SSブログ

こぼぱんさんのチーズ講座 [チーズ講座]

10月22日(土)

blog074.jpg

第12回 「こぼぱんさんのチーズ講座」

今回のテーマは「フランスの色んなチーズを食べよう!」


「ガレ ド ラ ロワール」
blog069.jpg
*MG=60% 牛乳製 ウォッシュタイプ
*一見、白カビチーズと間違えそうだが、口当たりのやさしいウォッシュチーズ。
*柔らかな食感、熟成が進むとトロ〜リ。
*クセがなくミルキーで食べやすい。ウォッシュチーズ初心者におすすめ。


「ショーム」
blog068.jpg
*MG=50% 牛乳製 ウォッシュタイプ
*大きなサイズ(2キロ)のウォッシュチーズ。
*美しいオレンジ色は、アナトーと呼ばれる植物色素で着色されている。
*表面を塩水で洗っているので、味わいは意外と穏やか。
*モチモチとした食感。


「コンテス ドゥ ヴィッシー レ クリュ ミニ」
blog067.jpg
*MG=不明 牛乳製 白カビタイプ
*無殺菌乳のミルクから造られ、エピセア(モミの木)の樹皮を巻いて熟成。
*マイルドであっさりとした味わい。


「トム ラブレ」“ロドルフ ル ムニエ熟成”
blog066.jpg
*MG=不明 牛乳製 セミハードタイプ
*季節によって牛乳製だったり山羊乳製だったり。今回は牛乳製。
*ムチムチとやわらかい食感。ミルキーな味わい。


「トム ド モンターニュ オーガニック」
blog065.jpg
*MG=29%  牛乳製 セミハードタイプ
*ホロホロとした食感、クセがなく食べやすい。


「コルシカ」
blog063.jpg
*MG=48% 羊乳製 
*島の名前がそのままチーズの名前になっている。
*若いうちはやさしくクリーミィ、熟成につれ味・香りに強い野趣が加わる。


「アルディ ガスナ」
blog062.jpg
*MG=50% 羊乳製 セミハードタイプ
*羊乳特有の甘みと程よく効いた塩分の混ざる、優しく素朴な味わい。
*食べやすく、今回一番のお気に入りチーズ。


上記以外に、おまけチーズとして、
「オーガニック・コンテ」、「ロックフォール」「クロタン」を持ってきてくれました。


試食の皿↓
blog070.jpg


今回のチーズは、どれもクセがなく、とっても食べやすいものばかり。
試食して気に入ったチーズは”おかわり”をお願いするのですが、
最近では、私の好みも、こぼぱんさんはすっかり分かっているようで、
知らぬ間に好みのチーズが皿に盛られていたりします(笑)
今回の一番のお気に入りは「アルディ ガスナ」でした。(美味しかった〜♪)


さて、いつもならこの後、持ち寄りランチタイムとなるわけですが、
毎度毎度、チーズとパンとワインですっかりお腹が膨れてしまい、料理まで手が伸びないことが多いので、
次回(来年かな?)からは持ち寄り料理は無しにして、
思いっきりチーズを楽しむ会にしたいと思います。

本日も楽しく美味しいチーズの会でした。
こぼぱん先生、メンバーの皆様、ありがとうございました〜〜♪♪




タグ:チーズ講座
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

母ちゃん

チーズって、食べると案外お腹いっぱいになりますよね~♪ 
by 母ちゃん (2011-11-15 05:49) 

luces

食べたことの無いチーズがいっぱい。目移りしてしまいます。

by luces (2011-11-15 08:36) 

angie17

毎度、美味しそうな画に釘付けよ~(笑)
マジ、参加したいっ。
by angie17 (2011-11-15 10:31) 

mei

こぼぱん先生に、私も教えてほしいです!
とお伝えいただけませんでしょうか~。
場所はhana先生に交渉します。いひひ。
by mei (2011-11-15 11:02) 

ami

大皿に沢山のチーズが!!時計のようだわーー。
毎回珍しいチーズばかりで とても勉強になりそうです。
by ami (2011-11-15 16:01) 

ちょびっと

思い出したら、また食べたくなっちゃった!!
確かに、お腹いっぱい。。。
今度からは、サラダを持って行きま〜す!
by ちょびっと (2011-11-15 20:49) 

littleducks

僕は、ハード系が苦手なんで、コルシカなどを。
by littleducks (2011-11-15 23:33) 

mei

>こぼぱんさんにチーズが習いたいなら
>テメーで頼め!
って書き込まれてしまいました(^^;;。
私の書き込み失礼でしたかねぇ。
申し訳ありませんm(u_u)m。
by mei (2011-11-20 13:54) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
そうそう、チーズって、かなりお腹にたまりますよね〜。
ってか、トシのせいで、消化が追いつかないだけ??(^_^;)
by はんちゃん (2011-11-20 20:51) 

はんちゃん

lucesさん、
チーズ講座では、沢山のチーズ(しかも食べたことのない)が食べられるので、ほんっとに楽しいです♪
by はんちゃん (2011-11-20 20:53) 

はんちゃん

angie17さん、
チーズって、画像だけでも食欲そそりますよね〜♪
毎回、チーズがたらふく食べられて幸せでっす!
by はんちゃん (2011-11-20 20:56) 

はんちゃん

meiさん、
こぼぱんさんにお伝えしておきますよん♪
・・・・って、あれ?
なんだかとんでもないこと↑になってますか?
大丈夫大丈夫。伝えておきますね。


by はんちゃん (2011-11-20 21:05) 

はんちゃん

amiさん、
確かに時計みたいですね(笑)
チーズって、見た目が同じ様でも、味わいがぜんぜん違ったりして、ほんっと面白いですね!
by はんちゃん (2011-11-20 21:07) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ほんと、思い出すとまた食べたくなりますよね〜。
次回は、私もスープくらいは用意しま〜す。
by はんちゃん (2011-11-20 21:08) 

はんちゃん

littleducksさん、
え〜!!?littleducksさんはハード系苦手ですか?
それは残念です〜〜。
私はハード系大好きなもので。。
でも、コルシカも美味しかったですけどね。
要は、なんでもOKってことで。。(笑)
by はんちゃん (2011-11-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。