SSブログ

Kai Houseのスイーツイベント 第2回・第3回 [イベント]

7月25日(月)

Kai Houseのスイーツイベント、
〜パティシエが語る「私」と「私のSweets」〜

5回シリーズの第2回は小島ルミさん。

blog009.jpg


まずは、ルミさんによる「ケーク・サレ」(2種)のデモンストレーションからスタート・・・
と、その前にルミさんが、
「誰か一緒に作ってみませんか?」という問い掛けに、
うっかり(笑)手を挙げたのが私だけだった・・・
・・・ということで、ルミさんと一緒に(舞台の上で)作りました!

blog005.jpg

ルミさんのケークサレにはいろいろとコツがあるのですが、
作り方はとっても簡単。
となりで手とり足とり教えていただきました!

これが、私が作業させてもらったケーク・サレ「サーモン&クリームチーズ」↓
blog011.jpg


ケークサレに合うスプマンテ(スパークリングワイン)と共に試食です。
blog006.jpg


断面は↓「サーモン&クリームチーズ」
blog012.jpg

こちらは「レギューム」(野菜)↓
blog014.jpg


とにかく、どちらも見た目が華やかでカワイイ!
こんなの手土産に持って行けたら、株があがりそう!!

そして、お味は・・・・

・・・う、うま〜〜〜〜い!!!

こんなに美味しいケークサレを食べたのは初めてかもっ!!
いや、大げさではなく、ほんっとに美味しい!

ケーク・サレって、何度か食べたことはあるものの、
美味しいと思えるものに出会ったことがなく、
自分で作ろうなんて、みじんも思わなかったのだが、

このルミさんのケーク・サレは、フワッとしていて、とにかく軽い!
味のバランスが良く、油っぽさがないので、スルスルといくらでも食べられる〜♪
今までのケーク・サレのイメージを見事に一新してくれました。
(家でも復習しようっと!)

あ、このケーク・サレを試食する前に、
ルミさんの楽しいお話を聞きながら、
スペシャリテの“ミトンズシュークリーム”が登場↓
blog003.jpg

前にもお店で食べたことありますが、
ルミさんのシュークリームはクリームが濃厚で美味しい!
この濃厚さには、素材と作り方にルミさんのこだわりが詰まってました。

続いてフィナンシェも!↓
blog002.jpg

このフィナンシェがこれまた美味しかった!
型に塗る油脂にも気を遣って焼き上げられたルミさんのフィナンシェは、
しっとりと濃厚で、アーモンドの風味豊か。

今日食べた物すべて美味しかったなぁ〜♪

そして、ルミさんのお話もとっても面白かった!
blog007.jpg

途中、音楽科を卒業しているルミさんのオカリナの演奏もあり、
blog008.jpg

これがハンパなく美しい音色でちょいと感動〜〜〜(涙)


器用な人は、何をやっても器用なんだな〜と、妙に納得したはんちゃんなのでした。。




*******************



8月25日(木)

Kai Houseのスイーツイベント、
〜パティシエが語る「私」と「私のSweets」〜

5回シリーズの第3回は菅又亮輔シェフ。
blog249.jpg

見た目、硬派なイケメンって感じの菅又シェフ、
昔は(って、シェフはまだ若いけど)相当ヤンチャだったとか。。(パツキンに腰パン)

そんな悪ガキだった菅又シェフですが、
マカロンの講習(デモ)は、
全ての作業に理由付けをして説明してくれるので、
とっても分かりやすい講習でした。
(菅又シェフが教室をやってくれたら絶対に参加したいな〜)



タンプルタン↓にひと手間かけると、かなり失敗を防ぐことが出来るのだとか。
blog242.jpg

大嫌いなカラザをきれいに取り除く方法も教えていただきました。
blog243.jpg
(↑上に浮いているのがカラザ)


