーか 気になるね!!
by ami (2012-02-28 19:32) 

母ちゃん

チーズもあって楽しそうな試食ですね~♪ こんなにおいしそうなパン、私も習ってみたい! 田舎だとこんな教室は無いのが残念です・・・。
でもオーブンはそうなんですね。もう9年も使っているのでそろそろ次を考えているんです。こんなに差があるんだったら、慎重に考えねば(^^)
by 母ちゃん (2012-02-28 20:06) 

littleducks

わあ、ほんとうに楽しそう。
by littleducks (2012-02-28 23:27) 

はんちゃん

lucesさん、
堀田先生のパン、美味しいですよ。
とっても個性的なお教室だと思います。
次に何を習えるのか、とっても楽しみです♪
by はんちゃん (2012-03-01 20:40) 

はんちゃん

amiさん、
高加水のパンを焼くのは、ガスオーブンが一番苦労するらしいですよ。
電気オーブンも、機種でかなりの差がでるし。
やっぱ、美味しそうに焼けたほうがいいですよね!

by はんちゃん (2012-03-01 20:44) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
堀田先生のパン、美味しいですよ〜。
チーズと一緒に食べると、もう最高!
オーブン、パン焼きで使うのなら、しっかり吟味して選ばないと、
焼き上がりに大きな差がでますから、慎重に!
by はんちゃん (2012-03-01 20:47) 

はんちゃん

littleducksさん、
レッスン、楽しいですよ〜!パンも美味しいし。
by はんちゃん (2012-03-01 20:48) 

ちょびっと

カシューナッツが入っているパン、好きなんですよね〜。
ポルチーニも大好きだし、食べたい!!

高加水のパンは、ガスオーブンが難しいんだ。。。
ガスの方が、パン焼きには最適だと思ってたけど、
そうとも言い切れないのですね。
by ちょびっと (2012-03-04 22:49) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
高加水のパンを上手に焼き上げるには、
ガスオーブンは難しいんだって〜。悲しいよね。。
やっぱり、パンの種類によって、オーブンにも向き不向きがあるんだね。
それにしてもな・・・・。。(涙)
by はんちゃん (2012-03-05 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。