SSブログ

ベーカリーキャンプ2011 <その3> [イベント]

7月22日(金)

〜十勝産小麦を使ったベーカリーキャンプ2011〜

【志賀勝栄シェフ×栄徳剛シェフによるパン講習会】

<志賀シェフ編>
blog010.jpg

まずは「パン オ セレアル」生地↓
blog012.jpg

相変わらずデロデロ生地だな〜と思っていたが、
志賀シェフ曰く「扱いやすい生地」。

サラッと成型↓
blog014.jpg

焼きあがった「パン オ セレアル」↓
blog035.jpg


雑穀の香ばしさと旨みがたっぷり。食感も良い!おいしい〜♪


続いて「パン オ ルヴァン」生地↓
blog015.jpg

こちらは「志賀丸め」(←勝手にそう呼んでいる)で成型。(久しぶりに見たなぁ)
blog016.jpg

※印クープ。↓
blog019.jpg

blog020.jpg


焼きあがった「パン オ ルヴァン」
blog026.jpg

クープがパックリ、美しい焼き上がり♪
見るからに美味しそう〜!

blog037.jpg



続いて「クグロフ」生地↓
blog018.jpg

クグロフと言えば、昨年の「抹茶のクグロフ」は絶品でした!
今年はどんなお味なのでしょう?楽しみ!

粘土遊びのように成型↓
blog003.jpg

陶器のクグロフ型に↓
blog004.jpg

焼きあがったクグロフはシロップのの中へドボン。
blog005.jpg


「クグロフ」
blog041.jpg


断面の写真を撮り忘れましたが、
中にはたっぷりのマロングラッセとチョコレートが! 
しっとりとして口溶けが良く、まるでお菓子。美味しい!!


さて、続いては「フォルコンブロート」生地↓
blog021.jpg

雑穀(ライ麦、大麦、アマニ、アマランサス)がぎっしり詰まったドイツパン。

こちらも、粘土を転がすかのように成型し、
blog007.jpg

周りにも雑穀をたっぷりまぶす。
blog022.jpg

焼きあがった「フォルコンブロート」
blog028.jpg

断面↓
blog028.jpg

間違いなく身体に良さそう!
こちらは、2〜3日後まで食べるのはおあずけ。
実はまだ冷凍庫に眠っているのだ。(忘れてた!)


続いてはあんぱんの生地↓
blog027.jpg

志賀シェフの包餡の図↓
blog008.jpg

blog034.jpg

焼きあがった「パンジャポネーゼ」(あんぱん)
blog036.jpg

生地がしっとりで風味良く、口どけも良い。
餡とのバランスも良く美味しい!


さて、最後は何やらちまちまと・・・
blog032.jpg

徐々に長く伸ばし、
blog001.jpg

天板に並べる。↓
blog002.jpg

半分にカット。↓
blog031.jpg


焼きあがった「グリッシーニ」
blog038.jpg

生ハムを巻いていただきます!
blog039.jpg

カリカリ・ポリポリ、最高!うま〜い!!


やっぱり、志賀シェフのパンは本当にどれも美味しい!
この志賀シェフの味と技を、自分のパン作りにも生かせる日がくるのだろうか・・・。。


<栄徳シェフ編へとつづく・・・>



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

nachic

パン・オ・ルヴァンの、もちっときら〜っとした空洞は憧れです。
どれもこれも、美しく、完成度の高いパン達の写真を見ながら、
味をうっとりと想像して、愉しませていただきました。
by nachic (2011-08-06 12:03) 

母ちゃん

まさにプロの技ですね~♪ 素晴らしい焼き上がりです(^^)

by 母ちゃん (2011-08-06 20:13) 

ami

志賀シェフ、魅せてくれますねえー。
セレアル生地を見て、デレデレやんと思いました。
デレデレアリーの モサモサアリーのですが 
一番気になったのは パン・オ・ルヴァン。
ぺたんこ生地の※印のクープが 
あんなに素敵にパックリ開いてルゥ-・・・あぁ旨そうです。

続きも楽しみにしてます。
by ami (2011-08-06 20:20) 

hagi_hisa

スゴイですね~。実際に見てみたかったです!!
実はσ( ̄∀ ̄) 以前 パン屋でパン作ってました。
冷生地使用のチェーン店から、粉から作る店舗まで。
でも、ドイツパンは作ったコト、一度もなかったので
雑穀パンに ものすごーく興味あります!!
このキャンプは、成型だけですか? 
配合や、ミキシングも見せて(やらせて)貰えるんでしょうか?
by hagi_hisa (2011-08-06 21:13) 

littleducks

わぁ、この生地でおいしくないわけないですね。
by littleducks (2011-08-06 22:37) 

はんちゃん

nachicさん、
パン・オ・ルヴァンの内層、美しいですよね〜。
クープの入れ方もこの内層になるようにちゃんと計算されて入れられてるんですよね。スゴイなぁ〜。
パンは、どれも美味しくて、自分の焼くパンのレベルの低さを思い知りますよ。(涙)
by はんちゃん (2011-08-10 17:22) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
プロの技を間近で見られるのって、幸せですよね〜。
by はんちゃん (2011-08-10 17:23) 

はんちゃん

amiさん、
セレアル生地、ペッカペカのデレデレなんですが、
シェフに言わせると「比較的扱いやすい」と。。
パン・オ・ルヴァンの噴火具合は見事としか言いようがないですね。
ほんっとに美味しかったですよ!
by はんちゃん (2011-08-10 17:26) 

はんちゃん

hagi_hisaさん、
hagi_hisaさんは、パン屋さんで働いておられたんですね!
志賀シェフの作るパンは、本当にどれも美味しいんですよ。
雑穀パンは噛みしめるほどに味わいのあるパンでした。
ベーカリーキャンプでの講習は、
配合はもちろんもらえますし、
生地の仕込みもしっかり見せてもらえます。(やらせてはもらえませんね)
by はんちゃん (2011-08-10 17:44) 

はんちゃん

littleducksさん、
どれも間違いなく美味しかったです!
by はんちゃん (2011-08-10 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。