メレンゲの泡立ち具合↓
blog244.jpg


絞りだしたマカロン生地↓
blog245.jpg

絞り出した後、天板を叩くのも、ただ叩けばいいってもんじゃないのね〜と、納得納得。

焼きあがったマカロン生地↓
blog247.jpg

この会場で初めて焼いたとは思えない焼き上がり。
ピエも美しく出ています。



そして、試食するマカロンを見て超ビックリ↓(直径6〜7cmあるよ!)
blog251.jpg


このアイス最中を思わせるクリームの量がハンパない!!
一瞬、こんなの全部食えね〜と思った。

実は、私はあんまりマカロンは好きじゃないのです。(甘過ぎて)
買ってまで食べたいと思えないので、もちろん作ってまで食べたいと思えなかった。。


しか〜し、このマカロンを食べて、正直、衝撃を受けました。(ダジャレじゃないよー)

blog252.jpg


酸味のあるクリームが、マカロン生地の甘さを中和してくれて、
さらに、中に埋め込まれている巨峰の爽やかさが絶妙にマッチ。
美味しかった〜〜!! ペロッと完食してしまいました。


さて、この後、菅又シェフのスペシャリテ、
「エクストレーム」が登場↓

blog253.jpg

小麦粉不使用のビスキュイに、バローナのチョコ(2種)を使用したガナッシュ。
超濃厚だけど、甘さは控えめ。大人なチョコレートケーキ。
まったり美味しかった〜!


この他「パンデピス」↓も登場。
blog254.jpg

こちらは、しっとりスパイシーで、クセのある美味しさ。

いや〜、どれもこれも美味しかった〜〜♪
ヤンチャでお茶目な菅又シェフの面白いお話と、
美味しいお菓子でとっても楽しく、勉強になったイベントでした。

次回も楽しみでっす!!


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

luces

ケークサレはどっしりしていて一切れ食べれば満足、という印象があるので軽くていくらでも食べられるというのは驚きです。
迫力のあるマカロンですね。
by luces (2011-08-26 08:47) 

angie17

私も、美味なケークサレに出会った事が無い。
でも、これは、とっても美味しそう!

by angie17 (2011-08-26 10:55) 

ami

はんちゃん挙手したんですかー、凄いわ!!
ケーク・サ・レに甘系、どれも素敵で美味しそう。
菅又シェフって・・・何処かで見たことのある方。
マカロンクリームの厚さに驚きましたが 中に巨峰が隠れて
いたのですね!! 
カラザがプクプク浮いているのが不思議-。
by ami (2011-08-26 18:38) 

YOU

勇気ありますねぇ~!
舞台でルミさんとお料理かぁ
私だったら、緊張して
大失敗やらかしちゃいます
by YOU (2011-08-26 18:43) 

はんちゃん

lucesさん、
私も、今までのケークサレのイメージは、どっしり重くて、ネッチリ・・・って感じだったので、ルミさんのケークサレを食べて衝撃を受けました。
ほんっとに軽くて一切れペロリですよ!
マカロンは、大迫力ですよね!
でも、これもペロリでしたよ。
by はんちゃん (2011-08-26 22:27) 

はんちゃん

angie17さん、
小嶋ルミさんのケークサレは、
ほんっとにビックリの美味しさですよ!
機会があったらぜひぜひ食べてみてください!
by はんちゃん (2011-08-26 22:28) 

はんちゃん

amiさん、
ルミさんと一緒にお菓子作り・・・なんて、なかなか出来ないことだし、
素直にやってみたい!と思って手を挙げただけなんですけどねぇ〜。。
でも、やって良かったですよ!
見ただけでは分からない力加減とか、いろいろ教われましたもん。
マカロンは、巨峰がいい仕事してたんですよ〜。
カラザのブクブクも面白かったです!

by はんちゃん (2011-08-26 22:34) 

はんちゃん

YOUさん、
勇気というか、ウッカリというか・・・。。
ルミさんは、とっても優しく指導してくれたので、
なんとか失敗なく作業できました。
とっても美味しいケークサレでした!
by はんちゃん (2011-08-26 22:36) 

littleducks

わぁ、よかったですね。一緒に作れて。
by littleducks (2011-08-26 22:46) 

母ちゃん

美しいケーキ・サクレですね~。手取り足取りの指導はラッキーでしたね♪ 手を挙げられた勇気があっぱれです(^^)
by 母ちゃん (2011-08-27 10:01) 

はんちゃん

littleducksさん、
一緒に作れて感激でした♪
by はんちゃん (2011-09-01 20:15) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
美しく、美味しいケークサレでしたよ!
ルミさんに手取足取り、ラッキーでした!
by はんちゃん (2011-09-01 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。