SSブログ

「mikuさんのシュトーレン教室」&「エイミー女史製パンセミナー」 [パン教室]

11月14日(月)

mikuさんのお教室に行ってきました〜♪ETSUKOさんと一緒)

mikuさんのシュトーレンの評判は昨年からチラホラ(いや、かなり)聞いていたので、
無理やり(?)お願いして、
昨年の抹茶バージョンと今年の紅茶バージョンをダブルで教えていただけることになりました。(うれし〜♪)


さて、mikuさんのお教室で使用するのは、自家製酵母(今回は紅茶酵母)&ホシノ。
blog127.jpg

とにかく、具沢山(贅沢〜〜♥)
blog133.jpg
(↑これは抹茶バージョン)

手で形良く成型↓
blog130.jpg
(↑こちらは紅茶バージョン)


焼き上がり〜↓
blog131.jpg


和三盆でお化粧すると、こんな感じ↓
blog126.jpg


さてさて、シュトーレンを焼いている間には、
mikuさん特製のランチ↓
blog129.jpg
(↑焼き立てリュスティク&スープ)←旨い!

blog128.jpg
(↑ローストチキン&サラダetc・・・)←この他、ビックリするものが試食で登場するが、それは後ほど。。


そして、シュトーレンの試食↓
blog134.jpg

お、美味しい〜〜〜♪
外はザクっとしてて、中はし〜っとり。
抹茶の方は豊かな抹茶の風味&苦味と甘さのバランスが絶妙。
紅茶の方は、後から紅茶の香りが口いっぱいに広がる。
どちらも、いろいろな食感が楽しめて、まさに計算し尽くされた逸品。。
(mikuさ〜ん、試食係の娘さんの舌&鼻は確かですね〜!)


ちなみに、こちらがラッピングしたシュトーレン↓
blog123.jpg


この後、mikuさんの生徒さんが遊びに来たので、
皆でシュトーレンを食べながらの〜んびりとパン談義。

mikuさん、楽しく美味しいレッスン、ありがとうございました〜〜♪♪


*****************


11月9日(水)

日清製粉主催 「エイミー女史製パンセミナー」に行ってきました〜。

ニューヨークNo.1ベーカリーのテクニックとセンスが見られるというこのセミナー。

エイミー・シャーバー女史↓
blog138.jpg

何がすごいって、エイミーさんのアシスタント(!)がデイジーの倉田さんとカイザーの木村さん。
blog139.jpg


この豪華メンバーに、興奮するかと思いきや、
10時〜17時という長い講習と、
エイミーさんのしゃべりが全て通訳付きだった為に、
なんだか間延びしてしまって、眠くて眠くて・・・(す、すみません・・・)
(こういう時、英語が話せるっていいね)

そんな中、救いはランチタイム♪(笑)↓
blog137.jpg

エイミーズブレッド定番のサンド3種。
めちゃボリューミー!

講習では、サンドイッチの簡単で綺麗な包み方など教わって、勉強になりました。


さて、あとは、ぞくぞくと焼き上がるパン達を待つばかり。
blog135.jpg


お菓子もいろいろ↓
blog136.jpg

↑写真じゃ分からないと思いますが、
このクッキーの大きさはハンパないからね〜。(直径12cmくらい、厚さが1.5cmくらいあるよ)
これが普通ってんだからブッたまげる(←はしたなくてすんまそん)ね。

ちなみに、美味しいな〜と思ったのはスコーンでした。


後日、↑この講習で習ったパンが、
何故か、mikuさんのお教室で試食に出てきたのには驚いた。(←もの凄い人脈の持ち主)


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

luces

具沢山で豪華なシュトーレンですね。仕上げの和三盆は薄化粧で上品です。
セミナー7時間はすごい長時間ですね。
by luces (2011-11-28 21:09) 

angie17

抹茶の緑がキレイだ~!

by angie17 (2011-11-29 00:11) 

母ちゃん

ランチはレストランのようですね~♪ パンだけでなく、どれも素晴らしいです(^^)
by 母ちゃん (2011-11-29 06:10) 

kamatomo

出ました~今年のシュトーレン話題!
紅茶酵母のシュトーレン、香りが広がるのか想像できるような、一切れ食べてみたい!
シュトーレンってお店で買うのに躊躇するんですよ・・・だっていくら小サイズでも食べきれないし(←いや、正直食べ切ってしまうのでコワイ)
いろんなシュトーレンを一口いただきたい!
でも、やはりはんちゃんシュトを食べたいワタクシです(習ったくせに!)
by kamatomo (2011-11-29 09:13) 

ami

昨年の抹茶シュトーレン、思い出すわぁー。
抹茶が半端無いこだわりだもの、今年の紅茶もこだわりなんでしようね。
ランチのテーブルにボトルが・・・・もしかして空けたの?
素敵なレッスンの後の ごついレッスンもすごいです。

by ami (2011-11-29 10:13) 

はんちゃん

lucesさん、
めちゃ具沢山で、素材ひとつひとつもすごくこだわっているので、
美味しくないわけがないでしょ〜。
セミナー、長時間座っているのは正直辛かったです。。
by はんちゃん (2011-11-29 17:57) 

はんちゃん

angie17さん、
抹茶の緑、キレイですよね〜。
この抹茶も、mikuさんのこだわりの抹茶使用で、
色もキレイで味もいいのですよ〜。美味しかったです!
by はんちゃん (2011-11-29 17:58) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
mikuさんは、料理もパンもパーフェクト!
とっても美味しいお教室でした〜♪
by はんちゃん (2011-11-29 17:59) 

はんちゃん

kamatomoさん、
シュトーレンって、すっかりパン好きさんの間には定着してしまいましたね〜。
やっぱり、年に一度は食べたいな〜と思います。
mikuさんのシュトーレンは、どちらのホントに美味しくて、
kamatomoさんにも食べさせてあげたかったわ〜。
もうすっかり食べ尽くしました。。
こだまシュトは・・・作ってください!(笑)

by はんちゃん (2011-11-29 18:03) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんは、昨年習われたんですね〜。
ほんっと、mikuさんはこだわりがハンパないですよね!
紅茶の方も、ハンパないこだわりで、とっても美味しかったですよ〜。
飲み物も、後から後から色々と出てきて、
パーティー気分になりました♪
by はんちゃん (2011-11-29 18:07) 

ちょびっと

シュトーレンって言っても、バリエーションが色々出来るんですね〜。

はんちゃん、食べ尽したって。。。まさか、ひとりで?!(笑)

製パンセミナー、面白そうだなぁ〜、まともなパンが焼けるようになったら、いつか参加したいなぁ〜。
それまでは、はんちゃんのレポで我慢、我慢です。
by ちょびっと (2011-11-29 19:02) 

littleducks

そうだ、そろそろシュトーレンを買いに行かなくては。
ランチ、僕もごちそうになろうかな。
by littleducks (2011-11-29 22:53) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ひとくちにシュトーレンっていっても、いろいろあるんですよ〜。
最近は、お菓子系(クッキーみたいな)シュトーレンが流行りかな?
パンセミナーは、当たりはずれがありますね。
レポートの力の入れようで、当たりハズレが分かるでしょ(笑)
by はんちゃん (2011-12-02 21:34) 

はんちゃん

littleducksさん、
お、littleducksさんは、シュトーレンを買うんですね〜!
どんなの買いましたか?
ランチ、美味しかったですよ〜♪
by はんちゃん (2011-12-02 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。