SSブログ

韓国料理教室 [料理教室]

12月4日(日)

emiちゃんの教室で行われた、
「YONA先生の韓国料理教室」に参加してきました〜♪

以前、emiちゃんに食べさせてもらった料理がとっても簡単で美味しかったので、
次回は是非ともレッスンに参加したい!と思っていたので、
今日はとっても楽しみ〜♪

<本日のメニュー>
*スンドゥブチゲ
*チャプチェ
*パジョン
*ゆすアイス



まずはゆずアイスの仕込みからスタート。

あっというまに、生地はできあがり。(簡単〜)
blog175.jpg

あとは冷凍庫で冷やすだけ♪


続いてはチャプチェの野菜切り↓
blog176.jpg

本日、ご一緒した生徒さんは、みなさんベテラン主婦の方々ばかりなので、
このての作業はお手のもの〜

春雨は「タンミョン」使用。
我が家にもらい物のタンミョンがあるのだが、
これで使い方がわかったぞ!


全ての材料を炒めたら、あとはボウルであわせて出来上がり↓
blog177.jpg
(う、うまそ〜)


さて、お次は「パジョン」作り。
パジョンの「パ」はネギの意味。
ネギをお好み焼き風(チヂミ風?)に焼いたものだそうです。


万能葱一束分↓(2人前)
blog182.jpg

卵液を流して押し焼き↓(これもまた、うまそ〜)
blog180.jpg

YONA先生、切り分け↓
blog179.jpg


最後は「スンドゥブチゲ」
blog171.jpg

こちらも作り方は超簡単♪
忙しい(ズボラ?)主婦にはとってもありがたい!!

さ〜、全ての調理は終了。

あとはお楽しみの試食タイム♪

blog195.jpg


blog183.jpg

*豆腐たっぷりチゲは、程よい辛さでスープが美味しい!
身体も温まるし、これからの季節にもってこいだね〜
*チャプチェは、野菜たっぷり、ちょっと太めの春雨の歯ごたえがいい!
*パジョンは、シンプルな美味しさ!2人前はイケるね♪
*ゆずアイスは手軽に作れて、食後のお気軽デザートにピイッタ!
柚子を色んな材料に変えて、アレンジができそう!

いや〜、どれもこれもほんっとに美味しかった〜〜♪
とにかく、簡単なので、今日の夜から食卓に上りそう。

YONA先生、美味しくて、楽しいレッスン、ありがとうございました〜〜♪♪


*******


さて、レッスン修了後、emiちゃんと私は「パン焼きする?」ってことで、
おのおの生地を仕込み始める。

私はいまだに続いている山食実験、emiちゃんはトウモロコシのパンの試作。

焼き上がりは↓
blog170.jpg


emiちゃんが教室で使っているオーブン(家庭用電気オーブン)って、すっごく良く焼けるんだよね〜。
山食もバッチリ焼けて、パンもパチパチ鳴いてました。


****************


12月3日(土)

この日は定例会・・・の予定だったのですが、
メンバーの6人中、4人が欠席となってしまい、
残った二人(なかにん)は「どうする?」ってことで、
我が家でしっぽり「二人語り合う会(笑)」をすることに。

悲しくケーキが2つ・・・

blog188.jpg

(左)「ゑくぼ」のチーズケーキ(←なかにん持参)
(右)某お菓子教室で作ってきた「フォレノアール」(はんちゃん作)


blog189.jpg


これらケーキを食べつつ、なかにんが持ってきてくれた唐揚げを箸休め(?)に食べつつ、
延々と語り合う二人。

なかにんには、普段、人には言えないこと(悩みとか)なんかを、
ついついいろいろ話しちゃうんだよね。(要はグチ?笑)
久々に会うってのに、ほんっと申し訳ない・・・

今度会うときは、なかにんのグチを聞いちゃるけんね。。(ホントか?)



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ami

流行の韓国料理、どれも美味しそう~。
定例会は お二人様だったのですか。。さみしいですね。
そういえば なかにんさんの えいちゃん!元気かなぁー
久しく顔を見ていないよ。えいちゃーーん♪♪

はんちゃんの 山食実験・・・・emiさんのオーブンって
後ろに見えているのがそうですか??

by ami (2011-12-05 22:06) 

Sachi

いや~~、ホント申し訳なかったですっっ
最近、子供ら&わたしがタイミング悪く体調崩すことが多くて
迷惑かけどおしだね。。。m(__)m
以前はこれほどタイミング悪く体調崩したりしなかったような気がするんだけど。
日々の行いが悪いのかしら。。(T-T)

ケーキ2種類&からあげ。。食べたかったなぁ( ̄¬ ̄)
by Sachi (2011-12-06 01:02) 

littleducks

韓国料理、近そうで遠いんですよ。キムチかな。食卓に上るのは。
by littleducks (2011-12-06 23:33) 

angie17

お店で食べるチャプチェは、春雨が太いですもんね。
なるほど~、別物だったのね!
by angie17 (2011-12-07 00:11) 

はんちゃん

amiさん、
韓国料理、どれもとっても美味しかったですよ〜。
定例会、二人はちょっと寂しかったですが、
たまには二人でシッポリ語り合うのもなかなか良いものです。
そういえば、えいちゃんにはどれくらい会ってないんだろう・・・
えいちゃーーーーん!

emiちゃんのオーブンは、8年前の三菱だそうですよ。
ほんっとに良く焼けるんです!
by はんちゃん (2011-12-09 21:19) 

はんちゃん

Sachiさん、
いやいや、この時期、みんな体調崩しますからね〜。
新年は、みんなで揃って定例会出来ればいいのですが・・・。。
そういえば、ケーキをSachiさんのところに持っていってもらえば良かったかな。二人じゃ食べ切れませんでしたから。。。(笑)

by はんちゃん (2011-12-09 21:22) 

はんちゃん

littleducksさん、
韓国料理、敬遠しないで、一度食べてみてくださいよ〜。
ほんっと、美味しいですから。

by はんちゃん (2011-12-09 21:23) 

はんちゃん

angie17さん、
韓国春雨は、さつまいものデンプンから出来ているんですって。
ちょっと太くて、歯ごたえがいいですよね♪
by はんちゃん (2011-12-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はんちゃん教室はんちゃん教室。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。