SSブログ

はんちゃん教室。 [はんちゃん教室]

はんちゃん教室ネタを駆け足で〜。

*************


12月6日(火)

はんちゃんパン教室。
メニューは「クロワッサン」
生徒さんは、yukaさんとakikoさん。


寒さと戦いながら折り込み作業〜
blog198.jpg

成型まで難なく進みました。
blog196.jpg

発酵中にランチを食べ、
blog200.jpg

この日は、ちょっとしたお楽しみのデザートも!
blog206.jpg

「あとあとかとか」さんのテリーヌシリーズ

blog204.jpg

ひょんなことから知り合った“あとあとかとか”の川村さんの作るお菓子は、
シンプルで素朴な見た目からは想像できないほど、素材の味がガツンとストレートに伝わる。
とにかく超濃厚!
味見程度に・・・って、薄〜くスライスしたのだが、
その薄さで充分満足できる美味しさでした。

さてさて、そうこうしているうちに、クロワッサンの発酵終了。
照卵↓
blog199.jpg


焼き上がった「クロワッサン」
blog203.jpg

断面は↓
blog201.jpg

しっかり試食もしていただき、本日のレッスンは終了。
yukaさん、akikoさん、長時間のレッスン、お疲れさまでした&ありがとうございました〜〜♪


***************


12月8日(木)
はんちゃんパン教室。
メニューは「シュトーレン」
生徒さんは、kayokoさん、satikoさん、hirokoさんの3人。


皆さん、シュトーレン作りは初めてと言うことで、成型などじっくりと観察。
blog207.jpg

blog208.jpg

ランチはシュトーレン発酵中に焼いたポップオーバーで↓
blog214.jpg
このポップオーバーが意外とウケて、みなさん喜んでました。

そうこうしているうちにシュトーレン焼き上がる↓
blog213.jpg


あとは粉糖でお化粧して完成↓
blog211.jpg


kayokoさん、satikoさん、hirokoさん、
本日はありがとうございました&お疲れさまでした〜♪


*****************


12月10日(土)
はんちゃんパン&お菓子教室。
メニューは「山食」&「ソルティークッキー」
生徒さんはS姉さんとSさん。

山食生地をガッツリ捏ねていただいて、
成型まで難なく終了↓
blog234.jpg

発酵中に、ちょいと嬉しいデザートタイム♪
blog236.jpg

この日は、S姉さんがイチオシだという「HIDEMI SUGINO」(イデミ・スギノ)のおケーキ!

前回のレッスンの時に、私がまだ杉野さんのケーキを食べたことがない!と話したら、
「絶対に食べさせたい!」ということで、レッスン前にお店に寄って買ってきたくれました!(うれし〜い!)

杉野さんのケーキは、めちゃめちゃ口どけが良く、
超濃厚なのに後味があっさり(?)している。2個くらいペロッとイケちゃう美味しさ!(ダンナも絶賛!)
S姉さん、ごちそうさまでした!!


さてさて、このあとS姉さん待望(?)のピザトーストでランチして、
blog240.jpg

楽しくおしゃべりしてたら、ヤバイ!
山食のホイロのタイマーをかけ忘れていたことに気が付き、
うっかりオーバーするところでした。(っていうか、ちょいとオーバー気味でした・・・) スミマセン


「山食」が焼き上がる↓
blog235.jpg


続いて「ソルティクッキー」も焼き上がる↓
blog237.jpg


ドタバタの1日でしたが、とっても楽しいレッスンでした。
S姉さん、Sさん、本日はありがとうございました&お疲れさまでした〜♪♪


***************


12月12日(月)
はんちゃんパン&お菓子教室。
メニューは「ベーグル」&「こだまスコーン」
生徒さんは、もとぴさんとtomokoさん。


tomokoさんはパン作りは初めてと言うことでしたが、
捏ねが上手で、しっかり捏ねあがりました。
blog239.jpg

しかも、成型もこれまた初めてとは思えないほど上手でした!
blog230.jpg

美しいね〜↓
blog229.jpg


焼き上がった「ベーグル」
blog231.jpg


さっそく試食↓(もとぴさんが、サラダを2種作ってきてくれたので、豪華なプレートになっております)
blog233.jpg


楽しくランチしている間に、「スコーン」が焼き上がる↓
blog227.jpg


こちらは、はんちゃんの“母”特製、梅ジャムと共にいただきます。
blog228.jpg


ガッツリと食べていただき、本日のレッスンは全て終了。
もとぴさん、ともこさん、ありがとうございました&お疲れさまでした〜♪♪


*****************




さて、ここで「はんちゃんベーグル教室」募集のお知らせです。

来年1月/24日(火),27日(金),28日(土),30日(月),31日(火)に、
「ベーグル教室」を開催します。

blog013.jpg


レッスン参加希望の方は、
件名に「はんちゃんベーグル教室希望」と書いて、
↓こちらまで連絡(メール)ください。
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)

