SSブログ

松原裕吉シェフ パン講習会 [パン教室]

またまた、長く更新が滞っておりましたが、
まずは、一番近いところからアップしていきます。


***************


11月21日(月)

松原裕吉シェフのパン講習会(cona conaさんにて)に参加してきました〜♪


blog075.jpg

<本日のラインナップ>
*焦がしバターのブリオッシュ
*セーグル ゴルゴンゾーラ
*リュスティック ウォルナッツ


松原シェフと言えば、思い出すのが代官山の「パティスリー マディ」
私が、まだパン作りにハマる前(まだ、洋服縫ってる方が好きだったころ)、
代官山に行くたび、よくマディでひとりランチ(寂しい〜)したものだ。

その頃は、ただ、マディのパンが好きだっただけで、
作っている人がだれ?とか、全く興味は無かったが、
そのうち、パン作りに目覚め、松原さんの存在を知った頃、
マディはいつの間にかなくなっていた・・・。。

実は、松原シェフは、マレーシアの元首相のマハティール氏の経営するのパン屋さん、
「ザ・ローフ」でお仕事されていたのだそうです。
今年、その「ザ・ローフ」を退職されて、新しい会社を立ち上げ、
来年、マレーシアで「揚げパン屋」をオープンさせる予定だとか。。


そんな松原シェフの講習会、めっちゃ楽しみであります。(ワクワク)


初めてお目にかかる松原裕吉シェフ↓
blog100.jpg
少年っぽい(いたずらっこ的な)雰囲気を持った人だなぁ〜。


さて、まずは中種を使ったリュスティックの仕込みから。
blog083.jpg

手捏ねで仕込む↓
blog084.jpg

パンチを何度か繰り返し、成型↓
blog105.jpg

焼き上がった「リュスティック ウォルナッツ」
blog079.jpgblog080.jpg

断面↓
blog108.jpg

たっぷりのクルミが香ばしく、美味しい〜〜(>_<)


続いて、セーグル生地↓
blog097.jpg

油脂の感覚でゴルゴンゾーラチーズを練り込みます。
いったい、どんなお味になるのだろう〜。。

なまこ成型した生地はグッサリとクープを↓(グッサリと入れるコツを盗み(笑)ました)
blog094.jpg

同じ生地を、クレセントロール風に↓
blog095.jpg

もういっちょ、アプリコットを中に忍ばせて丸め↓
blog096.jpg


焼き上がりはコチラ↓「セーグル ゴルゴンゾーラ」
blog088.jpg

blog092.jpg

blog090.jpg

見た目より軽い食感。
ゴルゴンは主張し過ぎず、クセもまったく気にならない。
とっても食べやすく美味しい!


休憩タイムには、このセーグルゴルゴンゾーラを使った、クロックムッシュが試食で登場。
blog086.jpg

これがめちゃ旨かった!
ひとひねり効かせたベシャメルソースが、絶品! 美味しかった〜〜♪


ところで、この日のレッスン、最初はみんな(生徒が)緊張していたのか、
松原シェフはしきりに「なんか、固いなぁ〜」とつぶやいていた。

そこで、休憩タイムに自らイスを持って生徒の輪の中へ入ってきた松原シェフ。

気軽に色々話しかけてくれて、一気に場が和やかムードに。
(いまだかつて、こんなに気さくで気取らないシェフは見たことない!)


その後は、終始和気藹々と講習は進む。。


コチラ↓はブリオッシュ生地↓
blog082.jpg

焦がしバターが黒々と浮いております。

プレーン生地↓と、
blog085.jpg

ドライフルーツ混ぜ込み生地↓
blog103.jpg


プレーン生地は、ア・テット&平たく成型。
blog081.jpgblog098.jpg


フルーツの方はグラサージュでトッピング↓
blog107.jpg


焼き上がった「ブリオッシュ」
blog091.jpgblog089.jpg

これらを試食しながら、質疑応答&おしゃべりタイム。
マレーシアでの生活ぶりなど、いろいろお話してくれました。

この後、気さくシェフの松原さんからひとりひとり名刺(手作りの)をいただき、
「裏にサインして欲しいな〜」といったら「いいよ〜」ってなわけで、
その後は大サイン大会&記念撮影大会となりました。

サインがカワイイ↓
blog121.jpg

ちなみに、マレーシアの揚げパン屋でこのサインを見せれば、
揚げパンを一個プレゼントしてくれるとかくれないとか・・・(笑)

