SSブログ

ベーカリーキャンプ2011 <その2> [イベント]

【栄徳剛シェフによるパン講習会】(後編)



さて、お次は、シナモンロール生地。
blog049.jpg

こちらの生地は、ゆめちから臼夢(全粒粉)のブレンドなのだが、全粒粉の割合にビックリ。


さらに、巻き込むシナモンの量にもまたビックリ。
blog019.jpg


巻き込み方が大胆!
blog017.jpg


きっちり巻き込み終了。(こちらはプレーンなシナモンロール)
blog018.jpg


「シナモンアップル」には、アップルプレザーブがたっぷりと!
blog016.jpg


豪快な焼き上がり♪↓
blog068.jpg


仕上げは、アイシング。
blog048.jpg

見た目も味も、迫力満点!
しっとり柔らかく、かつ重めの生地に、ガツンと甘いフィリングとアイシング。
これぞ、アメリカンなシナモンロール!



最後は「ホールウィートブレッド」
blog067.jpg


実は、このパンは昨年の栄徳シェフの講習会で習ったのですが、
今回のはさらにバージョンアップしているとのこと。(近々、お店にも並ぶらしいです)


↓捏ねの見極めが重要なポイント。
blog069.jpg


角食型はこだわりの特注品。
blog027.jpg


最終発酵は、↓ここからさらに待ちました。(でも、ちょい行き過ぎだったみたいです)
blog055.jpg


焼きあがった「ホールウィートブレッド」
blog057.jpg



断面↓ キメが細かい!
blog056.jpg

いや〜、このパン、やわらかいのなんのって!
翌日、翌々日と、その柔らかさが保たれてる!しかもめちゃしっとり♪♪
味に至っては、焼いたその日より、翌日の方が味が馴染んで、更に美味しくなってる!!(気がする)


今回の講習でのパンは、どれも美味しかった〜。
作ってみたいと思わせるパンばかり。
まずはゆめちからを確保しないとな〜。。



********************



さて、栄徳さんの講習会のあと、
オプションの「志賀勝栄氏を囲む交流会」に参加してきました〜。

と、その前に、ちょいと腹ごなし(講習会でめちゃお腹がいっぱいだったんだもんん)の為、
会場となる「十勝ヒルズ」内をちょいとお散歩。

blog006.jpg

blog007.jpg

blog010.jpg

blog008.jpg

blog009.jpg


小腹が空いた(?)ところで、会場へ。

まずは乾杯!
blog015.jpg

今回の料理もスゴイですよ〜
blog012.jpg

ラクレット!↓
blog011.jpg

じゃがいもに乗せてパクリ! 美味しい!(じゃがいもが旨い!)
blog019.jpg


カマンベールの握り寿司!!
blog013.jpg
これ、激ウマ!


料理てんこ盛り。
blog020.jpg


志賀パン
blog021.jpg


いやはや、食った食ったー。
胃がはち切れんばかりに食べました〜。


あ、そうそう、こんな方もいらしてました。↓
blog024.jpg

え?それって、もしかして来年は・・・?
などと、変に期待を膨らませるはんちゃん&りなくんであった。。



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

母ちゃん

パンの豪快さは「アメリカン」で妙に納得ですね~。アイシングも半端無い量で、ちょっとビックリ。でもおいしいんでしょうね!

by 母ちゃん (2011-07-31 06:51) 

ami

シナボンを思い出させる 栄徳シナモンロールですね。
来年、もしかしてこの方が? 益々期待度高まりますね。
by ami (2011-07-31 09:05) 

littleducks

シナモンて、体にいいそうなんでたくさん食べたいです。
by littleducks (2011-07-31 15:06) 

emi

うぅ~!
どれもこれも、美味しそう過ぎます!
ベーカリーキャンプ、参加すれば良かった…。
(-ω-)
ちょっと、後悔してます。(涙)
by emi (2011-08-01 17:01) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
アメリカンなパンは、ちょっと下品なくらいがカッコイイんですって!
ちんまり、お行儀良くっちゃダメなんですね。
by はんちゃん (2011-08-01 23:44) 

はんちゃん

amiさん、
イメージはまさにシナボンですよ〜。
バーンと迫力のシナモンロールでした。
来年、ひょっとして〜・・・期待が高まりますね。
by はんちゃん (2011-08-01 23:45) 

はんちゃん

littleducksさん、
そういえば、一時シナモンが売り場から消えましたよね〜。
どう身体に良いんでしたっけ??

by はんちゃん (2011-08-01 23:46) 

はんちゃん

emiちゃん、
来れば良かったのにー!
栄徳さんのパン、どれも美味しかったよ〜〜♪
追っかけ仲間(?)のemiちゃんがいないと、寂しかったわ(笑)

by はんちゃん (2011-08-01 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。