お名前、住所、電話番号、メールアドレス、
ご希望の日にち(第2・第3希望もお知らせいただけると助かります)を忘れずにお書きください。

教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)

レッスン料は4000円(税込み)。
定員は各回3名。(2名以上集まりましたら開催決定)
時間は10:30〜13:30頃まで
各自、1単位捏ねていただき、焼き上げたベーグルは全てお持ち帰りいただきます。
私が焼いたベーグルを簡単なサンドにして試食していただきます。

それでは、みなさまの参加をお待ちしております。。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 17

母ちゃん

近くなら申し込みたいベーグル教室・・・。けっこう真面目な生徒だと思うのですが・・・。
でも皆さんのレッスンの様子を拝見して、やる気をいただきました(^^)
by 母ちゃん (2011-12-24 08:47) 

littleducks

「あとあとかとか」さんのテリーヌシリーズ♪、ずっしりしているようでいいですね。
by littleducks (2011-12-24 12:25) 

もとぴ

先日は楽しくて美味しいレッスン有り難うございました。 1月も行っちゃおうかしら[うれしい顔] また宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by もとぴ (2011-12-24 14:24) 

お散歩パンダ

私も近くならぜひぜひ参加させて頂きたいのですが、
行けない距離じゃないけれど、ちょっと遠い・・・。
レッスンの様子を拝見するのを楽しみにしております。
どのレッスンも楽しそうで美味しそうで、いつも楽しみです♪
by お散歩パンダ (2011-12-24 22:36) 

luces

パンダマークでつやつやのベーグルに四角いスコーンも美味しそう。
パン教室に通ってみたいですが、なかなか時間がとれません。
by luces (2011-12-25 00:57) 

345

ホント,あとあとかとかさんは
わたしも不思議なつながりがあって驚きました.
せんせ,後半は非常にお忙しそうですが…
15日にガレットデロワの会しますけん,
よかったらぜひ.
(詳細はブログUPしとります.)
by 345 (2011-12-26 00:23) 

ami

いよいよ始まるんですね。
by ami (2011-12-26 22:06) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
母ちゃんさんは、真面目なんですね!
復習、バッチリでしょうか?エライな〜!!
おうちパン、頑張ってくださいね♪


by はんちゃん (2012-01-01 01:03) 

はんちゃん

littleducksさん、
あとあとかとかさんのお菓子は、超濃厚でズッシリですよ!
littleducksさんは好みだと思うな〜!
by はんちゃん (2012-01-01 01:05) 

はんちゃん

もとぴさん、
先日はお疲れさまでした〜!
1月も来ちゃいます?・・・って、ベーグル何回目じゃい!
家で復習してください!(笑)

by はんちゃん (2012-01-01 01:06) 

はんちゃん

お散歩パンダさん、
そんなに大それたお教室ではないので、
ブログ見て楽しんでいただけるならそれでOKですよ〜!
by はんちゃん (2012-01-01 01:12) 

はんちゃん

lucesさん、
何言ってるんですか!?
私がlucesさんに習いたいくらいなのに!!
lucesさん、ぜひぜひ教室やってください!
by はんちゃん (2012-01-01 01:14) 

はんちゃん

345くん、
デセールの会のときは、あとあとかとかさんがこんなにスゴイ方だとは思いもよらず・・・
活躍しているのを見て、なんだか自分のことのように嬉しくなっちゃった!
ガレットデロアの会、魅力的〜♪行きたいなー。

by はんちゃん (2012-01-01 01:24) 

はんちゃん

amiさん、
いよいよって・・・
そんな大げさなもんじゃないっすよ。
細々とできればいいかな〜って思ってます。
by はんちゃん (2012-01-01 01:25) 

ももたろう女子

はんちゃん様 初めまして

今 お教室の申し込みをしようと 試みたのですが・・・

どうしても ウマく 送信ができません!

どうしたらいいでしょうか?
by ももたろう女子 (2012-01-01 15:20) 

ももたろう女子

すみません PCの ASCII文字 と言うのが分からなくって。。。
やっと 送信出来たようです(^^;)

お騒がせして 大変申し訳ありませんでした。


by ももたろう女子 (2012-01-01 16:16) 

はんちゃん

ももたろう女子さん、
お教室申し込み、大丈夫でしょうか?
私からの返事が届いていない場合は、
もう一度↓コチラに連絡ください。
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
by はんちゃん (2012-01-05 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓国料理教室焼き納め。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。