そんなこんなで楽しく美味しい講習会は終了。


あ、もちろん、ツーショットもね♪
blog078.jpg


***************




11月23日(水)

もう中仲間のemiちゃんと、もう中ライブに行ってきました〜♪

blog114.jpg

blog113.jpg

最近は、肉体派(?)芸人(←足が速いのよ!)として活躍中のもう中。

もう中って、ネタはイマイチだけど、トークはなかなか面白いんだよ〜。(マジで)

この日も、ゲラゲラ笑ったぞ!(毎度のことながら、ポテ少との絡みもバッチリ。)
blog111.jpg


ライブ終了後は、いつもひとりひとりに握手をしてくれるのですが、
この日、「いつも、ありがとう〜」と言って握手をしてくれた。
それって、私達を覚えていてくれてるってこと??って、
あらぬ期待でキャピキャピとテンションの上がる(おバカな)二人。(笑)

テンション上がりついでに、VIRONでパンを買い、
代々木公園でバゲットサンドにかぶりつく↓
blog116.jpg

と、そこに「ウギャル」なる人が、ワゴン車で「牡蠣(カキ)祭り」と題して、
広島カキのチャウダーを無料で配布していた。
blog115.jpg

「ウギャルって、なに?」(はんちゃん)
「ウザイ、ギャルのことじゃないですか?」(emiちゃん)

本当の意味を知りたい方は、ぜひ「ウギャル」で検索してみてください(笑)


プリプリのカキのチャウダー↓ 美味しかった!
blog118.jpg


さて、このあと、スタバでお茶して、
そのスタバの近くにある「牛乳生アイス」の店でアイスを食べ、
blog120.jpg

良く食べ、良く笑った1日でした。。 チャンチャン。。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

luces

セーグルがとてもきれいですね。
こんな風に作ってみたいです。

by luces (2011-11-26 19:53) 

littleducks

クロックムッシュ、いいな。
by littleducks (2011-11-26 23:41) 

母ちゃん

セーグルのクープがすごくカワイイですね~♪ 今回も楽しいレッスンでうらやましいです(^^)
by 母ちゃん (2011-11-27 08:59) 

345

いまさらなぜ目線隠すのですか,センセー!
もう中にも顔覚えられているというのに〜(笑)
by 345 (2011-11-28 00:56) 

はんちゃん

lucesさん、
セーグル、美しいですよね〜。
成型の仕方、クープの入れ方まで、
手取足取り(?)教えていただきました。楽しかったです!
by はんちゃん (2011-11-28 20:31) 

はんちゃん

littleducksさん、
クロックムッシュ、美味しかったですよ〜!
自分でも作ってみようと思いました。
by はんちゃん (2011-11-28 20:32) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
クープ、カッコイイですよね〜。
今回の講習は、皆で和気藹々と楽しい講習でした〜♪
by はんちゃん (2011-11-28 20:34) 

はんちゃん

345くん、
私の目は、老眼のせい(?)で、腐った魚みたいなのよ〜涙・・・
とてもネット上でさらけ出せるものではないわ。。
でも、もう中を見るときの目はキラキラしているハズ・・・(と、思いたい)
by はんちゃん (2011-11-28 20:40) 

ちょびっと

どれもこれも美味しそう!!
いつの日か、こんなステキなパンをずらりと焼いてみたい!!

はんちゃん、ツーショットの目隠しびっくり。
目隠しなしでもOKなのに〜。。。

覚えられてるって、ファンにとって、ものすごく嬉しいよね。
ひとりひとりに握手って、なかなか出来ないよね。エライ!!
by ちょびっと (2011-11-29 18:56) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
顔出しはムリムリ〜。
最近、目が死んでるからね。。(^_^;)
ほんとうに覚えられてるなら嬉しいけどぉ〜・・・
握手で満足しなくちゃね。

by はんちゃん (2011-12-02 21:31) 

emi

詳しくupありがとうございます~
思わず、そうでした、そうでしたと思いながら読んでしまいました。^^
美味しくて、楽しかったですね♪

年明けも今から楽しみです~♪♪
by emi (2011-12-02 23:56) 

はんちゃん

emiさん、
楽しい講習会でしたよね〜♪
emiさんともお会いできて嬉しかったです。
新年ランチ、楽しみにしてますね〜♪
by はんちゃん (2011-12-05 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。