SSブログ

黒米食パン。 [白神こだま酵母]

blog910.jpg
先日、栃木の実家近くの道の駅で買ってきた黒米。
(少々、ひじきチック?)


生地に練り込むとめっちゃムラサキ!
blog915.jpg


成型はワンローフにしようと思ったのに、うっかり2分割。 
結局いつもの山食成型になってしまった。


「黒米山食」(by 白神こだま酵母)
blog908.jpg


blog902.jpg



blog914.jpg


サンドイッチ旨し!!



****************



先日、ボランティアで大量のお菓子作りに参加してきた。

でっかいボールに材料をドサッと入れて、

わっさわっさと両手で混ぜ込んで、

ケーキや、クッキーをいっぱい作った。



やっぱりさ〜、

パンやらお菓子やらを黙々と無心で作るのって楽しい!

前傾姿勢が長く続いたので、ちょいと腰・背中が痛くなったけどぉ〜(^_^;)

久々に楽しい大量生産の1日でした。


あ、ちなみに、この日作ったお菓子達は、
5月20日・21日に行われる「アートムーチョ」というイベントの震災チャリティー企画で販売されます。

・・・と言っても、20日の昼過ぎには、2日分用意したはずのお菓子は全て完売してしまったということなので、あしからず。。





nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ami

黒米、ムチムチするのと 綺麗な色に染まるのが好きなのですが、
こちらの産直にもあります。
買おうかためらったのですが 拝見して作りたくなりました。
by ami (2011-05-22 08:20) 

母ちゃん

お菓子作りご苦労様でした♪ もう体は大丈夫ですか~。
by 母ちゃん (2011-05-22 08:41) 

nachic

わ〜綺麗!
by nachic (2011-05-22 14:36) 

littleducks

へぇ、黒米ですか。生地がむらさきになるのですか。
by littleducks (2011-05-22 19:07) 

luces

とてもきれいな紫、サンドイッチがおいしそうです。
つぶつぶの食感も楽しそうですね。
by luces (2011-05-23 23:39) 

はんちゃん

amiさん、
黒米入れると、しっとりムッチリ感が長持ちしますね。
私もこのムラサキ色は好きですよ!
ぜひ、amiさんも作ってみてください!
by はんちゃん (2011-05-27 23:08) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
お菓子作り、大変だったけど、とっても楽しかったです!
こういうとき、日頃の運動不足が、祟りますね。。涙・・・
by はんちゃん (2011-05-27 23:09) 

はんちゃん

nachicさん、
紫色がキレイですよね〜♪
by はんちゃん (2011-05-27 23:09) 

はんちゃん

littleducksさん、
黒米を入れると、素晴らしいむらさき色になるんですよ〜。
by はんちゃん (2011-05-27 23:15) 

はんちゃん

lucesさん、
黒米を、食感が残るように固めに茹でていれたのですが、
サンドイッチの時はちょうどよいつぶつぶ感だったのですが、
トーストしたら、粒が固くなりイマイチでした。
by はんちゃん (2011-05-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビスコッティ。ごはん時間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。