SSブログ

はんちゃんパン教室 [はんちゃん教室]

8月は自宅教室はお休みにしたのですが、
例外として2レッスンありました。

8月2日(火)
はんちゃんパン・お菓子教室。
メニューは「ピーカンスティッキーバンズ」「ソルティクッキー」「雑穀クッキー」
生徒さんはタケっこさんとわんわんさん。

タケっこさんはパン&豆腐料理教室、わんわんさんは点心教室の先生で、
お互いが、お互いの教室に習いに行くという、いわば輪番教室?(笑)


お二人はパンも教えているので、捏ねはお手の物↓
blog224.jpg


お菓子作りも難なく進む↓
blog225.jpg

ひとつ難だったのは、オーブンが一台しかないので、
焼く行程の順番待ちで時間がかなり取られてしまうこと。
でも、そんな待ち時間も、お二人の会話が面白いのであっという間に過ぎました(楽しかった〜)

そんなこんなでまずは雑穀クッキーが焼きあがる↓
blog229.jpg

続いて、ピーカンスティッキーバンズも焼きあがる↓(by 白神こだま酵母)
blog231.jpg


ソルティークッキーは写真取り忘れました〜(^_^;)




さて、焼きの合間にピザトーストでランチ↓
blog228.jpg

ピーカンと雑穀クッキーの試食↓
blog230.jpg


「ソルティークッキー2種」も試食↓
blog226.jpg

↑この超かわいいうさぎちゃんは、わんわんさんが作ってきてくれたおまんじゅう。
こういう和菓子が作れるっていいなぁ〜。
作るのも楽しそうだし、もらう方も絶対嬉しいと思う。

これらを食べつつ、(お腹いっぱい!)おしゃべりを楽しみました。

あとはラッピングをしてレッスンは終了。

本日の持ち帰り↓(一人前)
blog227.jpg


タケっこさん、わんわんさん、
本日はありがとうございました&お疲れさまでした〜〜♪



**************


8月20日(土)
はんちゃんパン&お菓子教室
メニューは「プルマン」「レモンケーキ」
生徒さんはkumikoさん、SさんS姉さん(←Sさんがお二人だったので、お一人は姉さんとさせていただきました。バレちゃうって?笑)

皆さん、普段パン作りをされているので、捏ねは難なく終了。
blog241.jpg

発酵の合間のレモンケーキ作りも順調に進む。
blog240.jpg

焼きあがったレモンケーキにアイシングを↓
blog239.jpg


「レモンケーキ」完成。↓
blog237.jpg



ランチはプルマンで作ったサンドイッチを食べるのですが、写真取り忘ました〜。
だって、3人のおしゃべりがあまりに面白くて、それどころではなかったのです。(ホントか?)
いじられ天然キャラのkumikoさん(←顔はアイドル並)
下ネタ好き(?)のS姉さん(←言うなって?)
占い好き(でも、あまり信じてない?)Sさん。
個性的な3人の会話が可笑しくて可笑しくて。

そうこうしているうちに「プルマン」焼きあがる↓(by 白神こだま酵母)
blog236.jpg

ホワイトラインも美しく焼きあがりました〜♪

3人ともとても喜んでくれて、写真撮りまくって(パンの底とか)、匂いを嗅ぎまくってました(笑)

とっても楽しいレッスンでした!

kumikoさん、Sさん、S姉さん、本日はありがとうございました&お疲れさまでした〜♪♪
(あ、それから、いろいろとお土産もありがとうございました。ごちそうさまでした!)



*************



夏の暑さで、パンを作る気が全く起きませんが、
家で食べる分の食パンはなんとか焼いてます。(今日は涼しくて捏ねもスムーズ♪)


本日は「十勝の恵み」という粉(先日のベーカリーキャンプでもらった)を使って、山食を焼いてみた。

扱いはほぼ春よ恋と変わらない感じ。(吸水68%・油脂なし)

blog235.jpg
(by 白神こだま酵母)

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

母ちゃん

ハイレベルな教室ですね~♪ パンを焼きながら、お話もきっと盛り上がったでしょうね~(^^)
by 母ちゃん (2011-08-20 23:29) 

littleducks

ピーカンスティッキーバンズ、食べてみたいな。
by littleducks (2011-08-21 19:17) 

ノリスケ

先日は楽しくまたためになるレッスンありがとうございました、サンドイッチ横取りしちゃってスイマセン。「欲しい!」って目で訴えていたかも知れませんね。
次は(あれば?)内容のある会話が出来るように心がけたいと思っています。

by ノリスケ (2011-08-23 11:28) 

luces

いつもとても楽しそうな教室ですね。
by luces (2011-08-24 13:54) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
パン好きさんの集まりは話が尽きないですね〜。
いつも楽しい教室です!
by はんちゃん (2011-08-24 21:09) 

はんちゃん

littleducksさん、
ピーカンスティッキーバンズ、食べてもらいたいです!
by はんちゃん (2011-08-24 21:09) 

はんちゃん

ノリスケさん、先日はお疲れさまでした〜!
いえいえ、耳サンドイッチしかなくてスミマセン。。
でも、美味しそうに食べてもらえて嬉しかったですよ!
次回の楽しいネタ(?笑)をよろしくお願いいたします。
by はんちゃん (2011-08-24 21:13) 

はんちゃん

lucesさん、
みなさん、ステキな方ばかりで、いつも楽しいお教室です!
by はんちゃん (2011-08-25 09:11) 

NeooViept

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by NeooViept (2019-10-12 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。