SSブログ

ベーカリーキャンプ2011 <その1> [イベント]

この夏も、3泊4日で北海道(帯広)に行ってきました〜。(りなくんと一緒)

目的は、「ベーカリーキャンプ 2011」。(3度目の参加です)

ベーカリーキャンプは、有名シェフの講習会はもちろん、
その他、オプションでいろんなツアーがあるのですが、
今年は、講習会に的を絞って参加してきました。


******************


7月21日(木)

【栄徳剛シェフによるパン講習会】(前編)

blog008.jpg

昨年12月にアメリカンスタイルの「BLUFF BAKERY」(ブラフベーカリー)をオープンされた栄徳シェフ
今回の講習では、そんなお店に並ぶアメリカ〜ンなパンの数々が習えるということで、
めちゃめちゃ楽しみであります。

まずは、バゲット生地から作る2種類の生地。
blog062.jpg

左は「シリアル」(フラックスシード・ひまわりの種・白胡麻)
右は「ポレンタ」(ロースマリー・コーンミール・かぼちゃの種)

ポレンタとは、とうもろこしの粉を練ったもののことで、
生地にたっぷり投入。
blog060.jpg



発酵後のポレンタ生地は、優しく成型してコーンミールをたっぷり敷いた布の上に。
blog003.jpg
(↑コーンミールにもこんな使い方があるのね〜)


↓発酵後はポヨポヨ〜ン。   焼きあがった「ポレンタ」
blog040.jpg


シリアル生地は、細長く伸ばして、
blog010.jpg


”ピタ”のように焼き上げる↓
blog065.jpg

↓速攻、手でつぶし(熱そうっ!)
blog066.jpg

ペタンコに。
blog064.jpg


これを適当にカットして、チーズを挟む。
blog023.jpg

↑これが激ウマっ!(もっといっぱい食べたかった)
国産小麦だからこその味と食感。


シリアル生地でもう一品。
黒豆をin。
blog014.jpg

ごくごく薄〜〜く伸ばして(黒豆も潰して〜〜)
blog011.jpg

↓焼き上げる。
blog037.jpg


「黒豆クリスプ」↓
blog041.jpg

パリパリっと、煎餅のごとし!(まさにクリスピー) 旨いっ!



続いて今注目の粉「ゆめちから」を使ったベーグル

ぎゅぎゅーっと詰まったベーグル生地。

皆で生地の弾力を確認。↓
blog059.jpg


プレーン↓
blog005.jpg

リンゴンベリー↓
blog007.jpg

成型後↓
blog042.jpg


ケトリング↓
BLOG047.jpg

↑このケトリングのタイミングも重要!


ケトリング後、プレーン生地には、さまざまなトッピング。(コーンミール・エブリシング・シュレッドチーズ)
BLOG043.jpg

BLOG045.jpg



焼き上がった「ベーグル」
blog051.jpg

皮の食感や味にこだわった粉の配合が、見事に表現されているベーグル。
ムッチリしてて、噛み応えるあるが、けっしてハード過ぎず、美味しい!

こんなベーグル、自分でも作ってみたいなぁ〜。(もちろん、こだまでっ!)



後編につづく・・・


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

345

かわむらさんが、食べ物もすごく良かったと!
続き楽しみにしてます。
・・・えいとくさん、先生が撮るからか
もう中に見えるのは
わたしだけでしょうかー・・・。
by 345 (2011-07-28 02:00) 

luces

焼けたパンをつぶしちゃうのー、えーっ。
と思いましたが、切った中身はとっても美味しそうです。
チーズを挟んだら、さらに美味しそう。
by luces (2011-07-28 09:53) 

angie17

先日、初めて「ブラフベーカリー」を訪問。
ベーグルが美味しかった~。
その作り方を間近で見られるなんて、贅沢ですね~。
by angie17 (2011-07-28 12:14) 

ami

栄徳さん、痩せた??

焼きたてをつぶして・・・・だなんて 想像出来ない製法ですね。

リンゴンベリーって なんだろ? とても色鮮やかで
クランベリーより美味しそうな感じがします。

黒豆のそれは・・・・アレと似ている アレと。
即 作れそうですね。

ベーグルは 焼き上がった大きさにビックリしましたが
色々な思いがあっての粉と成型なのかなと拝見しました。

続きもたのしみです。
by ami (2011-07-28 15:49) 

母ちゃん

今年も参加されたんですね~♪ パン三昧な日々は、とっても楽しいんでしょうね~。
大鍋いっぱいのケトリングの光景は圧巻です。私はちまちま1個ずつやってるので、さすがプロ!ですね~(^^)
by 母ちゃん (2011-07-28 19:58) 

littleducks

気鋭のシェフですね。
by littleducks (2011-07-28 22:37) 

はんちゃん

345くん、
かわむらさん、元気に飛び回っていましたよ〜。
私がもう中を好きになったのは、栄徳さんに似てるから・・・
いや、栄徳さんがもう中に似てるから・・・?
あれ?どっちだったかしら?(笑)

by はんちゃん (2011-08-01 23:10) 

はんちゃん

lucesさん、
潰したパンは、ピタの様に中が空洞なので、つぶしてもOKなのです。
このパン、めちゃめちゃ美味しかったです!
チーズがこれまた美味しくて〜♪ また食べたい!
by はんちゃん (2011-08-01 23:12) 

はんちゃん

amiさん、
そういえば、どなたかが「栄徳さん、痩せました?」って聞いてましたが、
「いえ、そんなことはないですよ」と答えていました。
とにかく、スリム体型であることは間違いないですね。
黒豆のアレとは?
ベーグルは、生地量が160gだから大きいですよね〜。
でも本場米国では200gらしいですよ。
by はんちゃん (2011-08-01 23:28) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
迷いに迷って、今年も参加しました〜。
ほんっとにパン三昧で、ときに米が恋しくなりましたよ(笑)
このベーグル、一個がかなり大きいので、ケトリングにも迫力がありますね。
え〜?ベーグルを一個ずつゆでるのですか?
それは根気がいりそうですね〜。
by はんちゃん (2011-08-01 23:33) 

はんちゃん

littleducksさん、
まさに気鋭のシェフですよ!
by はんちゃん (2011-08-01 23:35) 

hagi_hisa

はじめまして~。

「パン講習会」 「パン教室」 等のワードで検索してたら
コチラに辿り着きました~!!

ものすごいステキな講習会ですね~。
σ( ̄∀ ̄)も参加したかった~。
BLUFF BAKERYのシェフの講習会だなんて♪(´∀`人)
美味しいですよね、BLUFF BAKERYのパン。

後編も楽しみに待ってよっと。
また、遊びに来ます(* ̄▽ ̄*)
by hagi_hisa (2011-08-02 18:50) 

はんちゃん

angie17さん、
お返事の順番がずれてしまってすみません。
ブラフベーカリー、行ったのですね〜!
ベーグル、美味しいですよね〜。
本場NYのベーグルは食べたことないのですが、
こんな感じなのかな?と思わせるベーグルでした。

by はんちゃん (2011-08-04 22:32) 

はんちゃん

hagi_hisaさん、はじめまして!
hagi_hisaさんは、BLUFF BAKERYのファンですか?
ほんと、栄徳シェフのパンは美味しいですよね!
ベーカリーキャンプは、来年もきっとあると思いますので、
ぜひぜひ参加してみてください。楽しいですよ〜♪

by はんちゃん (2011-08-04 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。