SSブログ

祝・ブログ6周年! 「こだまであんこ食パン 」 [白神こだま酵母]

2011年11月1日(火)

ブログ開始から丸6年が経ちました〜。

ブログを始めたころは、楽しくて楽しくて、
時間も忘れて何時間もPCの前に座り、毎日のように更新していたものだが、
ここ最近は、週に一度・・・いやいや10日に一度・・・いやいや2週間に一度更新するのがやっと。。

この更新の怠りの原因の1つは「老眼」。
ここ一年でかなり度が進み、PCの画面を見るにも老眼鏡が必要で、
この老眼鏡越しに画面を見ていると、極度に目が疲れるのです。。(これが、かなりのストレス)
なので、PCの前に長い間座っていることが出来なくなってしまいました。

今までPC依存症か?ってなくらい毎日何時間もPCをいじっていた自分が、
今では2〜3日立ち上げなくても平気になってしまい・・・

そうなると、
アップしようと思っていた出来事がどんどん溜まってしまって、
どこから手を付けようか・・・ってか、なんとかアップしようと記事を書いていると、
ほとんど、内容を忘れている自分・・・。。

ってなわけで、どんどんおっくうになって、
気が付くと放置・・・ってなことになっているわけであります。。


パンは、ほぼ毎日焼いているし、その他、手作りはいろいろしてるんだけどなぁ。
最近は、写真を撮るのもおっくうで・・・
これって、更年期?(ヤバイなぁ〜。)


とにかく、こんな状態なので、
今後も、ぼちぼちの更新になると思いますが、
長い目で見守っていてくださいませませ。。



さ〜て、本日はちょっこしやる気を起こして、
先日、Zopfで習ってきた(いつだ?)「あんマーブル食パン」の復習。

と、いっても、こだまでね。

習ったマーブル食パンは、生地も甘けりゃ餡も甘くて、
最後の方には食べ飽きちゃったので、
自分で作るなら、生地はもうちょっとシンプルに。

blog043.jpg


ありゃ?生地量が少ない?(げっ!粉量間違えた)
ま、しょーがない、焼いてしまおう!


焼き上がった「あんマーブル食パン」(by 白神こだま酵母)

blog046.jpg


断面は↓
blog048.jpg


食べてみると、生地とあんこの甘さのバランスは丁度良いかも。
今度は生地量を増やして作ってみようっと。



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

母ちゃん

ブログ開設6周年おめでとうございます♪ 多分最初のあたりから楽しく訪問させてもらっていると思います。
おいしそうな記事、楽しみにしてます(^^)
by 母ちゃん (2011-11-02 06:03) 

luces

6周年おめでとうございます。
これからも楽しい記事を楽しみに拝見させていただきます。
マーブル模様がとてもきれいですね。
by luces (2011-11-02 08:33) 

YOU

6周年おめでとうございます♪
お祝いの日にふさわしく、ベッピンさんのパンだわぁo(^-^)o
編み込みの姿に朝から一目惚れ!
こんなステキなパン焼いてみた~い
by YOU (2011-11-02 09:12) 

angie17

6周年ですか、おめでとうございます!
ブログはマイペースが一番ですよね。

老眼・・・お察し致します(笑)
私も近くが見え難くなり、コンタクトの度数を下げたら、
見易くて楽になりました!

by angie17 (2011-11-02 11:36) 

ami

ブログ開設6周年おめでとうございます。

最近忙しいのかなぁーーでもパンは焼いているはずと
思っていました!!
そうですか・・・老眼・・・・同じですな。
わたしも夕べは字がにじんで・・・仕事中も必要になってきて。。。

ブルーベリー、アントシアニンを摂りましょう~~。
一日PCを見ないだけでも 随分と回復するような気がします。
そのうち老眼大会でもやりますか!!
by ami (2011-11-02 12:15) 

mei

6周年おめでとうございます♪
老眼ですかぁってこんな話、前回お会いした時にも話したような?
えへへ。
マーブルパン、おいしそうですね~♪
また、こだまパンのご教授お願いいたします!
by mei (2011-11-02 13:35) 

はんちゃん

母ちゃんさん、ありがとうございます!
最初のあたりから見てくださっているのですか!ありがとうございます〜♪
まさか、6年も続くとは思っていなかったので、
自分でもビックリです!
by はんちゃん (2011-11-02 20:52) 

はんちゃん

lucesさん、ありがとうございます!
これからも楽しい記事をアップできるよう、ぼちぼちがんばりますわ。
マーブル食パン、取りあえずマーブル模様になって良かったです。
by はんちゃん (2011-11-02 20:54) 

はんちゃん

YOUさん、ありがとうございます!
めでたいのかどうかはわかりませんが、
取りあえず6年も続いたことにちょっと感動しております。
編み込みパン、意外と簡単なので、ぜひトライしてみてください!
by はんちゃん (2011-11-02 20:58) 

はんちゃん

angie17さん、ありがとうございます!
マイペースにしてたら、こんなんなっちゃいました〜(笑)
老眼、ほんっとにそうとう進んでしまいまして〜
料理をするにも老眼鏡が必要なんですよ〜。(しんどい)

by はんちゃん (2011-11-02 21:00) 

はんちゃん

amiさん、ありがとうございます!
老眼って、ほんっとにしんどいですね。
眼鏡が重いのか、鼻に接してる部分が痛くなってくるんですよね。
コンタクトにしたら、解消されるのかしら・・・。。
ブルーベリー、毎日ヨーグルトと共に食べてるんですけどね〜。
いっこうに良くなる気配はありません。。(涙)

by はんちゃん (2011-11-02 21:05) 

はんちゃん

meiさん、ありがとうございます。
老眼は、度が進むことはあっても、治ることはないのかなぁ〜。
どうにかならんかな?
meiさんは、いつも元気で羨ましいわぁ〜。
その元気を分けてくれ!
by はんちゃん (2011-11-02 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。