SSブログ

はんちゃん教室 [はんちゃん教室]

11月29日(火)

はんちゃんパン&お菓子教室
メニューは「メロンパン」&「ガトーショコラ」
生徒さんは、nanaさん。


約半年ぶりのnanaさん。
ちょっと見ない間に、さらに手捏ねが上手になってました。
きっちり捏ね上がり、一次発酵へ。
その間、ガトーショコラを仕込む。
blog161.jpg

こちらも手際よく作業は進み、
メロン皮の仕込みも終わって、メロンパンの成型へ。
↓このメロンパンの成型、初めて見る人はちょっとビックリするかも。
blog159.jpg

↑nanaさん、悪戦苦闘中(がんばれ〜)

あとは、筋を付けて仕上げ発酵へ。
blog166.jpg


さて、その間、お楽しみのランチタイム・・・と、行きたいところなのですが、

nanaさんがレッスンの時は、いつもちょびっとさんがまかない料理を持って遊びにきてくれるのですが、
この日は、急遽来られなくなり、悲しいかな、はんちゃん特製料理(?)になってしまいました(涙・・・)

↓はんちゃん力作ランチ。
blog158.jpg
(ちなみに、パンはソフトフランス&ソフフラ生地を使ったソーセージドッグ)


さて、そうこうしているうちに、
「メロンパン」が焼き上がる↓
blog153.jpg

写真じゃ分からないが、このメロンパンは一個がかなりデカイですよ!

早速試食↓
blog156.jpg


あ、「ガトーショコラ」も焼き上がって、ラッピングも済んでおります。
blog168.jpg

今日も沢山おしゃべりしながら、のんびり楽しいレッスンでした。
nanaさん、ありがとうございました&お疲れさまでした〜♪


あ、そうそう、チームnanaの皆さんから、ステキなクリスマスプレゼントをいただきました。
blog164.jpg

”目がお疲れみたいだから”と言うことで、
「パンダちゃんのアイピロー」
う、泣かせるねぇ〜。。
チームnanaの皆さん、いつもいつも本当にありがとう〜〜〜♪♪


**********************


11月19日(土)

はんちゃんパン&お菓子教室。
メニューは「ライ麦パン」&「雑穀クッキー」
生徒さんは、kumikoさんとS姉さん。


おしゃべり好きの二人は、レッスン中も終始賑やか。
おしゃべりしている間に、捏ねはキッチリ終わりました。(写真取り忘れ・・・)

ライ麦パンを発酵中に、雑穀クッキーの仕込み。
blog140.jpg

こちらも、おしゃべりしながらだと、作業はあっという間に終わります。

どちらも焼き上がりを待つ間に、
お楽しみのランチタイム♪
blog142.jpg

皆さん(私も含め)大食漢なので、試食用のライ麦パン丸々一個分ほとんど食べ尽くしました(笑)←いっぱい食べる人好きです!

さて、そうこうしているうちに、「ライ麦パン」が焼き上がり、
blog143.jpg

「雑穀クッキー」も焼き上がる↓
blog144.jpg


あとは、茶〜をしながらまたまた楽しくおしゃべりして(ほんっと、話が尽きなくて)、
本日のレッスンは終了。
kumikoさん、S姉さん、ありがとうございました&お疲れさまでした〜♪


****


さて、この日のレッスンの3日後、
S姉さん、kumikoさんを含めた女子6人(Sさん、わんわんさん、ETSUKOさん、)ワインバーに行きました。

実は、ワインバーって初体験だったのだけど、
この店は雰囲気良くて、とても居心地が良かった〜
料理も美味しかったし、ワインもいろいろ飲んだし〜、
何しろ、女子6人がみんなとっても楽しいメンバーで、盛り上がりました!(写真が無くて残念)
普段、ほとんどお酒を飲まないはんちゃんも、
この日はガブガブ飲んだような・・・

次の日、朝起きたら頭痛がして、
あぁ、これが二日酔いってヤツ?と、もうひとつ“初体験”をしたはんちゃんなのであった。。



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

ami

メロンパン、ズラにもならず 仕上がっていてさすがぁーです。
パンダのアイピローをのせた はんちゃんを想像・・・・似合う!!

by ami (2011-12-04 09:08) 

angie17

え、二日酔い、初体験ですか?!
なんと・・・!

by angie17 (2011-12-04 17:24) 

littleducks

あっ、ガトーショコラいいな。
二日酔いは、以前よくしていました。朝は何ともなくても、次第に出てくることがあるんです。
by littleducks (2011-12-04 22:30) 

はんちゃん

amiさん、
メロンパン、難しい成型も、nanaさんは立派にやり遂げました!
パンダのアイピロー、私に似て、カワイイでしょ〜??
by はんちゃん (2011-12-05 20:59) 

はんちゃん

angie17さん、
な〜んと、二日酔い初体験でした〜。
実は、お酒を酔っぱらうまで飲んだことがないのです〜。へへ


by はんちゃん (2011-12-05 21:02) 

はんちゃん

littleducksさん、
久しぶりにガトーショコラを食べましたが、美味しかったです。
二日酔いって、次の日の朝以外にもでてくるんですか!?
by はんちゃん (2011-12-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。