SSブログ

和泉光一シェフによる洋菓子講習会 [お菓子教室]

9月7日(水)←1ヶ月前じゃん!

ETSUKOさんに誘われて、
「和泉光一シェフによる洋菓子講習会」に行ってきました〜♪(mikuさんも一緒♪)

blog358.jpg


和泉光一シェフ (現在、「ASTERISQUE」(アステリスク)を準備中)
blog360.jpg


今回の講習のテーマは「栗」

“栗好き”はんちゃんにとって、なんとも嬉しい講習である。(うふ♥)


blog342.jpg

↑こちらは、栗の渋皮煮と甘露煮。
和泉シェフは、素材をそのままで使うことはせず、
何か”ひとひねり”加えて自分らしさを出すと言う。
この栗達も、二次加工してあります。


シェフの素晴らしい手業、お菓子作りのヒントもたっくさん発見でき、
ほんとうに充実の内容の講習会でした。(ダイヤラップの秘技とか!)

神業のチョコの飾り作りも凄かった!(これは前に一度見たことがあった!)
blog357.jpg
(ただ、座った席がイマイチな場所で、シェフの手元をじっくり観察出来なかったのが残念だった・・・)


ではでは、本日作ったお菓子達をご紹介。

【ケイク マロン ショコラ】
blog349.jpg

しっとり、ムッチリとした食感、
ややクセのある「栗」のはちみつがアクセント。(実は、栗のはちみつは苦手・・・(^_^;)
しかし、中に埋め込まれたガルニチュールマロンのコクとはちみつのクセが見事に調和。美味しい!


【タルト オランジェ ノワゼット】
blog347.jpg

サックサクのタルト生地に、あくまでもしっとりなダマンド、
カリッとザクッとしたシュトロイゼルの食感のバランスが良い。
甘い中にオレンジの酸味が爽やか。これも美味しい!!


【モンブラン クレメ】
blog348.jpg

本日のメイン(?)のモンブラン!
栗の風味豊かなマロンクリームに、ヴァローナのミルクチョコのムースという組み合わせ。
マロンクリームが超ウマっ!(←素材のマロンペーストが旨し!)
マスカルポーネ入りのシャンティとの相性抜群。
(私的には、チョコムースは無くてもいいかなぁ〜と・・・mikuさんとコソコソ・・・)←シェフ的にはここがポイントみたいなのですが。


【和栗のベニエ】
blog346.jpg

ベニエと言うと、揚げ菓子?と思うが、
こちらはフランスの伝統菓子なのだそうだ。
和泉シェフ曰く「焼きモンブラン」。
しっとり、どっしり、美味しい和栗のペーストをたっぷり使って、栗の風味豊か。


いや〜、どのお菓子も全て美味しかった〜!
私は、ヘンにひねりの効いたお菓子ってあんまり得意じゃないのだけど、(ストレートな方が好き)
和泉シェフの“ひとひねり”は、全て計算し尽くされているというか、
完成された美味しさでした。

今回の講習で使用されていた愛媛の和栗のマロンペースト2種が美味しくって、
これがあったら、自分でわざわざ裏ごししてペーストを作らなくてもいいよなぁ〜と思ってしまったよ。。
(今までの苦労は・・・涙)


とにもかくにも、大・大充実の講習会でした〜〜〜♪♪


**********************


9月27日(火)

この日も、ETSUKOさんにお誘いを受けて、
二つ星のフレンチ「EdiTion Koji Shimomura」(エディション・コウジ シモムラ)へ。(女子7人)

はんちゃん“キコキコごはん”は不慣れなもので、緊張。
多分、お食事中は借りてきた猫状態であった・・・。。(^_^;)


料理名も一切覚えていませんが、
写真だけは撮りましたので、ご紹介。


blog379.jpg

blog378.jpg
(↑これ、チョコクリームとちゃいまっせ。)

blog377.jpg

blog375.jpg
(↑これ、美味しかった〜♪マトウダイだっけ?)

blog374.jpg

blog373.jpg

blog371.jpg

blog372.jpg


まっさか、ETSUKOさん、hanaさんお墨付きなだけあって、
料理はどれも美味しかった〜!
美味しいものは、こころを豊かにしてくれますね。。



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

ami

プロの方はとても手の込んだお菓子を作られますね。
それがプロか。。。
お料理で 剣山に挟まっているのは?
ブルーチーズのおせんべいかしら? 
毎回プロの講習会へ行かれてテンションアップしますねー。
by ami (2011-10-16 07:26) 

angie17

剣山に刺さっているのは、何かしら~?

by angie17 (2011-10-16 11:44) 

luces

どれも美しい仕上がりですね。
モンブランのすぱっとした切り口が
きれいです。
by luces (2011-10-16 18:51) 

littleducks

いいな、都会ではこんなイベントが一杯あって。
by littleducks (2011-10-16 22:44) 

母ちゃん

ホント都会はいろいろ楽しそうですね~♪ 田舎でも精進せねばと見習うばかりです(^^)
by 母ちゃん (2011-10-16 23:07) 

しろいくま

どれもおいしそうです!
全部つくれるようになったら、楽しいでしょうね!
もちろんプロには敵いませんけども(笑)
by しろいくま (2011-10-18 06:02) 

はんちゃん

amiさん、
和泉シェフは「ひとてま」にこだわった物作りをしているすごいシェフです。
お菓子はどれも本当に美味しかった〜!
剣山に挟まっているのは、ブラックペッパーのチュイル(煎餅)です。
by はんちゃん (2011-10-24 21:05) 

はんちゃん

angie17さん、
剣山に刺さっているのはブラックペッパーのチュイル(煎餅)です〜♪
by はんちゃん (2011-10-24 21:07) 

はんちゃん

lucesさん、
やはり、プロの仕事は美しいですね〜♪
そして、間違いなく美味しい!
断面も申し分ない美しさ。
by はんちゃん (2011-10-24 21:09) 

はんちゃん

littleducksさん、
都会では本当にいろんなイベントがありますよね〜。
参加できて幸せです♪
by はんちゃん (2011-10-24 21:15) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
いろんなイベントに参加できるのは、幸せです〜!
習ったことを忘れないように、
しっかり身につけなくちゃいけませんね。。

by はんちゃん (2011-10-24 21:18) 

はんちゃん

しろいくまさん、
どれも美味しかったですよ〜!
やはり、プロの技はサスガだな!って思いました。
自分で作れるようになったら嬉しいな。
by はんちゃん (2011-10-24 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。