SSブログ

りなくんと鎌倉デート(?) [日記]

8月18日(木)

今日は、急遽りなくんと鎌倉でデート。(←いや、りなくんといると、デートと言うより、トレーニング??・・・笑)


目的は、7月に鎌倉にオープンしたばかりのビゴの店「モン・ペシェ・ミニョン」

blog202.jpg


鎌倉駅から店まで結構歩きますゼ。(着いたころには汗ダク。。)

店内に入ると、美味しそうなパンがズラッと並んでました。
blog194.jpg


ちょうど昼時だったので、
2Fのイートインスペースでパンランチすることに。

blog195.jpg


ロデブ(?)のサンド(私はパストラミ、りなくんはサーモン)は、
2切れ入っているので(しかも大きい)、1切れずつ食べた。
blog200.jpg
(↑これはパストラミ)

具の組み合わせが絶妙で美味しい♪

さらに、スイーツ的なパンも仲良く半分こで↓
blog196.jpg


どちらも美味しかった♪
かなりお腹が膨れた〜!!


この後、お土産パンを少し買い、
続いて向かったのはビゴの店からほど近い「ベルグフェルド」

あ、写真はありません。
私はプンパニッケルを買いました。

この「プンパ」がめちゃめちゃ良い香りで、
歩く側から良い香りをまき散らし、私の鼻を刺激するのでした。(かじりたい衝動に駆られる・・・)


さて、続いて久しぶりに「瑶堂」に行ったが、マヤさんには会えず残念。(相変わらず大人気みたいです)


さてさて、駅の反対側に向かい、
天然酵母パン工房「 KIBIYAベーカリー」でパンを買い、(りなくんのみ)
この後「茶でもするか?」ってことで、
どうしても一度食べてみたかった“あのホットケーキの店”へ。

blog199.jpg


これこれ、これですよ〜!
テレビや雑誌でもしょっちゅう紹介されてて、
見るからにほんっとに美味しそうなビジュアル!

客のほぼ100%はこのホットケーキを頼んでいるのではないか?ってくらい、
どのテーブルにも運ばれていました。


さて、そのお味は・・・


ある意味、かなり期待を裏切るお味でした・・・。。

まず、焼くのに30分かかるという、このこんがりと焼き色の付いた表面に、
いざ、ナイフを入れようとしても、あまりに固すぎてナイフが入らない(>_<)

サクサクとか、パリパリとか通り越してカッチンコッチンの表面。
フォークでザクザクと刺して切り目を入れる。
食べるとゴリゴリ・パサパサ。

そして、一見ふんわりしてそうな中身はというと、
もっちりを通り越してネッチリ。
いや、ネッチリというか、ネッチョリ?
でも、しっとりしているわけではなく、粉っぽくて、団子の様で、飲み込めない。
(無理やり、コーヒーや水で流し込む・・・)


りなくんと私は、いろいろ検証しながら、食べました。
「このネットリ感は狙いなの?」
「生地の混ぜすぎ?」
「もしかして、粉の配合を間違った?」
「粉のロットが変わったとか?」
「冷めれば美味しくなるとか?」

あれやこれや、考えて考え抜いたけど、答えは見つかりません。

結局、1枚の半分を食べるのが精一杯でした。
blog197.jpg


あんまりブログで否定的なことは書きたくないのだけど、(ホントにゴメンなさい)
このホットケーキの感想は思ったことを書かずにはいられませんでした。


まったく良いところが見つからなかったホットケーキ・・・



もし、このホットケーキを食べて「美味しかったよ〜」という方がいらしたら、
どんな風に美味しかったか教えてください。


もしかしたら、私達の食べた物が、たまたま変だったのかな?と、
まだ、かすかな期待も捨て切れていないのです。。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

母ちゃん

ええ~、このホットケーキってそんな感じなんですね!?
もちろんTVでしか見たこと無いですが、イメージはふんわりだったのです・・・。
これを見て、高さを追求したホットケーキを何度か焼いた記憶が・・・。
やっぱり実際に食べてみないとわからないものですね~。
by 母ちゃん (2011-08-19 06:20) 

YOU

パンを仲良く半分っこしてラブラブな感じですが
実態は、厳しく味の検証中!
デートじゃなくて査察?
女Gメン?だわ(笑)
ホットケーキは、見た目がステキなので
たまたま出来が悪かったと信じたいですね。
by YOU (2011-08-19 09:27) 

luces

鎌倉にビゴの店が出来たんですね。ディスプレイが魅力的です。
ホットケーキはあまりの混雑に断念しました。
却ってよかったかも。
by luces (2011-08-19 11:03) 

angie17

むしろ、正直な感想で良いと思います!
みんな「ン?」と思っていても、言わないだけかもしれないし(笑)

by angie17 (2011-08-19 15:40) 

ami

鎌倉駅近辺トレーニングによさそうです、いってみたいわ。

ホットケーキ!! たしか・・・izu3さんが食べに行ったはず。
美味しいと感想が書いてあったかはどうだったか・・・
ただ こんなに分厚い物をどのように焼いているのか知りたいなぁー。
リング型に流し込む感じがします。
焼き面も二ミリほどありそう・・・やっぱり 配合間違えたか?
by ami (2011-08-19 18:06) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
あまりに期待し過ぎて、食べた時の落胆は大きかったです。。
テレビではレポーターがあんなに美味しそうに食べていたのに・・・
でも、これを食べて、もっと美味しい厚焼きホットケーキが出来るんじゃん?と、思った二人なのでした。。
by はんちゃん (2011-08-19 20:19) 

