SSブログ

秘密にしたいパン教室【Roti-Orang】 [パン教室]

10月6日(木)

ひっさびさ(ほぼ、1年ぶり!)に、堀田先生のお教室に行ってきました〜。

メニューは、
*キャラメリゼフレークブレッド
*メランジェ プルーン アプリコット
*メープルのプチハード


実は「キャラメリゼフレークブレッド」は、
私の大好きなSSのパン・ド・ブランを堀田先生流にアレンジしたパン。
めちゃんこ楽しみ〜〜〜♪♪


さて、久しぶりの堀田先生↓
blog401.jpg

相変わらず、優しい雰囲気を醸し出しております。(声も甘〜い!)


↓キャラメリゼフレークブレッドのポヨポヨ生地。
blog399.jpg


この生地にはキャラメリゼされたライフレークが入ってます。
blog398.jpg


分割して丸めた(デロリン生地の丸めって楽しい!)生地を型に収め、
(↓あ、これは発酵終了したもの)
blog417.jpg

焼き上がった「キャラメリーゼフレークブレッド」
blog414.jpg

断面↓
blog411.jpg

キャラメリゼされたライフレークが香ばしく、
生地はほんのり甘く、美味しい!
これが家で作れるようになったら幸せだな〜♪

この生地は、捏ね方も面白く、家に帰ったら要復習だな。



さて、お次はコチラ↓
blog397.jpg

プルーン入りのライ麦生地に、アプリコットがたっぷり!
blog402.jpg

成型した生地を一枚皮で被うのだが、コツがいっぱい。↓
blog403.jpg

型に入れてクープを入れる↓
blog404.jpg

焼き上がった「メランジェ プルーン アプリコット」
blog412.jpg


続いてメープル生地
blog400.jpg

デロリン生地を型から取り出すのも、だいぶ慣れてきたかな?
blog405.jpg


この生地は、半分はそのまま丸めて、半分にはさつまいもを入れるのだが、
このさつまいもを上手く生地中に散らばせる丸め方は、目からウロコ!
blog407.jpg

プリンカップに入れて焼成↓
blog408.jpg


焼き上がった「メープルのプチハード」↓
blog413.jpg

クープがパックリ開いてカワイイ!美味しそう!


断面は↓
blog410.jpg


どちらも美味しいっ!!
メープルの方は、優しい甘みがあと引くおいしさ。
メランジェはアプリコットとプルーンの甘みと酸味のバランスが絶妙。

本日も、とっても勉強になる楽しいく美味しいレッスンでした。
堀田先生、ありがとうございました〜♪


**************


さて、レッスン中に捏ねたお持ち帰り生地↓(家の冷蔵庫で一晩オーバーナイト。)
blog364.jpg

教室で使っている型は我が家にはないので、
適当にパウンド型に入れたらちょいと生地量が多かったか?
blog363.jpg

上に天板を乗せて焼いたら、
生地の勢いが良すぎたのか、天板が傾き、片側が窯伸び(?)。
blog362.jpg

blog361.jpg

ちょいと不格好に焼き上がってしまったが、
味は良かったのよ、味は。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

ちょびっと

久々の書き込みで一番のり。なんだか良い事ありそう?!(^、^v

どれも美味しそうだけど、「メープルのプチハード」のパックリお姿、最高ですね。サツマイモも入りも嬉しい。。。
これからの季節にはぴったり!!
「キャラメリゼフレークブレッド」も気になるなぁ〜!!
by ちょびっと (2011-10-25 07:02) 

ami

見たことのある容器での発酵、親しみを感じます。
メープルのプチハードが 可愛い~
by ami (2011-10-25 07:58) 

luces

ほんのり甘くて香ばしいライフレークのパンがとても美味しそう。
生地は扱いづらそうですがとても魅力的な断面ですね。
by luces (2011-10-25 09:43) 

mei

うわー、本当にどれもおいしそうですね♪
クープがあんなにきれいに開くなんて素敵。
そしてキュート♪♪♪
by mei (2011-10-25 15:05) 

YOU

クープが凛々しいです!
ホントに魅力的なパンばかり♪
by YOU (2011-10-25 21:48) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
メープルパンのぱっかりクープ、お見事ですよね〜。
今回習ったパンは、どれも本当に美味しいので、
頑張って復習してみま〜す♪

by はんちゃん (2011-10-26 21:31) 

はんちゃん

amiさん、
この容器、発酵にちょうど良いんですよね〜。
メープルのプチハード、美味しかったです♪
by はんちゃん (2011-10-26 21:33) 

はんちゃん

lucesさん、
ライフレークのパンは、1年以上前から堀田先生にリクエストしていたパンなんですよ〜。
とっても美味しくって、感激です♪
堀田先生に習うと、デロデロ生地も、簡単に扱える気がする(笑)から不思議です。
by はんちゃん (2011-10-26 21:35) 

はんちゃん

meiさん、
堀田先生のパンは、どれも美味しいですよ〜。
このパックリクープには、可愛さのあまり感激しました!
by はんちゃん (2011-10-26 21:38) 

はんちゃん

YOUさん、
ぱっくりクープ、素敵ですよね〜!
どれも本当に美味しいパンでした♪
by はんちゃん (2011-10-26 21:39) 

母ちゃん

甘~い香りが漂ってきそうです♪ 素敵な教室があっていいな(^^)
by 母ちゃん (2011-10-29 14:50) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
パンを焼き上げているときの香りって、いいですよね〜。
美味しいパンが習えて幸せです♪
by はんちゃん (2011-10-31 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。