SSブログ

mikuさんのパン教室 [パン教室]

7月28日(木)

ETSUKOさんと一緒に、mikuさんのパン教室におじゃましてきました〜♪

メニューは「抹茶のクグロフ」「自家製酵母のバゲット」


さっそくウエルカムドリンクとお菓子でお出迎え。↓
blog001.jpg

美味しい〜♪
しばし、3人でまったりとした時間を過ごす。


ひと息入れたところで、レッスン開始。
まずはバゲット生地↓
blog009.jpg

デロデロしてる〜〜!
この生地を3分割してベンチタイム↓
blog007.jpg

3本の成型は、それぞれ違うやり方で成型してみる。
*mikuさん式の成型
*堀田先生式(ロティオラン)成型
*ビビアンさん式の成型

どの成型も初めての試みなので、ちょいと手間取ってしまいましたが、
なんとか成型終了。
(いや〜、ビビアン式成型にはちょいとビックリしたよ)

blog003.jpg


クープの入れ方もちょいとビックリ(いや、かなり?)。
blog005.jpg

今日のこのバゲットレッスンは、良い刺激になりました。
mikuさんもETSUKOさんも、いかに格好良くバゲットを焼き上げるかを、
しっかり研究してるんですね〜。(本当にスゴイ!)


焼き上げはもちろん「武蔵」
blog002.jpg

私のヘッポコ成型&クープでも、
キレイに焼き上げてくれました。
blog018.jpg

左3本が私の成型。
左から、堀田式、ビビアン式、miku式成型。

私のはナゼか全部真ん中のクープが開いてない。
ちなみに、右側3本はETSUKOさんの成型したもの。全て美しく焼きあがってますよね〜。



さて、続いてはメインのクグロフ生地。
抹茶の色が鮮やか!
blog008.jpg



中には栗と甘納豆がたっぷりと。
blog006.jpg


窯入れ前のクグロフ↓
blog023.jpg



↑これらを焼き上げている間に、
mikuさんの成型したバゲットでランチタイム。
blog016.jpg


blog019.jpg
パプリカのポタージュに、
ローストした野菜、生ハム・サラミ、チーズ。
皮がバリバリのバゲットに合う合う!! 美味しい!!

美味しいもの食べながら楽しくおしゃべり。
mikuさんとETSUKOさんはほんっと、話題豊富ですごい。
時間があっという間に過ぎていく〜。


そうこうしているうちに、クグロフ焼きあがる↓
blog004.jpg

仕上げに粉糖でお化粧。

「抹茶のクグロフ」(自家製酵母)
blog020.jpg

さっそく試食↓
blog025.jpg

とにかく抹茶の香りがスゴイ!
ずっしり、しっとり、抹茶のほろ苦さが口いっぱいに広がる。
抹茶好きにはたまらない! 美味しい!


いや〜、沢山食べて、お持ち帰りも沢山あって、
大満足のレッスンでした。
mikuさん、ETSUKOさん、ありがとうございました〜♪




さて、この後、3人はmiku家を後にして、
横浜元町で“今話題”のパン屋さんへ・・・
って、もう皆さん、お分かりですね。

「ブラフベーカリー」へ行って来ました♪


栄徳さんはにっこり出迎えて(ホントか?)くれましたが、
パンは1個しか残っていなかった。。(1個って・・・涙)

ブラフベーカリーはすごい人気だよ!って、噂は聞いていたのですが、
ホントに大人気なんですね〜。


栄徳さんとちょこっとお話しながら、
今日、mikuさんの教室で焼いたパンを見てもらおう!ということになり、
ETSUKOさん作バゲットを試食してもらいました。(美味しいって言ってたよ!)
blog028.jpg

blog027.jpg

カメラの設定が変だったみたいで、
写真がイマイチで残念(涙)
でも、実物は相変わらずカッコイイ栄徳さんなのでした。




あ、明日から実家に帰省しますので、ブログはしばらくお休みします。
(って、最近はかなりサボってますけどぉ〜。。)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

luces

カッコイイ成型の仕方とかクープの入れ方とか
習ってみたいです。特にクープの入れ方はテキストの写真では
良く分からないのです。
抹茶のクグロフも美味しそうで、味見したいです。
by luces (2011-08-12 11:42) 

angie17

パン1個でしたか!
夏休みに入ってお客さんが多いのかしら~。

ワタシが7月に行った時は、13時頃でしたが、
割と沢山のパンが有りました。
by angie17 (2011-08-12 11:52) 

ami

パン研ですね。
成型によっても 内層が違いますか?
パンを試食する 栄徳さんの嬉しそうなお顔が印象的でした。
by ami (2011-08-13 08:48) 

littleducks

僕も、久しぶりに焼いてみたくなりました。
by littleducks (2011-08-15 18:03) 

はんちゃん

lucesさん、
成型って、人それぞれ、ほんとうにいろんなやり方がありますね〜。
逆に頭がゴチャゴチャになっちゃいましたよ(笑)
今回習ったクープの入れ方は、ちょっと衝撃的でした。(目からウロコ)
とっても分かりやすいやり方でしたよ〜!





by はんちゃん (2011-08-19 20:05) 

はんちゃん

angie17さん、
パンが一個って、ちょっと悲しかったです。
でも、栄徳さんのお店が繁盛してると思うと、ちょっと嬉しいです(笑)
13時ころならあるのですね!
私達が行ったのは16時過ぎてたので、
パンが残り少ないのも仕方ないかな?
by はんちゃん (2011-08-19 20:08) 

はんちゃん

amiさん、
ちょっとしたパン研ですかね?
成型の違いで、そんなに内層には違いは無かったです・・・
・・・ってか、私の腕の悪さで、大して違いが出なかったのかもしれませんが・・・
いつも笑顔の栄徳さん、やっぱ素敵です!
by はんちゃん (2011-08-19 20:14) 

はんちゃん

littleducksさん、
ぜひぜひ、焼いてみてくださいよ〜!
私も見てみたいです!
by はんちゃん (2011-08-19 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。