はんちゃん

YOUさん、
りなくんが男だったら、ほんっとラブラブなのにな〜。(笑)
でも、二人で食べ物やに行くと、これはこうなの?とか、
どうしても検証してしまいます。
このホットケーキで2時間は語れましたよ。(笑)
by はんちゃん (2011-08-19 20:22) 

はんちゃん

lucesさん、
ビゴの店、鎌倉に行った際にはぜひ、覗いてみてください。
ホットケーキの店、ほとんど待たずに座れたのが運の尽きでした。
ある意味、一生忘れられない味かも。。。
by はんちゃん (2011-08-19 20:25) 

はんちゃん

angie17さん、
このホットケーキに関しては、無視することが出来ずに、
否定コメント書いてしまいました。
だってもしかしたらほんとは美味しかったのかもしれないし。
時の経過とともに、味が変わってしまったのかしら・・・
誰か、正解を教えて欲しい!
by はんちゃん (2011-08-19 20:36) 

はんちゃん

amiさん、
りなくんは、トレーニングで鎌倉周辺をよく走ってるみたいですよ。
お!izu3ちゃんが??あとで見てみようっと。
側面の感じからして、おそらくセルクルの様なもので焼いていると思いますが、焼き加減の見極めはなかなか難しそうですね〜。
ネットで検索してみると、表面サクサク、中はしっとりふわっと・・・と書いている方もいて、いったい、どれが正解なのか・・・悩む〜。。
by はんちゃん (2011-08-19 20:44) 

えいごりあん

お店は全然違うと思うのですが・・・
愛知県にあるカフェでカフェ鎌倉というお店があります。
そこのうりもこの高さのあるホットケーキ。
でも、おいしいという噂を聞いたことがありませんでした。
弟子とかなのかしら?なんて思って書き込んでしまいました。
by えいごりあん (2011-08-20 17:12) 

さーこ

見た目はふわふわで美味しそうなのに・・・。
結構待たされるのも、子連れにはつらいです。
この時だけと信じたいけど・・・・
正直な感想で良いと思います。

by さーこ (2011-08-20 20:49) 

はんちゃん

えいごりあんさん、
カフェ鎌倉っていう店があるんですね!
あとで検索してみます。
でも、そんな風に姉妹店(?)らしき店まで登場するってことは、
本当はこのホットケーキは美味しいんでしょうかね?


by はんちゃん (2011-08-20 22:37) 

はんちゃん

さーこさん、
見た目にすっかり騙されてしまいましたよ〜。
本当は美味しいのかどうか、正解が知りたいです。
待ち時間もツライですが、
店内がかなりタバコ臭かったので、お子様にはツライかもしれませんね〜。


by はんちゃん (2011-08-20 22:41) 

ホタルブクロ

はじめまして。
はんちゃんさんの正直な否定コメント、とても参考になりましたよ。
否定的なことでもはんちゃんさんのお人柄のせいか
そっかーと素直に受け止めました!
だいたいブログでの体験談的なこと、ここ行ったよーとか
アレ食べたよーとかいう記事は、ご本人はそのつもりがなくても
ちょっとは他人からうらやましく思われたいという気持ちが
あるから肯定的に大げさに書きがちですもの。

私は、最近どこのパンケーキ、ホットケーキでも
なんか腸につまる感じがして(実際便秘になりがち!!)
苦手になってしまったんです。
きっかけは青山のO先生のところのです。
こちらも皆さん絶賛するのでなかなか正直な意見を
いいづらいのでした。


by ホタルブクロ (2011-08-22 09:49) 

はんちゃん

ホタルブクさん、はじめまして!
人の味覚はそれぞれですから、
たまたま私達の味覚には合わなかっただけかもしれませんが、
それにしても、あまりに良いとこナシでがっかりでした。
ホタルブクロさんは、ホットケーキが苦手になってしまったんですね〜。
青山の○先生・・・誰だろう?(どこだろう?)
私はホットケーキは詳しくないので、こんど教えてくださいm(_ _)m

by はんちゃん (2011-08-25 09:35) 

mei

鎌倉にビゴのお店ができたのですが、今度いってみます♪
このホットケーキ、おいしくなさそうだと思っていたのです。
やっぱりかぁ(笑)。
このまえ、いちご姫と入ってみようか悩んだけど、入らないで良かった~。
あはは~。
by mei (2011-08-26 15:00) 

はんちゃん

meiさん、
meiさんは見た目で味を見破りましたか〜(笑)
私は見た目で、どんだけ美味しいんだろ〜って期待し過ぎていました。
でも、meiさんに食べていただいて、味の評価を聞きたいわ〜。
by はんちゃん (2011-08-26 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。